※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこりーな
子育て・グッズ

公園で一人で遊んでいた5歳の子どもについて、保護者が不在で寂しそうに見える。服装は綺麗だが、児相に通報すべきか悩んでいる。5歳の子が一人で公園に行くのは普通なのか。

今日公園に年長さん(5歳)の子が一人で遊びに来ていました。

お母さんはお家で寝てるとのこと。

いつもは保育園に行ってるみたいなのですが。。。
今日はお休みしたと、
自宅は公園の近くと言っていました。

私も友人も他の日にお姉ちゃんとその子が遊びに来ているところに会っていて、お姉ちゃん(小学生)は今日は訳あって学校お休みしてるとのことでした。

すごく構って構ってで、自分の子と遊んでいてもまとわりついてきます。

ほったらかされていて寂しいのかなぁと思いました。。。

着ているものは綺麗だったし、ネグレクトとかじゃないですよね?

普通年長さんになったら一人で公園に行かせるものなのでしょうか?

児相に通報した方がいいですか?

コメント

kana*.

息子も年長ですが、
いくら家の近くの公園でも
一人で行かせようとは思わないです😣💦
何かあってからでは怖いので
一応児相に報告はした方良さそうですね😭

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    そうですよね。
    私もびっくりしました。。。
    通報した方がいいですよね。

    • 11月8日
アリサ

5才でお母さんは家で寝てるなら、もしかして勝手に脱走してきたのかもしれないですね💦
近所にたまに脱走して公園に来ている子(たぶん年中さん)がいて、たびたび怒られながら帰っていきます…😅

いつも当たり前に放置されてるなら、危ないですし通報もやむなしだと思います❗

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    前に友達もその子と会っていて、その時もお母さんは寝ていると言っていたそうです。
    その時は小学生のお姉ちゃんも一緒で、学校を休んだそうです。
    親も家で寝てるなら保育園行かせてあげればいいのにって思うのですが。。。

    • 11月8日
まい

5歳で1人で公園は私はちょっと行かせないですね。
ちょっと考えられないですね。
通報した方がいいと思いますね。

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    普通行かせないですよね。。。
    びっくりしました。
    お母さんは家で寝てるって言っていて、私が公園に着いた途端「一緒に遊ぼう」って走ってきて。。。
    ずっとくっついてきていました。。。

    • 11月8日
yuki

お姉ちゃんが病気で下の子は元気だけど休ませてお母さんも一緒に寝落ちしちゃったとか‥?

で、暇で家出てきちゃったのかもしれないですね😭
一人では遊びに行かせる年齢じゃないですが、一人で遊びには行けちゃうと思います。

虐待やネグレクトではないので児相よりも警察じゃないですかね。

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    お姉ちゃんは学校に行っていると言っていました。
    保育園はお休みしたと。

    一人で遊んでいるので警察に保護してもらった方が安心ですね。

    • 11月8日
ぴこりーな

コメントありがとうございます。
お昼近い時間だったので、お昼ご飯食べにお家に帰りなよーって言ったのですが、チャイムが鳴ったら帰るって言っていて、チャイムは16時半のやつ?って言ったらそうだよーって。。。
お昼ご飯は食べないって言っていました。
5歳の子がずっとブランコ押してーって言っていて、自分でこげるよねー?って言ってもいいから押してーって。
何度も押してあげるど、今度は足が届かないからおろしてと。。。
完全に愛情不足ですよね。。。
見ていて可愛そうでした。。。