※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友たちが次子を授かっている中、自分は妊娠〜新生児のお世話を再度経験することに勇気がなく、産後うつで辛い経験をしたため躊躇しています。それでも1人は欲しいと思っており、他の方々のきっかけを知りたいです。

1人目育児で知り合ったママ友たちが続々と次子を授かってます。

自分はと言うと、妊娠〜新生児のお世話までをもう一度味わう勇気が無くて尻込みしてます。産後うつで希死念慮に取り憑かれ辛い日々でした。

それなのにもう1人は欲しいと思っています。
なかなか踏み切れないので、みなさんのきっかけを【いいね】やお返事で教えてください😭

コメント

ママリ

①始めから複数子どもを持つと決めていた

ママリ

②1人目に兄弟姉妹を、と思った

ママリ

③赤ちゃんウェルカムで授かったから

ママリ

④自分たち夫婦や親の年齢を考えたから

ママリ

自分が産むという方向に心が向いていないせいか、理由も思いつかなくてすみません。

いいねの欄になかったのでコメント失礼します!
私は1人目不妊で時間がかかり、妊娠生活も大変で一人っ子予定でした。
娘が最近友達夫婦の赤ちゃんにお世話を焼いてる姿を見て、もう一回頑張りたい!!妹が弟作ってあげたい!!と思い、いま妊活頑張ってます😂👍
離乳食あげる真似したり、よしよししながら『かわい〜💕』と言ってる娘を見たら頑張る以外の選択肢なかったです😂

• ママリ

ママリ

子どもが赤ちゃんのお世話してると可愛いですよね。キュンとするのも分かりますー!

私は2歳違いの妹が居て、妹が赤ちゃんの頃は本当に良くお世話していたそうです。
    そういうお年頃なのかな。

• 11月12日