※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

曾祖母のお葬式があるんですがうちの両親がわたしたち家族に何の相談も…

曾祖母のお葬式があるんですが
うちの両親がわたしたち家族に何の相談もなく
お葬式に飾る果物の籠?や花輪?を
勝手に値段決めて段取りを進めてました。

さっきいきなり全部で〇万円用意してとだけ
連絡がありハテナでした。


お世話になったおばあちゃんだし
こういうのをしようと思ってましたが
勝手にあれこれ決められて
ちょっとあれ?と思ったんですが
こういうもんなんでしょうか?😅
香典の代金も指定されました。

結婚してから初めてのお葬式で
今まで全部親がしてたので
何もわからなくて😅

お葬式で10万単位のお金が
かかることも知らなかったです😭

コメント

ミク

いきなりは驚きですね💧

私は香典は指定して欲しい派です✨

お葬式は家族葬でも100万ほどかかりますよ💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    香典は指定されたほうが
    失礼とかなくていいかな?と
    思いました😂

    お葬式はそのくらいかかると分かってましたが
    香典やら果物の籠で10万単位も出すの!?って
    びっくりしました😂

    • 11月8日
はじめてのママり🔰

普通かどうかわかりませんが、実家族、義家族ともにお金を請求されることはなかったです。
香典は三万出しましたが、香典返しの選べるギフトと商品券や、食べ物でほぼ返ってきたみたいなかんじになりました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    香典やら果物代でトータル10万くらいいったので
    ちょっとびっくりしました😭
    香典返しっていろいろあるんですね🤔
    知らなかったです😂

    • 11月8日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    自分の親なら子供たちが負担すべきだと思いますが、孫やひ孫から何十万も払わせるものなんですかね。
    私たち夫婦の親が亡くなっても子供からお金をもらおうとは思わないです。

    世間一般の常識はわかりませんが、りんさんのご両親は親族からお金をもらって立派なお葬式で見送りたかったんですかね。

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どうなんですかね…😭
    家族葬で小さいお葬式だよって
    おばあちゃんからは言われてて😭
    うちの母が曾祖母のことすごく好きで
    それもあってなのかな…と
    思ったりはしてますが
    もっと近い身内になったら
    数十万も払うの!?と思うと
    今から怖くて仕方ないです😭
    お葬式で大事な儀式なのに
    こんなことしか思えない自分にも腹が立ちます…

    • 11月8日
COCORO

私も母方の祖父が亡くなった時に…花代と香典の代金を合わせるように金額言われて包みましたよ??

金額わからないより
教えてもらって助かったーって逆に私は思ってしまいました(^◇^;)

痛い出費ですが親族なので…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多くても5万くらいかなと思ったら
    10万こえたのでこれが普通なの!?って
    びっくりしました😂

    • 11月8日
deleted user

孫一同とかいう花を出すと
10万くらいになりますよね😂
わたしも香典の代金は
指定してもらった方が
助かるなーと思う派です💁🏻

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の家族だけで香典と果物代で
    10万こえました😂
    祖母が亡くなった時は
    30万40万も出すの!?って
    今から震えてます😭😭

    • 11月8日
桜桃🍒

夫の祖母が亡くなった時は夫の妹と2人で1万ずつだったような。。。特に香典は包みませんでした。

うちの実家の家族の葬式では香典も包むと思います。もう家出てるし別家族なので。

それでも10万までは行かないと思います。

きっと立派なお葬式なんじゃないですかね??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家族葬で人数も15人程度の
    小さいお葬式って言われました😂
    別世帯になってるので香典は
    いるとは思ってたんですが
    金額にびっくりしてしまって😂
    なにより、これまで何人か身内が亡くなってきましたけど
    うちの母は花や果物一切出してるところ見たことないのに
    マナーだと言ってわたしたち夫婦に黙って決めてて😂
    それが1番よくわからない部分です😭

    • 11月8日
ヒヨコ

ひーおばあちゃんですよね。。
高すぎです。
今年祖父が亡くなりましたが、それでも香典1万、灯篭1万、繰り上げ法要5000円でしたよ。
うちはシングルだから夫婦揃ってる家の半額程で出しましたが、夫婦揃ってても総額5万くらいです。
花輪も豪華なものだと18,000円くらいしますよね。
親が亡くなったなら香典10万とか出すみたいですが、祖父母や曾祖父母ならそんなに香典は出しませんよ。
あと、花輪などは自分達が故人に気持ちとして送るものなのに勝手に決められる意味が分かりませんね。。
香典も指定するとか葬式代取り戻すのに必死な感じがしますね😅
一体いくらの葬式をしようとしてるんだか。