※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
妊娠・出産

妊娠9週で、息子の世話が大変。体調がすぐれない時は児童館に連れて行くべきでしょうか。

妊娠9週です。1才8ヶ月の息子がいます。
吐くほどのツワリはないのですが、胃のムカムカに波があり、いつも大体朝ご飯を食べた後にムカムカしてきて、怠くなります。ソファに座りつつ洗濯物を干したり、食器洗いをしたり、、、そうしているうちにお昼になりゴロゴロしているうちにお昼ごはん前に息子と2人で寝てしまうこともあります。
外は晴れてるのに、私がダルダルのせいで、遊びに連れていけず、いつも申し訳なく思うのですが、体が思うように動きません(>_<)
元気があれば、夕方買い物がてら公園に行くこともありますが、1人で遊具で遊んでいるだけなので、本当は児童館とか行って他の子どもと遊ばせた方が良いのになぁと思いつつできていません。
最近は、1日中家にいる日も増えてきました。
吐くほどのツワリでないなら、ただの甘えですかね…がんばって児童館に連れて行くべきでしょうか?

上の子がいる妊婦さんは、ツワリで辛い時、上の子の面倒をどう見ていましたか?

コメント

胎嚢確認と同時に切迫流産で絶対安静指示でました…なので仕方なく実家に帰省中です(._.)そこまでひどくなくても私も眠りつわりや空腹の吐き気のつわりがあります(^^;ご飯は任せっきりですが子どもの面倒は頼めないのでのんびりやってます(^^;
お互い頑張って乗り切りましょう!

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    わー!それは大変ですね(>_<)
    実家でゆっくりしてくださいね!
    実家だと食事の心配をしなくて良いのでそれだけでもありがたいですよね♡
    本当この時期はのんびりやるしかないですね。
    私も実家にもう少したくさん帰っちゃおうかな!

• 4月25日

私はつわりもありましたが、子供たちと家にいるのが嫌だったので支援センターほぼ毎日行ってました。吐きそうならトイレあるし、ほっといても遊んでくれるので助かりましたー!

• クロちゃん

クロちゃん

毎日ですか!偉いです(>_<)
    私自身、家にいることが好きなので、困ったものです(;_;)
    支援センターゆっくりできますか?
    他のお子さんたちがいると、息子がぶったりしないか心配で、目が離せません(>_<)

• 4月25日
ジュミ

わたしも同じく一歳8カ月の息子がいます。

吐くことはないのですが
食べつわりで空腹と満腹がだめで
胃のムカムカがほぼ一日中つづいてます。

息子はお外にでないと
お昼寝や夜なかなかねなくて大変なので
近くの子育て支援センターまで
つれてってます(^.^)
そすれば勝手にあそんでるので
少し楽ができるので、、

• クロちゃん

クロちゃん

すごい、上の子も今の妊娠もほぼ同じですね!よろしくお願いします!

そして、ツワリのかんじが同じで驚きました!私も、空腹だと胃がムカムカするので食べるとそれはそれでまた気持ち悪くなるんですよね…
    波があって、平気な時は平気なんですけど。
    吐きはしないけど、これはこれで辛いですよね(;_;)

あと、確かに息子は家にずっといた日は、夜の寝付きが悪い気がします…
    ジュミさんの書き込みを見て、私も頑張らなきゃと思い、今がんばって児童館まで来ました!他の子どもがいなかったので、ゆっくりできてラッキーです♩
    息子はちょっと寂しそうだけど…

• 4月25日
  • ジュミ

ジュミ

たしかに他の子供がいないと
    刺激をうけないので寂しくなっちゃいますね。
    でもすごいです。
    児童館までいけたんですね(^.^)
    でもあまりむりせずが一番ですよ(*^^*)

• 4月26日
ururu825

まークロさんこんにちは。私は1歳10ヶ月の男の子のママで、私も妊娠9週目です。他人事に思えなくてついコメントしてます。私も吐くまではいかないですが、ずっと気持ち悪くて食べづわりなのか食べれるけど、食べてる時はいいのにその後気持ち悪くなります。一日中気持ち悪いです。
実家の母親には気合がたりないと言われてますが、気合でどうにかなるなら私に気合をいれてほしいものです(−_−;)

なので最近は一緒であまり外に連れてってあげれてないですが、田舎の為庭が広めなので庭で遊んで貰ってます。あとはお散歩したりしてます。子供が集まる所に連れてっても叩いたりしないかとか、いろんなお母さんがいて、気を使うのでこっちがすごく疲れてしまいます。妊婦中は特に疲れやすいですし、あまり無理せずお互いがんばりましょう。
安定期に入ったら少しづつ、外にでればいいと思いますよ(*^_^*)
今子供が寝てるので私も横になってます。

• クロちゃん

クロちゃん

お返事遅れてごめんなさい。
    上の子も妊娠中の子も月齢近いですね!よろしくお願いします♩
    ツワリの感じもすごく似てます!食べる前と食べた後に気持ち悪くなります(>_<)食欲もあるので、まわりから見ると本当にツワリあるの?ってかんじです。なので、ただの甘えのように見られるのもいやです(>_<)

お庭があるのうらやましいです!
    最近、息子の生活リズムが朝遅くて夜も遅いという良くないリズムになっています。それを直すためにも早起きして散歩だけでもしたいと思います。私も頑張り過ぎず、近所を散歩すればいいやくらいの気持ちで頑張ります!

早く安定期に入って欲しいな!
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 4月26日