※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃこ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子のお風呂後の流れについて相談です。入浴後の授乳や寝かしつけ、夫の帰宅時間や夜の寝かしつけについてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の男の子ママです😀
昨日1ヶ月健診で湯船OKがでました。
みなさんお風呂後の流れはどんな感じですか?

🔷入る時間は決めているのか?
🔷入浴後すぐ授乳?からの寝かしつけ?
🔷子どもがなかなか寝ない場合、グズる場合
  自分や夫のごはんやお風呂はどうしているのか?
🔷部屋は暗くしているのか? などなど

夫は平日19-21時のあいだくらいに帰ってきます。
まだ昼夜逆転ぎみで夜中まで起きてたり、ベッドに置くと
ギャン泣きします💦
みなさんのルーティンや体内時計を整えるための工夫が
あったらぜひぜひ教えていただきたいです💕



コメント

はじめてのママリ🔰

17時~17時半の間に上の子と順番にお風呂
18時に水分またはミルク
1時間ちょっとあそび19時~20時すぎには寝てます♪♪

晩御飯は風呂あがりのミルク飲んでからは機嫌がいいので
その間にたべてます!

  • まちゃこ

    まちゃこ

    コメントありがとうございます❣️お子さんお2人なんですね。
    3ヶ月くらいになれば夜すんなり寝るものですか?
    何時間くらいまとめて寝ますか?
    寝不足続きでいつ昼夜逆転がなおるのか不安で‥😭

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは1ヶ月半ぐらいから段々寝るようになり今では夜あまり起きることはないです🤣

    起きても朝方5時とかに1回とかです😆
    ミルクあげたらすぐ寝てくれるので逆に寝すぎじゃない??っておもいます🤣(笑)

    • 11月8日
  • まちゃこ

    まちゃこ

    そんなに早くからまとめて寝るようになったんですね。
    親孝行ないい娘ちゃんですね💕
    うちもそうなることを願っています🤣

    • 11月8日
しおり

①お風呂入る時間は5時半から6時半の間です。
②お風呂上がりは赤ちゃん服着せたりローション塗ったりした後に、自分のスキンケア、ドライヤーまでしてから授乳して、寝かしつけです。
うちの子はドライヤーの音で安心するらしくそれを聞いてうとうとして、おっぱい飲んでさらにうとうとして、抱っこでユラユラで寝ます。
③ご飯は4時から5時の間に食べてしまいます。そこから朝まで食べないのでダイエットになりますよ😊夫のご飯は自分で温めるなりして食べてもらっています。
④おっぱい終わったら、寝室を暗くして抱っこでゆらゆらです。

  • まちゃこ

    まちゃこ

    コメントありがとうございます😊
    しっかりした流れを作っているんですね。しかもダイエットまで❣️😆
    参考になります!!
    ちなみにこの流れは何ヶ月ごろから定着しだしましたか?
    寝てから朝までお子さんは何回くらい起きますか??

    • 11月8日
  • しおり

    しおり

    始めたのは1ヶ月からで、定着したのは1ヶ月後くらいですかね。
    定着と言ってもお風呂はこちらが強制的に入れるので定着してるのかわかりませんが…寝かしつけにかかる時間は格段に減りました。
    それまで1.2時間かかっていたのが、5〜15分で寝ます。

    夜中起きるのは2回です。1回目が0.1時ごろ、2回目が3.4時ごろ。たまに0.1時ごろの起床がなく、9.10時間寝てくれることもあります😊

    • 11月9日
  • まちゃこ

    まちゃこ

    9時間も寝てくれるときがあるんですね😆
    寝かしつけもそんなに早くなるなんて驚きです。
    今日で生後36日なんですけど
    決まって12時から5時までグズグズで朝から熟睡する感じなので正直つらいです💦
    しおりさんのお子さんも前はこんな感じでしたか?💦😭

    • 11月9日
  • しおり

    しおり

    途中で投稿ボタン押してしまって、一度消しました😅すみません💦

    夜中にグズグズすると精神的に辛いですよね。
    うちは、夕方5時ごろから深夜までグズグズでした。

    とにかく夜は真っ暗にしてます。オムツ替えも手元が見える程度の明かりしかつけてないです。

    • 11月9日
  • まちゃこ

    まちゃこ

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんです💦
    日中泣いてるのは穏やかな気持ちであやせるのに
    夜中は眠気と孤独で泣きたくなります。。😭
    しおりさんを見習って夜はお部屋を暗くするところから始めてみます!
    はやく一緒に寝れるときがきたらいいなぁ-😅

    • 11月9日
  • しおり

    しおり

    わたしは先輩ママさんたちから、落ち着いたと思ったら夜泣きが始まるよーと脅されてます😅
    今はその時のために体力温存しておきます💦
    お互い大変ですけど、可愛い赤ちゃんのためにがんばりましょう♪

    • 11月9日
  • まちゃこ

    まちゃこ

    ある程度大きくなるまでは
    泣いて当たり前くらいに思ったほうがいいですよね😅
    そのぶんお昼寝をしっかりして夜中に備えておきます!
    ありがとうございました💕

    • 11月9日