※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだ
子育て・グッズ

上の子は頭から水をかけると泣くので心配。下の子が同じようにならないよう、いつから顔に水がかかっても大丈夫なのか気になる。

お風呂についてです😊

来年の2月に年子(1歳半違い)で2人目を出産予定です。
上の子はお風呂は大好きなのですが、シャンプーや顔を洗う時、頭からばしゃー!っと水をかけると大泣きです😅
小さい頃からずっと丁寧にガーゼで拭き取っていたからだろうな〜と思います。
未だに頭は抱っこして太腿にまたがらせて、仰向けにさせて、顔にかからないようにしてからシャワーで流しています。それでも怖がって少し泣いています😂
上の子は流れてもばしゃー!とやってしまっていいのでしょうか?😳

あと、下の子は上の子のようになって欲しくないため、早い段階から顔に水がかかっても大丈夫なようにしたいんですが、いつごろから、どうやってシャンプーや顔を洗うと顔にかかっても大丈夫な子になるんでしょうか?🤣

よろしくお願いします🌟

コメント

イチカワ

うち生後3ヶ月ぐらいから顔にお湯かけてました(笑)
今一歳ですが、シャンプーのとき上からガンガンお湯掛けますが泣きませんよ!抵抗はされますが、目をつぶって耐えてます(笑)

• こだ

こだ

3ヶ月くらいからですね!
    シャワーでかけちゃってましたか?それとも桶とかからばしゃ!って感じですか?😳

泣かないの羨ましいです😭
    我が家はギャン泣きで次の日お風呂に入るとシャワー出すだけでびびってます😂

• 11月8日
  • イチカワ

イチカワ

1ヶ月頃から沐浴で顔拭くときに、水分多めのびちゃびちゃなガーゼで拭いたりして慣らしました!3ヶ月からはシャワーで一瞬だけシャッとかける感じです!
    大人と一緒に入るとどうしてもシブキがかかるので、馴れてくれると楽ですよね😄

• 11月8日
  • こだ

こだ

参考にさせていただきます!😭

私が1人でお風呂に入れることも多いのですが、私のシャンプー流す時とかに飛ぶ水が顔にかかるのは大丈夫みたいで(笑)
    なのでプールやお風呂では平気で水をバシャバシャさせてました😅
    なのに頭から一気にかけるのは嫌みたいで、なんでだよ〜といつも思ってて😅

• 11月8日
りんご

上の子はわからないですけど
うちの子は最初からばしゃーっとかけてました!なので今でも泣きません!お風呂もだいすきですよ〜!

• こだ

こだ

やっぱり最初からしてないとですよね😂
    うちもお風呂は大好きで、手でバシャバシャしたりその時の水しぶきが顔に飛ぶのは大丈夫なのに、顔を洗う時とシャンプーを流す時の一気にばしゃっとかけるのだけはダメで😭
    下の子は最初からばしゃっといこうと思います(笑)
    沐浴の時から割とかけてましたか?

• 11月8日
  • りんご

りんご

うちは新生児のころからお膝の上でシャワーでした☺️頭からシャワーをシャーっとかけてましたよ〜!

• 11月8日
ぴかんち

うちのこは新生児のときから
頭から水かけてました😂
マグカップで少しずつですが〜
私の時は産科でも、いまは新生児は
シャワー浴で充分だよと習いました!
シャワーを弱めてながしてました!

なので今上の子は
シャワー固定してると
自ら滝行のように
自分から浴びにいくし
お風呂入ってても洗面器、おもちゃで
頭にかけてと楽しんでます🐤(笑)

目に水入らないように自分で
器用につぶるし、瞬きで拭ってます!