※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいを欲しがるけど、ミルクは飲まない。おしゃぶりも嫌がる。母乳だけで育てたいけど、乳首をくわえさせるのがつらい。どうしたらいいでしょうか?

おっぱいが好きな赤ちゃんについて。
今日で生後41日目になる赤ちゃんを育てていますが、授乳後そのまま寝てくれる時もありますが、授乳後にまだおっぱいを欲しそうにする時があります。なのでおっぱいが足りてないのかと思ってミルクをあげますが、哺乳瓶を口に押し込んでも飲んでくれなくて舌で押し返されるので、おっぱいが足りてない訳ではないと思うのですが。それにおっぱいをあげずにミルクをあげると飲んでくれるので、哺乳瓶がダメということでも無いと思います。口さみしいのかなと思って、おしゃぶりをくわえさせても、すごく嫌そうな顔をしてすぐに吐き出してしまいます。抱っこしててもだめで、乳首をくわえさせないと泣き止まないために仕方なくくわえさせていると、そのまま寝る時もありますが、一度あげているため出ないのか泣きながら怒っている時もあります。それにずっと吸い続けている時もあるため次の授乳までに間隔が無いので、おっぱいも溜まらず、満腹にならないため寝てくれなくなります。(なのでその時はミルクをあげています。)できれば母乳だけにしたいし、ずっと乳首をくわえさせているのは辛いし、乳首がないと泣き止まなくなってしまっているのが嫌なのでやめたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
長々とすみません(>_<)

コメント

あゆみなみ

赤ちゃんはママにくっついておっぱいを飲んでいる時が心が落ち着くので、おっぱいは空腹を満たすためだけではなく、精神安定剤のようなものです。
そのまま寝てしまう時もあると思いますが、ずっとくっついて離れたくなくて乳首を放すと泣いてしまうことはよくあります。
そのあと哺乳瓶でミルクを欲しがらないのであれば、お腹が空いてるからではなく、甘えたくて乳首を求めているのだと思いますよ。
ママは大変だと思いますが、おっぱい飲んでなくても、抱っこして泣き止ませて寝かせてあげるようにしたり、寝ないでたくさんスキンシップを取って、次の授乳を少し早めにしてあげたらいいと思います。

おっぱいじゃなくても、ママの温もりを感じられるスキンシップをたくさんとってあげて、他の方法でもスヤスヤと眠れることを赤ちゃんにも覚えさせてあげるといいですね。

• エリー

エリー

4人もお子さん育てられてるんですね!すごいです!私は一人でもいっぱいいっぱいで(>_<;)
    ずっとくっついていたくてと思うと、可愛くてたまらないですね(*^^*)
    もう一ヶ月以上も一緒にいるのに、まだ赤ちゃんの気持ちがあまり分からなくて、泣き止ませ方が下手くそなのかもしれません。
    いろいろ試してみます(^^)!

• 4月25日
  • あゆみなみ

あゆみなみ

なんで泣いてるのかわからなくて途方に暮れたりしてしまいますよね。
    ママの気持ちが焦れば焦るほど、赤ちゃんも落ち着かなくて(;_;)
    理由がなくても泣きたい時もあると思うので、ずっと泣いててもいいよーって抱っこしてると、急に泣きやんだりしますよね。
    赤ちゃんにも意思があるんだなと感じると、人間を育てるってすごいことだなぁって改めて感じますよね。
    赤ちゃんと一緒にママも成長していくので、無理せずに過ごしてくださいね。
    泣いてるのは元気な証拠なので(^^)

• 4月25日
  • エリー

エリー

確かに!私が焦ってる時ほどギャン泣きな気がします!
    今日はまた授乳後におっぱいを欲しがる仕草をしたので、外気浴をさせて抱っこしたままユラユラしていたらおとなしくなりました(^^)
    またいろんな方法試してみます!
    ありがとうございます♡

• 4月26日
mayu

うちも生後20日ですが、最近食料としてのおっぱいじゃなく精神安定剤としてのおっぱいを求めるようになってきました!笑
明らかにあんたお腹すいてないでしょ?ってタイミングでも、おっぱいだせー!った怒ってくるし、咥えさせるとちゅっぱちゅぱちゅっぱちゅぱするだけで飲まないし(。-_-。)

んもう!ってなりますが、安心するのかーそうかーじゃあ咥えてなー。ってなってます。笑

• エリー

エリー

うちも最初はハムハムしてるだけで、飲まなかったんですが、力がついてきたのか最近は飲むようになってしまい、次の授乳時間にはもうあまり出なくなってしまって満足してくれないんですよね(T_T)

• 4月25日
  • mayu

mayu

わかります(。-_-。)
    昼間、頻回すぎてペチャンコになります。笑
    個人的には、寝たら母乳が生産される気がするのでそういう時は30分だけでも寝ます!
    するとちょっと張ってます( ̄▽ ̄)

• 4月25日
  • エリー

エリー

やっぱりそうですよね!笑
    寝ると生産される気しますよね!
    なるべくおっぱいに頼らないようにしたいですが、赤ちゃんの要求に負けた時は、合間見て寝るようにします(^^)!

• 4月26日