※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

名前を書けるようになったのは何歳ですか?書き順を教える方法を教えてください。

自分の名前をひらがなで書けるようになったのは何歳ですか?

上の子が興味を持ち練習しています。
形はガタガタですが書けるようになり、次は書き順を教えようと思っているんですが難しいらしくなかなか覚えられません。

みなさんはどんな教え方をしましたか?
興味を持っている時に教えたいと思っているので、よければ教えてください。

コメント

空色のーと

読める字になったのは、5歳くらいかな?

娘も今練習中ですが、まだまだ読めません😂!!

ちなみに、公文のワークやってます✩.*˚

  • ママリ

    ママリ

    5歳で書けるなんてすごいですね😆✨

    公文のワークは店で売っているんでしょうか?

    • 11月8日
  • 空色のーと

    空色のーと

    お店で売ってます!
    い、し、つ、ひ、とかは読めるように娘も書けてきてるんですが、複雑なものになるとグチャグチャです😂!!

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    探してみます😊
    娘さんも書けるなんてすごいですね✨

    名前が「れな」なので書けるようになるにはまだかかりそうです😅

    • 11月8日
  • 空色のーと

    空色のーと

    あ、似てます!
    うちは「れいな」なので、い、しか読めません😅!

    れ と な は、難しいですね~💦

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ


    れの形は見よう見まねで書いているんですが、書き順は難しくて覚えられないみたいです😅
    簡単な文字から教えてみます!

    • 11月8日
うぃっちゃん

名字はほぼ書けますが、下の名前が「あや」なので、どちらも難しいらしくてなかなか書けるようになりません😓

  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    保育園でお姉さんたちに教えてもらったようで書き順はまだぐちゃぐちゃ(対面で教えてもらったようで、書き順を逆向きに覚えてしまったのを直している途中😅)です。

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり4歳だと書き順までは難しいですよね😅

    うちの子は「れな」でれの練習をしているんですが、なかなか覚えられません😅

    • 11月8日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    難しいかたちのものは、なかなか書けるようにならないですよね😣
    そのうち書けるようになるさーと楽観的な私は、本人に聞かれたときしか教えません🎵

    • 11月8日