※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももトマト
子育て・グッズ

保育園でのママの休みに関する会話で、保育士が厳しく注意する場面がありました。

公園で聞いたのですが保育園って厳しいんだなって感じました。

遊んでた園児と保育士さんの会話です。

保「○○ちゃん、今日ママ夜勤?」
児「今日休み」
保2人「えっ?ママ休みなの?」
児「そう」
保「ママが休みの時は○○ちゃんも保育園休まなきゃダメなんだよ!」
児「ママ一生懸命お仕事してるもん」
保「そうじゃなくて、ママがお休みの時は○○ちゃんも保育園を休むの!」

最終的に保育士さんは強い口調になり、保育士さん同士で『休みなの?何で連れて来るの?』と眉間にシワを寄せて話していました。

保育園の実情って厳しいな…と思った場面でした💦

コメント

厳しい・・・というか、夜勤明けの保育は園によって規定は違うかもしれませんが、そんなことより、そんな事を子供に言うのは変です。有り得ないです。直接親に伝えなければならない案件です。

でも夜勤明けならゆっくり体を休ませてあげたいですよね。お迎え多少早くお願いしてでも・・・。
そんな、先生嫌だなー💦

はじめてのママリ🔰

保育関係の仕事をしていましたが、園によっては
親のお休みでも気分転換大事!保育歓迎!
というところと
親が休みなら子どもも休み!仕事の時に預ける場所です!
というところで分かれていました😅
確かに一人でも休みが多いと有難いですし、親の休みの日でも朝から夜まで保育の子がいたのはどうなのかなと思ってしまいます💦

みいこ

なんか泣けてきました😭💦
夜勤がある仕事、勝手に看護師さんとか医療系を想像してるんですが。。
保育士さん、そんな言わなくてもって思うけど、保育士さん達も過酷なんですよね💦💦
いま待機中なので、ますます複雑です。

れいたん

地域や園によってですよね。
うちは平日なら休みと申告すれば16時までは見てもらえます❤️
友達のとこはとなりの市ですが、休みや明けは一切見てもらえないそうです💦

でも、上の方がおっしゃるように、子どもにそれを言うのは違うかなー、と思います。
保護者に言うべきですよね!
そんな保育士さん嫌です😭💔

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

元保育士ですが、子どもには言いませんが私が勤めていた園では基本的には親が休みなら休みって規定でした…

たまに両親で休んでいつもの様に延長保育に掛かって、両親はデートしてたとかもあるので😓(しかも頻回に😥)
案外、保育士はそういうのも気づいてますし…

子どもにわざわざ言う必要は全く無いですが、園がそういう規定なら従うのは仕方ないかな?とは思います

もちろん臨機応援にお預かりはしますけどね⭐️

えーそんな先生いるんですね。

休みの日でも預けていいこと
理解してた上でなんだか申し訳ない
気持ちからお休みさせてたんですが
園長先生や担任の先生から
「ままもしっかり休んでる?
娘ちゃん保育園連れてきていいんだよ!」
と言ってくれましたよ😫💦💦

園によって様々だと思いますが...
しかも園児に向かって💦ありえない💦

かさめる

夜勤明けがお休み扱いされるのはキツイと思いますが、完全なお休みなら、園によりますが厳しいところは厳しいですよね💦周りでも、いつもと違う服装でお迎えに行ったらバレて注意されたと言う人がいますよ。

ただBELLO!さんも仰るとおり、それは園児に言うことではないと思います。保護者に預かれないと言うのと、園児に来ちゃダメというのは全然違いますよね💦子どもが傷ついてしまうと思います💦

ゆうママ

保育士してましたが
子どもに対して言うことではありません。
おかしいです。

一つ言うなら
園によって決まりは様々ですが
私的にはお休みなら
登園時にお休みなので
緊急連絡は自宅に…と伝えて欲しいです。