※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa❁
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子がいます。左胸にしこりがあり、授乳しても取れず悩んでいます。乳腺炎の症状はないが、対処法を知りたいです。

1歳0ヶ月の息子がいます。
まだ母乳を日中3回、寝入ってから朝起きるまでに1〜2回ほど飲んでいます。

昨晩、自分が寝る前に授乳をする頃、左胸にしこりがあるのに気づきました。授乳したら治るかなと思いきや治らず。
その後夜中3時、朝7時と授乳しましたが未だにしこりが取れません。
搾乳もしましたが出る気配なし…
発熱や悪寒など乳腺炎と思われる症状はなく、しこりを押したり物が当たると痛いといった感じです。

経験のある方、対処法などご存知でしたら教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

あゆ

自分は母乳をだしたらなおりましたが、治らない場合乳腺炎かなぁって思います💦
一応産婦人科にいって見てもらったほう良いと思います

• maaaa❁

maaaa❁

出産してから引っ越ししてしまったため、まだかかりつけの婦人科がなく、先ほど電話してみたら乳腺炎なら乳腺外科のある病院へと言われてしまいました…😭

• 11月8日
  • あゆ

あゆ

そうなんですね💦
    産婦人科でも見てもらえますが、いきやすいほうで視てもらったほうがいいですよ😄

• 11月8日
  • maaaa❁

maaaa❁

とりあえず、近所の産婦人科の婦人科外来予約できたのでこのまま治らなければ今度行ってきます!
    ありがとうございました😊

• 11月8日
まきまき

冷やす→ねっ感があり炎症が起こっているときはこの方法。母乳の作りすぎを軽減します。ただ母乳がドロドロになっているときは冷やしすぎると余計に詰まります。

温める→母乳がドロドロになっているところをさらさらにして出す効果。ただ温めすぎると炎症が過敏になったり、新たな母乳が作られて詰まることも。

詰まる付近を出しすぎると身体が、あっ飲まれてる。需要がある。と思い、そこに母乳が作られやすくなってしまうので注意です😣

いやかも知れませんが、手っ取り早い方法は…

『旦那さんがお母さんにそこをピンポイントで吸ってもらう。』
ことですね😅

母乳も人により全然違うので

あっでも『甘いもの』はやめた方がいいそうです。糖質。おもちとかも。つまりやすくなると桶谷式の助産師さんか言ってました。
友人達は乳製品や油で詰まった‼️って言ってましたが、助産師さん的には『甘いもの』が天敵だそうです。

乳腺炎になるとトラウマになる程辛いそうなので😅良くなるといいですね❗️

• maaaa❁

maaaa❁

コメントありがとうございます✨
    あの後、ホカロンで温めて寝たら朝方にはやわらなくなり、だんだんしこりもなくなっていました!
    ですが念の為今日おっぱい外来に行ってきました。
    やはり詰まっていた跡があるそうで、スッキリ詰まりを取ってもらってきました!
    おっぱいもだいぶ黄色っぽいのが出てて、美味しくなかったのかもしれません😭よく飲んではいたのですが...
    甘いものもおもちもつい最近食べたなぁと読んでいて思いました💦
    食べ物も気をつけないとですね💦
    ありがとうございました!

• 11月12日
mini

私は熱めのお風呂につかって体をしっかり温めた状態でしこりを外からうちに絞り出すように押すと詰まりが取れました😄しこりが無くなるまでしばらくピューっと勝手に噴いてました😊

• maaaa❁

maaaa❁

そうなんですね!
    今日試してみます✨

• 11月8日
なっちゃん

しこりに熱感がないなら温タオルやお風呂で温めて、痛いの覚悟で絞るか
熱感があるなら温冷タオル繰り返して柔らかくなったらマッサージするといいかもしれません!
あと子供が大きくなると横抱きしかしなくなると思うので場所にもよりますが、フットボールだきとかたまに試してみると取れるかもしれません☺️
私も最近ちょびちょび飲みされるし、横抱きしかしないので変なところが詰まったりしてます💦

• maaaa❁

maaaa❁

今日とりあえず昼間冷却シート貼ってました💦
    確かに横抱きしかしてないです💦
    いろいろ変えてみてみます!ありがとうございます😊

• 11月8日
まきまき

シコリのあるところが子供の顎にくるように飲ませて、軽く乳首の方向にしこりを押します。
あくまでも軽くで、絞り出すようにマッサージすると乳腺を痛めるので絶対にしないでください😅

私は子供を寝かせて自分が覆い被さるように微調整して飲ませたことも…

動物は本来こうやって重力を利用して授乳するので動物、自然界の乳腺炎🔥は無いのだそうです。

あと、乳腺炎になり掛けたら『桶谷式』助産院があればそちらに行ってください😊助産師として数年働いた後、東京にしかない、1.2年かけて、おっぱいの事だけをみっちり勉強された方です😊

乳腺炎は桶谷式ではマッサージで殆ど良くなりますが、乳腺炎外来の医者は薬や外科的処置を気軽にしがちなので、ご注意ください😅←産婦人科の看護師の友人が言ってました😅

• maaaa❁

maaaa❁

詳しくありがとうございます!
    わー💦さっきお風呂でめっちゃ絞り出してました😭
    母にホカロンで温めるように言われたのですがそれでもいいんでしょうか?

なるほど…自然界すごいですね!左胸の右側にしこりがあるのでなかなか体勢難しそうですがやってみます!

桶谷式…調べてた中にありました!ちょっとお値段張りましたが…身体のため、そちらの受診も検討します!

• 11月8日