※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちはち
ココロ・悩み

アパートに住んでいる方への質問です。里帰り中、上の階に引っ越してきた子供連れのシングルマザーが夜中に騒音を出して困っています。注意しても改善されず、寝不足で赤ちゃんの出産に備える中、困っています。対応方法を教えてください。

アパートに住んでいる方に質問です。
長いです。

里帰り中の出来事だったのですが...
実家は、古い市営住宅に住んでいます。出産を控えた1か月前、静かに穏やかに過ごせていた、里帰りがぶち壊されました。
実家の上の階に3人(2歳♀、4歳♀、小学1♂)の子供を連れた、シングルマザーが引っ越してきました。
引っ越しの際、夜8時頃に荷物を運びはじめ、夜中の1時頃までドリル音。
『引っ越しだから仕方がないよね』
と両親と話しつつ
『外国の方だけど響くのは伝えておこう。』
次の日、日中に荷物を運んでいるところに会ったので母が
『下に住んでいる人がいるのだから、夜中の音は気を付けて下さい。』
と言うと
『仕事で出来なくて。』
と言われたそうです。それを聞いたとき、日中運べてるんだから、ドリルは日中にやればいいのに。と思いました。

それから1週間後、夜の8時頃にドン!!と飛び降りる音や、走り回る音が響き、ウトウトしていたのに起こされました。
たまたま違う日に階段であったので
『8時には寝てしまうので、走り回らないように注意してください。』
と言うと
『すみません、気を付けます。』
と。
それからしばらく落ち着いたかと思ったら、始まりました。
また母もやんわり言いました。
『子供の足音は響きやすいから、気を付けてね~!』
と。すると
『子供だから仕方がない。』
と言ってきました。
いやいやいや。仕方がないにしても、下の人に迷惑がかかる事を、大人が教えないのか?
出産を間近に控えたうえに、赤ちゃんはキックキックで寝不足...上からは1時間以上のドタバタ音。全く寝れないのに...。

コメント

はちはち

続きです

それから、出産後も相変わらずなので、天井をドンドンしてしまいました。
いけないのはわかってますがけど、何度言っても、走り回り、飛び降り、更にはベランダへのドアの開閉音。
古いアパートで、音が響くのは仕方ないとしても、限度がありますよね。しかも、うちだけじゃなく、その家族の隣も向かい側もうるさいとのこと。
それならは、下の階(1階)に引っ越してほしいです。そうすれば、子供がいくら走り回っても大丈夫だと思います。
一軒家ならわかりますけど、ここはアパート。あなたたちだけの家じゃない!!!
私は、子供にちゃんと教えていきたいと思います。子供だから仕方がないなんて、そんなのいいわけないです。
ポストもいらない広告は下に捨て、母は黙ってごみの日にそれを拾い、捨ててあげています。
そんなこともあり、実家に行くたびにイライラしてしてまいます。
私の心が狭いのでしょうか。

HKR

夜中までドリルの音、ポストのゴミに関しては非常識だなぁと思いますが…

2歳と4歳、ちゃんと教えてその通りにするおとなしい子なら誰も苦労しません^^;

その方達が1階に越したとしてもドタバタする音は上の階にも響くでしょうし…

お互い様と思って気にしないか、
大家さんに相談するか…

うちの実家のアパートは上下左右みんな小さい子がいて昼夜問わず騒がしいです。みんなお互い様だと思って気にしてません(笑)ここまでいっちゃうと楽なんですが、なかなかそうもいかないですよね💧

ザト

管理人さんにはご相談されましたか?夜8時なら掃除機をかける人もいるかもしれない時間だと思います。
それでも8時には寝る(一般的には早寝ですよね?)から、と伝えて向こうも生活リズムがあって、新しいアパートで慣れない中、一時期我慢して頂いたのなら、これ以上言うことはないかと思います。
外国の方なら分厚い鉄筋コンクリートのアパートに住むことが多かったと思うので、下の階に響くことは知らないかもしれませんし、古いアパートは音が響くので、下の階を気遣って、子どもが走るスペースにはマットを引いて音が響きにくくしたり、みんな努力をしているので、協力してもらえたら嬉しい、くらいで留めても良いかもしれません。
下の階に空きはあるんでしょうか?周りの方もみなさん同じ意見でアパートの管理人さんなども同意見であれば下の階へのお引越しを勧めても良いかもしれませんが、やりすぎかな?とも思います(;´・ω・)

あこい

集合住宅の騒音問題はどこにでもありますね。
うちはメゾネットタイプのアパートですが、やはりお隣さんの騒音は凄いです。テレビを消して静かにしているとお隣の話し声が聞こえてぐらいです。
2歳ぐらいの男の子がいるお宅で、昼夜構わず走り回ってます。その音と言ったら 地震?地響き?いったい何が起きてる?ってぐらい凄い騒音です。
けど、うちも決して静かに過ごせてないので1度も注意などした事ないです。
確かに 騒音は限度があると思いますが 天井をドンドンはやり過ぎかと。
きっと、やられていた時 少なからず上の階のお子さん達は恐怖を感じていたかもしれません。
私、前に住んでいたアパートで隣人と大喧嘩した事あるんです。
年配のおばさんが隣に住んでいて、ある日の夕方 うちに怒鳴りに来たんです。毎日毎日うるさいのよ!って。1度は謝りました。けど、それから顔を合わせるたびに言ってくるようになったので とうとう私キレてしまいました。(^^;)
当時3歳の娘を横に、そんなに言うなら この子を1日中ロープで縛り付けて歩き回らないようにさせればいいか? って。
そしたら おばさんは大家さんと不動産にクレームを入れ うちに大家さんを連れてきましたが 幸いにも大家さんはうちの味方になってくれて。
子供がいると騒音は仕方がないと!そんなに言うなら ○○さんが引っ越しなよ!っておばさんが言われてました。
とにかく、夜8時はまだクレーム入れる時間ではないと思うし 本当に我慢の限界なら管理会社を通した方がいいと思います。

はちはち

回答ありがとうございます。
私の説明も不足ですみません。
管理人は、役所なので...対応はしてくれません。
また8時と言ったのは、それ以降も夜の12時近くまで、ドタバタなので、その時間の頃から気を付けて欲しかったんです。

子供が走りたくなるのはわかりますし、ちょっとの足音ではここまで言いません。親も全く気にせずなんです。対策は何もしてくれていません。

実家の下も空いています。
さすがに、引っ越しをすすめませんが、そのくらいの気持ちになってしまったのは確かです。

はちはち

こちらは、うるさくしないように色々と気にして生活しています。それなのに、上の階の騒音が、隣の棟にいる方に実家だと思われて...。それも迷惑しているんです。

最後に母が言ったっきり、言わなくしましたし。ですが、挨会えば挨拶をします。あちらは無視ですがww
それに、全く気にもしないし、子供が走り回ってうるさくてすみません等何の話もしてこないんです。
騒音で寝不足もつづき、言っても無駄だと思い、やってしまいました。
役場は取り合ってくれませんので、こちらが我慢すべき事なんでしょうかね。

はちはち

子育ては苦労するものなのはわかってますが、子供だから何しても仕方がないというスタンスがどうも...。

私が住んでいるアパートの大家さんは、下の階の方に『上の階の方は、子供が産まれたから、少しうるさくなっちゃうけど我慢してね』
と言ってくれたそうです。ですが、私は下の階の人に申し訳なく思っていますし、出来るかぎり注意しています。
子供だから仕方がないという気持ちでいたくないです。大人になっていくうえで、他人へどう迷惑がかかるのか、考えられる子になって欲しい。

そうなんですよね。
そこが難しく、気持ちのやり場に困り、ここに書いてしまったんです。