※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RW
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが口に触れたハーブティーに蜂蜜香料が入っていた場合、ボツリヌス菌のリスクはありますか?お尻拭きで手を拭いた後、赤ちゃんが指を舐めても大丈夫でしょうか?

質問です💦
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
先程私がハーブティーを飲んだあとに赤ちゃんを抱っこした際、赤ちゃんが私の口に触れてしまいました💦
中に蜂蜜香料が入っていたのですが、蜂蜜香料と言うことはボツリヌス菌とかは関係ないのでしょうか??
また急いでお尻拭きで手を拭きましたがお尻吹きに『手や体にも!』と書いてあるなら赤ちゃんが指を舐めても問題はないのでしょうか??🥺

コメント

RyuRyoMii

ハチミツ香料について詳しくは分かりませんが、ボツリヌス菌が体内に入るのがダメみたいなんで、手を口に入れたなければ大丈夫ですよ!!

それに、お尻拭きという名前ですが、手や口に使ってもなんら問題ないです!

• RW

RW

返信が遅くなりすみませんでした💦
    聞いて安心しました😊
    ありがとうございました😊❤️

• 11月10日

ハチミツをスプーン一杯とか飲んじゃうとやばいですが、それくらいならそんなに神経質にならなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
赤ちゃんはいろんなものなめちゃうようになるので💦

• RW

RW

ありがとうございます😊❤️
    良かったです💦
    安心しました☺️⭐︎

• 11月10日