※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が添い乳に執着し、夜中も泣きながら授乳枕を求める。食事も拒否する悩み。アドバイスをお願いします。

みなさんおっぱいどうやってばいばい出来ましたか?
1歳3ヶ月の娘ですが執着がすごくて悩んでます。
眠たい時は欲しくて泣き叫ぶのはいつもです。
夜中も添い乳しないと寝てくれません。
日中も頻繁に泣きながら授乳枕持ってきます。
ご飯を全然食べてくれません…。
授乳枕を隠した事もあります。そしたらぬいぐるみを持ってきました😅(笑)

飲んでる姿を見れなくなるのはさみしいですがちょっとしんどくなってきてるのが正直なところで。
色々教えてください。😭

コメント

ママリ

娘は何に対してもあまり執着がないように感じるのですんなり辞められたのかもしれませんが…

寝るときに添い乳で寝かしてて10ヶ月くらいで強制終了しました。
もともと全然出なくて寝るときだけ添い乳って感じでした。

辞めると決めた日の夜は泣こうが喚こうが絶対にあげません。ひたすら寝たふりしていました。
すると次の日は添い乳なしでグズらず寝てくれました✨

ミルクの卒業も割とすんなりで執着がないタイプ?だからスムーズだったのかもしれませんが😅💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭🙏
    次の日は抱っこで寝かしつけました?トントンしました😪?

日中と夜どっちから辞めた方がいいのかも悩んでます😅夜辞めれれば昼間要らなーいってなる子が多いとは聞きますが😭❗️

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

抱っこで寝かしつけもしんどくなってきたので、布団で寝かしつけしましたよ(^^)

なんなら、トントンもしませんでした😂寝たふりです。
    泣いてもスリスリしてきても相手しなかったです。冷たく感じると思いますが、娘にはこのやり方で次の日には卒業できたので良かったのかなと思っています。

言い方を変えれば泣き喚くのをひたすら無視するということになるので心が痛いし、折れそうになりますが、そこで負けたらいつになったら卒業できるのか。と思ったので心を鬼にするしかないですね🤢

次の日はたくさん褒めて、たくさんぎゅうしました❤️
    ご褒美のジュースやおやつなどあげたり✨おいもさん

お子さんの性格によってやり方が色々だと思うので、あまりに執着が強いようであれば添い乳やめる代わりにしばらくは抱っこ紐で寝かしつけで慣れさせて、寂しさを紛らしてからの布団でトントンでいいとおもいます☺️

私は母乳がほとんど出なかったので日中はミルクが多かったのでどっちから辞めたらっていう選択肢がなかったので回答できず、すみません💦

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

すみません、よく分からない所に「おいもさん」って打っていました💦😅笑

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

寝たふり作戦良さそうです!!
    とりあえず、抱っこで頑張ってみて無理そうなら寝たふり作戦で行ってみようかと思います🤔❗️
    おっぱい欲しい時抱っこしても仰け反って凄いのでどうなるか…笑

いや、さりげなく呼ばれて嬉しかったですよ🥺♥️笑

• 11月8日
jpj

うちも一日10回は授乳しておっぱいと寄ってきてしまうので私はソファや床に座る事ができませんでした、夜間も添い乳で毎晩3回ほど起きて添い乳で寝かしつけて…って感じでしたがお互い寝不足で私は風邪が一向に治らず子供の食事量も増えずで悩んでいました。妊娠に伴い1歳半の時に断乳しました。2週間前からカレンダーを見ながら断乳決行日を一緒に確認し、朝最後の授乳をしてバイバイをして絆創膏を貼りました。時々張り替えながら1ヶ月はずっと付けていました!お風呂は極力お父さん、私はできるだけ胸を見られないよう着替え下げられない様に常にタートルネックを着てズボンにインしていました。
それはそれは壮絶な最初の三日でしたが次第に諦め着替える時は必ず見に来て全力でおっぱいにバイバイしてくれる姿が何とも健気でした。まだお風呂に入ると触ったり、他の赤ちゃんがおっぱいを飲んでるのを見たりすると触りにきたりしますが口を付けようとはしません。
とにかく午前午後と公園支援センターを巡り日中はしっかりヘトヘトになってもらいました!
1ヶ月我慢できれば絶対大丈夫です🙆‍♀️頑張ってください!!とにかくいろんな手段で気をそらす感じです!

• jpj

jpj

ちなみに今は夜大体一回、おっぱいを求めてと言うよりか布団にグルグルになってしまって寝苦しくてとかそんな理由なので添い寝すれば私の顔とかを触りながらすぐ寝ます!寝る時は家自体を真っ暗にして主人と2人狸寝入りをして30分程布団の上や私達の上をグルグル回って眠ります!泣きはしないしただただ寝るフリをしておけばいいので凄く楽です!

• 11月8日
🐼はじめてのママリ🐼

1歳2ヶ月で断乳しました!!
息子の場合は執着があまりなかったのか
1日目は、今まで聞いたことない泣き方で泣き続けましたが、まさかの次の日からは朝まで熟睡…😓

泣いてるときは本当に私も辛くて、目に涙を溜めながら抱っこであやしましたが、新生児のように布団に降ろすと泣く→抱っこを何度も繰り返しました💦
泣いている間は、お茶も受け付けてくれず(逆におっぱいじゃない💢と怒られました💦)朝まで何も飲まずにすごしました。

断乳後はお風呂は旦那に任せて、おっぱいを見せないようにしましたよ!
油断して一緒にお風呂に入ってしまった日は、寝る前におっぱい待ってる感じでしたが、寝たふりしました(笑)