※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
莢華
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。中断するべきでしょうか?焦っています。

いつもお世話になってます。
今2歳5ヵ月の女の子を育てています。
トイトレをゆるーく始めて、最近ではちっち出るー、とトイレで出来たり、外出先でも出来ることが増えて、喜んだのもつかの間。
ここ数日、トイレ行くのも嫌がり、ベンザに座らせてもちっち出ないと拒否。
事後報告もしてくれなかったり。
これは一回中断した方がいいんですかね?
来年には3歳だし、3歳までには取りたいと焦ってしまっていて(><)

コメント

まる

あまり言い過ぎると負担に感じてもダメっていいますよね💦
娘もプレ幼稚園の夏休み中に、赤ちゃんだから~とオムツマンに戻りました(笑)
そっか~と放置していましたが、幼稚園が始まって周りでパンツの子が多いのでまたトイレ!トイレ!言ってます(^^)
私は大雑把な性格で焦っていなかったのですが、いつまでに!と決めていると気になりますよね💦

• 莢華

莢華

ご回答ありがとうございます!
    うちは逆で、今託児所に通っているのですが、逆に娘より小さい子の方が多いので、なかなか進まなくて(><)
    言い過ぎないようにしなきゃですけど、焦っちゃいますよねぇ(><)

• 11月8日
りん

うちも同じくです!2歳ちょうどくらいの時うんちもトイレで出来ていてここ最近になりトイレ行こう〜て誘っても行かない。嫌だ。と拒否されるようになったので一旦中断しました!
いまはオムツの中でしたらおしっこ、うんちと教えてくれます!とりあえずまずそこからかな〜と😱お互い頑張りましょう😭

• 莢華

莢華

やっぱり言い過ぎないように、ですよね(><)
    ダメと分かっていながら、もうー、ってなっちゃって、( ; ; )
    のんびりゆるーくやっていくしかないですかね!

• 11月8日
ka❤︎

うちも2ヶ月ほど前出来ていたのが戻りました。
寒くなってきてトイレも近くなったり、トイレが寒くなったりしてきたからかなーという気もしてます。オムツのときはなんだかんだ親も楽なので、一生オムツなわけでもないし甘えさせてもらう気持ちでいます。

• 莢華

莢華

寒さも関係あるんですかね!
    確かに寒くなってから、成功率が下がった気も。
    春先までまたゆっくりのんびり進めた方がいいですかねー。

• 11月9日