※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

エコー写真で12週と16週の頸部に浮腫や厚みが気になります。横顔に凹凸がなく、鼻骨が心配です。NTや鼻骨について何も聞かれず、今更不安になりました。

エコー写真について
左が12週、右が16週のエコー写真なのですが、頸部に浮腫、厚みがあるように見えますでしょうか?

また横顔に凹凸が全然ないんですけど、普通のエコーってこんな感じですかね…?(鼻骨があるか心配になってしまいました)

当時の健診時にNTや鼻骨について何も知らなかったので先生に聞けなく、また特に何も言われてない(見ているかもわからないですが…)のですが今更気になってきてしまいました…

(似た質問内容を投稿させていただいてますが追加でお聞きしたいことがあったので再投稿してます)

コメント

かしぃ

1人目の時NTを指摘された経験があります。
ゆりさんのエコーは素人目には浮腫は無いように思います。
もしあるとすれば、先生から言ってくれると思いますが…😳

鼻については分かりませんが、うちの子のエコーも凹凸無いです。
2Dエコーなんてくっきりうつるわけじゃないので見え方としてはそんなもんかなと😊

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございました!浮腫は無いようにみえるということで少し安心いたしました。2Dエコーはこんな感じなんですね!他の方のエコーをみるとはっきり写ってる方もいるので心配になってしまいました😭

    • 11月21日
花

はじめまして!
わたしも鼻骨らしきものが16wの検診で見えなくてノペーっとしてます😣
皆さんのエコー写真を見ると、可愛い横顔なのになぁと不安になってるところです!
産まれてみないと分からないので不安ですね( ;∀;)

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございました!エコー写真は角度とかによって見えないのですかね💦不安になりますよね💦赤ちゃん信じて待ちたいと思います!

    • 11月21日
年子👧mama

医師ではないので、確実ではないですが、浮腫は気にならないと思います☺️

エコーは音の跳ね返りを画像化しているだけなので、忠実には映らないし、角度や位置で見えにくいこともありますよ💦
なので凹凸が分かりにくいこともあります。
このくらいの見え方なら特に心配ないと思います。
右のエコーでは、鼻のような膨らみもありますし、左のエコーでは鼻の辺りが白く輝度が高いので、鼻の骨があるように見えますよ😌(骨はエコーでは白く輝度が高く見えます。)

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます!エコーは角度によるのですね…!浮腫は心配なさそうということで少し安心しました!鼻みえますか!?よかったです😭

    • 11月21日