※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

娘と一緒にいることに対する複雑な気持ちを持つ母親がいます。幼稚園プレについて悩んでおり、他の意見も聞きたいそうです。プレの変更を考えているようです。

今、1歳9ヶ月の娘がいます。
来年度から幼稚園のプレに行きます。
娘が産まれてからほぼ毎日一緒にいます。
特別一人の時間を貰ったことはありません…。
毎日一緒にいてイライラ😾💢することもあればかわゆーい💛ってなることもあります。

ママ友は「私子育てむいてないわ~」と言ってプレは週2回親子別、バスでの送迎あり午後まで、、の所にいれたそうです。
私も子育て向いてるとは思いませんが
子どもとずっと一緒にいられるのはあと少しだなと思うと
寂しい気持ちもあり前期は親子一緒の週一のプレに決めてそこにいれました。

ですが、プレの書類を出した後考えると
イライラして時には怒鳴ったりすることもあるのに子どもと一緒にいたいとか、ただの自己満なのかな?と。。
こんな私といるくらいなら幼稚園でお友達と遊んでる方が楽しいんじゃないかな?と思いました。
今からでもプレに入れるところを変えるべきですかね😢?
最終的に決めるのは私だということは分かってるんですが
皆さんの意見もお聞きしたいなと思いまして、。。
よろしくお願いします。

コメント

朱音

幼稚園入ったら嫌でも離れることになりますし、今はまだ一緒にいたいって気持ちが優先でも良いのではないですかね😊
少しでいいから離れたいって思って親子別のところに入れるのも悪いとか思わないですし、ご自身がどうしたら子供とベストな状態で過ごせるかで考えてみてはどうでしょう🤔

ちなみにわたしは前半は親子一緒、後半は親子別のところに申し込みする予定です🙆‍♀️

ずっとご一緒に過ごされているなら、きちんと愛着の関係が出来ているのではないでしょうか。このタイミングでのプレは個人的には適切なんじゃないかなと感じます。週一回なら娘さんもぴよままさんもゆっくりペースで慣れていけるのかなと思います。通うのもなかなか大変ですよね😃

息子も最近は私と二人では物足りないらしく、公園に行くと少し大きい子や同じくらいの子のそばに行ってはニコニコしています。

プレのある幼稚園が近隣に無いので、支援センターや保育園の親子教室みたいなのに通わせた方が良いかな?と考えているところです。

私も可愛いと憎たらしい、イライラの繰り返しの毎日ですよ😊成長が嬉しい反面、これから少しずつ巣立っていく不安や寂しさもちょっぴりあります。そして、少し自分の時間も持ちたいなぁって気持ちもありますw

くまこ

幼稚園のプレは預かってもらうところではなくて、年少からスムーズな入園ができるように子どもに慣れさせる、子どもが幼稚園は楽しいところ!と思わせるのが目的です。
だから入れたい幼稚園のプレに行かせるものなので、一緒に居たくないからとかそういう理由でプレを選ぶのは違うかなと思いました。
ぴよままさんもどこの幼稚園に入れたいかでプレを選べばいいと思います☺️
もし、もっとお友達だけで過ごして欲しいと思うなら、プレ以外で、一時預かりに預けてみるとか、そういうので対応したらどうでしょうか😃

マリー

うちもちょうど1歳9ヶ月の女の子がいます。
私は、夫と相談して、来年は週一の親子別 午前4時間預かってもらえる幼稚園プレにいかせます。
自分の時間が欲しいということも大きいです。プラス、子供にも子供同士で遊ぶ時間をそろそろ持たせようということもあります。
あとは第二子が来年中に欲しいことも大きく、私の休む時間確保や娘の成長を促す気持ちもあります。
週一以外は、今まで通り二人で支援センターや公園、お友達と遊んで楽しく過ごせればオッケー!って思っています。

幼稚園の話を聞くと、前半はほぼ子供が泣くため親子クラスのように親は付き添って遊んであげるみたいで、私も娘がいやがるうちは無理やり一人で預けようとは思っていません。
後半に子供だけ預けれたらいいな~と思って期待してるます☆

私は週一くらい親子別で楽しむのもありだと思いますけどね\(^-^)/

ぴよまま

皆様回答ありがとうございます。
もう少し悩んでみようと思います!
ありがとうございました!
まとめてのお返事ですみません。。