※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
妊娠・出産

妊娠6週で胎嚢確認。出血で切迫流産の可能性。安静が必要だが、2歳の子供がいて難しい。不安な初めての経験。運動控え、家事最小限に。

検査薬で妊娠反応がでて、推定6週。
今日産婦人科に行ったら無事胎嚢は確認できたのですが、子宮内で出血しているらしくこれが悪化すると流産の可能性があると言われました。

薬を出してもらい、また来週診てもらうのですがなるべく動かずゴロゴロして過ごしてねと言われました😢
実際目に見える出血はないのですが、これは切迫流産になりかけているということでしょうか?

保育園に行っていない抱っこ大好きな2歳の娘がおり動かず生活するのは難しいのですが、上にお子さんがいる方どのように過ごしていますか?😭
家事は最小限にしますが1週間引きこもりもかわいそうで😭💦でも運動も控えてと言われたのでお散歩もしないほうがいいですよね😢

1人目が幸い何の問題もなく出産できたためこういうのは初めてでとっても不安です…😢

コメント

ppp

私も今回7か8週くらいで胎嚢の周りが血の塊で囲まれるくらいになってできるだけ安静にと言われました💦
切迫流産になりかけてる状態です😢
私は家ではできるだけ座ったまま子どもたちの相手をし激しい動きをやめお腹が痛いなと感じたらすぐ横になるようにしました✽

• えみり

えみり

そうなんですね😭
    胎嚢の横に胎嚢の3倍ぐらいのモヤがあって、それが出血だと言われました😢
    胎嚢の周りを囲まれるぐらいってとっても怖いですね😭😭
    私も座ったままおうちで遊ぼうと思います😌
    無理は禁物ですね😢

• 11月8日
  • ppp

ppp

4人目だし流れやすそうだなぁ...と思いながら毎日ドキドキしてました😢

お互いなにもなく出産できるといいですね✽゜

• 11月8日
  • えみり

えみり

3人のお子さんを見ながら安静にするのは本当に大変ですね😭💦
    一人で不安だったのでお話を聞いてもらえて少し安心しました☺️
    ありがとうございました♡

• 11月8日
ともも

私も7週の時に子宮内に出血があり、悪化すると流産になると言われました💦
私も1人目は何もなかったし、外に出血しているわけではないので油断しすぎたかなぁと反省しています。
薬は出なかったので、私はまだ軽いのだと思いますが😢

私はそれ以来抱っこは完全にやめて、なるべく必要最低限の買い物だけにしています。これでお散歩がわりにしてます💦時々公園にもいきますが、私は動かず見ているだけにしています。
うちもプレ幼稚園が週1だけでお家にいるので、週末だけは旦那や親に外出させてもらっています😢

• えみり

えみり

同じですね😭💦
    私も出血がなかったので安静にという発想がなく普段通り生活していました…
    仕事はしていないのでよかったですが、していたら休むことを勧めていましたと言われました😭
    毎朝2階の寝室から抱っこで階段を降りさせられるので1階で寝ることを検討してみようかな…😢
    買い物は主人に任せて親にも協力してもらえるよう相談してみます!
    お互い元気に赤ちゃんが育ちますように✨😢

• 11月8日
あんず

私も1人目の時に7週で同じように出血を指摘されました💦
不安ですよね😓
でも私の場合はまさかの予定日超過するくらいお腹の中にいてくれて無事に産まれましたよ😊
少しでも希望になればと思ってコメントさせていただきました☺️

• えみり

えみり

そうなんですね!😳
    家事しなければ生活できないし多少はしていましたか??😣💦
    本当に不安でしたが少し希望がもてました✨😭
    ありがとうございます💕

• 11月9日
  • あんず

あんず

私はフルタイムで働いていたので完全に安静には出来ませんでした💦
    私の場合は運動したりしないように気を付けてとは言われましたが、仕事(事務作業)は続けても大丈夫と言われたので通勤片道1時間かけて通っていました。
    家事は旦那がやってくれる人なのでほとんどお願いしていて本当に仕事だけしていた感じです💦
    上のお子さんいると仕事以上に安静にしにくい場面たくさんあると思います😥
    私の場合途中から出血指摘されなくなったので、今だけだと割り切ってお子さんのお出掛けも週末ご主人に頼む感じで乗りきられても良いかもしれませんね✨
    不安なお気持ち凄くわかるので、願いを込めて、念も込めて言わせてください!
    きっと大丈夫です!
    元気な赤ちゃんがスクスクと育ちますように💕

• 11月9日
  • えみり

えみり

不安な中でお仕事されていたこととても尊敬します✨😭
    優しいお言葉とっても嬉しいです!
    励ましてくださりありがとうございました😢💕

• 11月9日
カーズ

同じくです💦
先週火曜日に、6週目に入ったところで、受診しました。
胎嚢は確認できたのですが、5ミリ。
その周りに出血が見られるということでした。
先生からは
仕事が1週間休めるのであれば、私はそれが最善だと思います。ということだったので、誰よりも早く職場の上司に連絡し、今週いっぱい休みをいただきたいとお願いしました。

この1週間は、息子の送り迎えはほぼ旦那、ご飯の買い出し、調理も旦那そして、1時間くらい離れた実家から母がお昼ご飯をとどけてくれたり、息子のお迎えにいってくれてとても助かりました。

トイレ、シャワー、食事以外は、みんなに甘えて布団で過ごしています。

暇なので、いいこともわるいこともいろんな情報が入って、期待もあり、不安もあり。。。

わたしも1人目は結婚式もあったので、できたらいいなーくらいの気持ちで妊娠。動悸や食べづわりはあったものの、無事に出産までたどり着いたので、正直、なんで??の文字しかないです。

妊娠も本当に奇跡なんだとつくづく思います。

月曜日まで長くて長くて。

旦那が体にいいものを買ってきてくれるので、それを食べて、病院で処方された、出血止め、張り止めを飲んでまた寝るの繰り返しです。

娘さんにはかわいそうですが、きっとママの状況がわかってくれるはずです。
明日3歳になる息子も空気を読んでか、ママお布団に寝ていいよ!って言ってくれます。

とにかく今は考えられる最善の方法をお互いとっていきましょ!!

• カーズ

カーズ

先週火曜日ではなく、今週の火曜日でした!!

• 11月9日
  • えみり

えみり

すいません下に返信してしまいました🙇‍♀️💦

• 11月9日
  • カーズ

カーズ

先生の話し方を思い出すと、いい方向に進むより
    流産してしまうっていう
    悪い方が印象に残ってしまって。。。

6wに入った日に行ったんですけど、はるかに小さいって言われました。
    胎嚢の周りに出血もあるって。
    こちらとしては
    希望が持てるような話をしてほしいのですが、
    明後日の受診まで不安です。

安静にしても
    ダメな時はダメだし
    安静にせず
    ふつうに動いてても
    順調にいくときはいくし。

トイレにいくと
    たまにピンクのおりものが出ることがあるんですけど、
    胎嚢の周りの出血からきているのか、そーじゃないのか、
    不安ですけど、病院に連絡できず。。。

息子は昨日から実家に泊まりに行っていて、私の祖母の法事に家族を代表して出てくれてます。笑

• 11月9日
  • えみり

えみり

はるかに小さいなんて言われたらすごく不安になりますね😢
    うちの先生は不安になるような言い方はしなかったのですが、先生にも受付の人や他のスタッフさんにも「何かあったらいつでもご連絡くださいね」と言われて逆に心配になりました😭💦
    私の検診は次の金曜日なのでまだまだです😢
    1週間が長いですよね…

私はまだ目に見える出血はないのですがトイレに行くたびに出血していたらどうしようとヒヤヒヤしています😨
    私は流れるように出血したら連絡くださいと言われました😣
    息子さんすごい✨🤣👏
    泊まりにいってくれたらありがたいですね💓

• 11月9日
  • カーズ

カーズ

息子は実家でもう一泊してくれます☆笑

1週間て、働いていればあっという間なのに、寝てると長すぎる!!

何日か前に、夢で足にタラーンと血が流れる夢をみて、慌ててトイレにいきました。

スマホもいじらないで休むのがいいんでしょうけど、息子もいないし、旦那も出かけているので暇で暇で。

優しい病院なんですね。
    私は不安になりすぎて、逃げるようにして病院でてきてしまいました。

• 11月9日
  • えみり

えみり

娘も実家に泊まってくれたらありがたいのですが、お風呂は私でないと嫌がるし寝かしつけも私でないと寝ないので難しそうです😂💦
    その夢はすっごく怖いですね😭夢でよかった😭✨
    スマホはいじりまくってます……😱笑

病院は家から少し遠いけどとっても評判の良いところにしたので嫌な思いはせずにすみそうです✨😂👏
    でも人気なので予約していても2時間待ちでかなり疲れました。笑
    来週の検診は不安すぎて待ち時間もっと長く感じそうです、、😨

• 11月9日
  • カーズ

カーズ

暇なので返信が早くてすみません。
    娘さんも一緒に受診ですか??
    お風呂もにらさんじゃないとダメとなると、今後大変ですね!
    うちも安静になってから旦那に任せてるんですけど、毎回息子がお風呂の中で泣いてます。この前は、お風呂の水道に背中をぶつけてあざをつくってました。。。

予約して、2時間??
    とても人気なんだと思うんですけど、時間を区切ってその時間内で診療できるようにすればいいのにー。
    うちは、30分6名だと思います。
    なので、先生もあっさりサッパリで、いいんだか、悪いんだかです。笑

• 11月9日
  • えみり

えみり

いえいえ、ご丁寧な返信ありがとうございます✨☺️
    時間がかかるだろうと思っていたので先日は主人と公園に行ってもらっていました!
    長すぎて、今後も娘と待合室で待つのは不可能だと思いました(笑)
    妊娠がわかってすぐ分娩の予約をしないと予約がとれなかったりする人気の病院なのですが、先日は先生が1人だったのでかなり時間がかかっていたようでした😅
    この間が特別長かったんだと信じてます。笑
    パパとお風呂なんであんなに嫌なんでしょうね?🤣
    娘はパパがお風呂場に行くだけでイヤー!イヤー!😭って泣いてます(笑)

• 11月9日
  • カーズ

カーズ

旦那さんが休みの時に受診されたんですね。
    うちは平日だと息子が保育園なので、助かります。
    月曜日に旦那を連れて行こうかどうしようか。。。
    ダメだった時に誰か一緒にいたら安心かなって。
    ちょっとネガティヴです。
    でも期待してるからきっと良くない結果の時にがっかりするんでしょうね。
    期待するに決まってるのに。

息子がパパを嫌がる時って
    やっぱりその前に甘えさせてくれなかったり、やりたいことを譲ってくれなかった時なんですよね。
    さらに嫌がるから旦那もムキになって怒ったり。

うちは息子ですが、にらさんは娘さんなので、嫌がられたらパパ、ダブルパンチじゃないですか?

• 11月9日
  • えみり

えみり

たしかに誰か一緒のほうが安心ですね☺️
    ネガティブになってしまうのわかります。
    時間がたくさんあるからいっぱい考えてしまいますよね…
    でも切迫流産になってもぶじ元気な子を出産される方もたくさんいらっしゃるので諦めるのはまだ早いと思っています😌
    ひとまず出血しないことを願うばかりです😭

パパは叱るので叱られたあとは娘もパパが立ち上がるだけで嫌がったりしますね💦
    パパは毎日傷ついてます(笑)
    でも基本的にはパパ好きなので仲良く遊んでくれます😆

• 11月10日
  • カーズ

カーズ

ここのところ、横になっても寝れず、夜になっても寝れず、睡眠不足です😵

眠れなかったので、旦那に昨日、もしもの話をしたら、
    ネガティヴに考える必要ないでしょ!!とキレられ、その後口をきいてもらえませんでした😭
    絨毛膜下血腫とは違うんですかね?先生から胎嚢の周りに出血があるって言われただけで💧それが切迫流産ですか!?
    おりものがピンクになることはありましたが、鮮血は一度もありませんでした‼️

ご飯食べては気持ちが悪くなり、少し座ってはお腹がつる感じになり…

明日仕事復帰できるか…
    色々心配がつきません😭

• 11月10日
  • えみり

えみり

眠れないですよね!私もです😢
    私はまだ切迫流産と言われたわけではないです💦
    切迫流産になりかけてるのかな?と勝手に思っているだけで、絨毛膜下血腫とも言われず…
    お互い何事もなく出産できますように🙏🥺
    たくさんお話ししてくださりありがとうございました✨☺️

• 11月11日
えみり

同じ状況なんですね😢
私も胎嚢4ミリでした…。最終月経日から数えると私も今6週めですが、排卵日がズレていたと思うのでまだ実際は5週めぐらいだと思うのですが😣
それでも4ミリだと小さいほうなんですかね?
私は仕事をしていませんが、仕事をしているなら休んだほうがいいと言われました😭
私も今日実母に伝えて力を貸してもらおうと思っています!

息子さんとっても良い子ですね✨😢👏
娘と24時間一緒なのでなるべくソファで横になって娘の相手をしていますがやはり多少の家事はしなければならないしどの程度動いていいか悩ましいです😭💦

不安に負けず頑張りましょうね💓☺️

キューピー

切迫流産ですね。
私も1人目がそうでした。
お腹、ズキズキ痛みませんか?
仕事も即効でお休みを貰って、
数ヶ月自宅安静で過ごしました。
動くときはユックリだし、それでもご飯は作ってましたが、キッチンに椅子を用意して座りながら具材を切っていました。
あとはベッドでゴロゴロしてましたが、2人目になるとそうもいきませんもんね。。
すぐ近くに公園とかあるなら、散歩がてら ユ~ックリ歩いて、ほんの少し空気に当たるだけでもいいのかなと思いますが、
ホントにあまり無理しないでくださいね。

• えみり

えみり

それが、まだ腹痛も目に見える出血もなくて…
    これからそうなったらどうしようと毎日不安です😭
    私もすごくゆっくり歩いてます(笑)
    夕飯は主人が作ってくれてありがたいのですが、調理されてしまうと洗い物や片付けしなければいけないので結局家事をやるはめに😨お弁当などを買ってきてもらったほうが楽そうです💦
    近所に公園がなくて、普段は車で公園に行ったり家の周りをお散歩していましたが元気な娘は走り回るのでしばらくお散歩は主人や母に頼もうと思っています😭
    ありがとうございました✨☺️

• 11月9日