※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぴ
ココロ・悩み

子供たちとの関係で悩んでいます。義母に不安を感じ、涙が止まりません。性格や産後のメンタルについて不安です。

涙が止まらない~~😭
私の性格が悪いのでしょうか。
現在2歳の子供と最近産まれた0ヵ月の赤ちゃんがいます👶!
上の子がとてもママっ子で、他の人には人見知りをしますっ✨😵下の子が産まれてからは特にママっ子です。私と旦那さんと保育園の先生以外には抱っこされるのを嫌がります。
特に旦那さんの実家に行くと泣いてしまい、ひきつけを起こすくらいギャン泣きです。私が義母の事苦手なのが伝わってて、嫌がっているのかな?とも思ってます😵
そして今、義母の親族のお家で集まりがあるのですが、0ヵ月の子は夜遅いし外出出来ない。との事で、今日は参加しないと伝えたのに、旦那さんと上の子だけで来て!との事。
上の子ただでさえ人見知りで泣くのに、親族のお家となると不安😥と旦那さんに伝えたのに、1時間くらいで帰って来るから!と今連れて行きました。
いつもは、クック(靴)履く人ー?と言うと喜んで玄関まで走っていくのに、黙ってイスから動かなくて…😭一応旦那さんに抱っこされて、ばいちゃ👋してくれたんですが。
旦那さんの私が不安と思ってる気持ちを察してくれない所&泣くって分かってるクセに連れてきて!と言ってくる義母に腹が立ちます。それで腹立つ私に涙が出てきます。
私の性格が悪いのでしょうか。それとも産後ガルガル期でメンタルやられてるのか。
もう涙がとまりません。今頃泣いてないかな?とか思うと心が痛いです…。

コメント

SINRI

うちにも人見知りが強く、義実家は未だに慣れない息子がおります。なのでお気持ちお察しします。確かに旦那さんにも義母にも腹が立ちます。
こっちがどれだけ心配してるか…って。
何より義母の旦那と上の子だけで来て、発言にイラッとします。そして気持ちを無視して連れて行く旦那さん…。
性格悪くなんかないです!
産後のガルガルも手伝ってるかもしれませんが、心配になって色んな思いが駆け巡るのも当然かと思います。

• よぴ

よぴ

回答ありがとうございます😭💕
    腹立つのが私だけじゃなくて良かった…😭😭😭
    本当こっちは四六時中一緒にいて、心配するの当たり前だろ!ってのを分かって欲しいです…😭
    案の定、上の子ギャン泣きしすぎて、旦那さんはご飯食べる所じゃなく😵すぐ帰ってきてたんですが帰りの車中、電話で落ち着かせるために、ずっと名前呼んであげたりして😱お家着いてお顔見ると、目がパンパンでギューってハグしてきて😭😭
    挙句の果てに、義母に「こんなに泣くってあるの?保育士してるけど、保育園通わせてる子でこんなに人見知りする子見た事ない」と、嫌味みたいなLINEきて腹立ってます😭
    ガルガル期も関係してたら、早く治るといいなあ…😢

• 11月11日
  • SINRI

SINRI

娘さん頑張ったね😭嫌だったろうと思います。大人でも人の集まりって圧倒される人もいるわけで、それをまだ2歳の子がと思うと…。
    にしても義母のラインなんなんですか、腹立つのを通り越します!逆に保育士してるくせによくそんな事いえますよね!って言ってやりたい。
    それで何か返信はしたんですか?
    義母世代って人見知りな子に対してマイナスな思想な人多くないですか?現にうちの義母もそうで。そしてかならず私が悪いみたいに言うし😡

• 11月11日
  • よぴ

よぴ

こんにちは🙌✨娘ちゃん頑張ってくれましたが…😭それのせいなのかなんなのか、発熱してしまい可哀想でした😢
    義母のLINEヤバいですよね😭😭😭。本当にムカつきすぎて。けど私が言い返した所で仲悪くなるのは…と思い、「色んな子供がいますからねー。迷惑かけたならすみません。分かると思いますが、娘ちゃんは人見知りが強いので、これからは下の子が外出出来て、日中明るい時に集まりがあるなら家族で参加しますので、当分は辞めときますね!」
    ってちょっと嫌味ったらしく言いました😂そしたら、ウチの息子は小さい時こんなんじゃなかったエピソードが始まり、ハイハイと右から左へ流しました😂😂😂
    本当に義母世代、人見知りな子にマイナス思考&母親の教育が悪い!的な事言いますよね😵!!だったら私は義母にあんたの育てが悪いせいで、旦那さんはこんなに察しが悪くてせっかちな性格になったんですね!って言ってやりたい😂😂w

• 11月12日
真面目なキツネ

全然悪くないですよ!
人見知りで泣くことは旦那さんもご存知なんですよね?
それでも連れてくって。
親戚の皆さんにお披露目したいんですかね?

ママもいない中で娘ちゃんのことを考えたら連れて行くべきか考えたら分かるよね?って感じですよね😢

私の息子は義家族には人見知りしないですが
それでも旦那と子供だけで義実家に行くの嫌です😅

• よぴ

よぴ

回答ありがとうございます😭❤
    人見知りで泣くのは旦那さんも知っています😵多分、親戚に俺イクメン!って見せたかったのかな?って後々思って。義母も、私の息子は嫁いなくても子供1人ちゃんと見れるのよ👶!!ってのを親戚に自慢したかったんだと…😵。
    人見知りしなかったら、連れてきてアピール凄そうですね😖私も義実家と仲良くしたいけど多分…。というかもう旦那さんと2人で行かせることはないな。って思いました😵

• 11月11日