※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お金・保険

債務整理を考えています。借金は78万円で返済が厳しく、自己破産を検討中。アドバイスをお願いします。

債務整理について。

現在独身時代に事故をして借りた借金が
アコム45万
アイフル6万
楽天6万
その他11万があります。
現在返済額が5万円です。
入院費も5万滞納してます。
正直自分たちの力で返すのがかなり厳しく、
旦那は転職して15万しかありません。
主人がバイトにも行ってくれてるので実質18万程になります。
保育園は落ちました。また家族や友人は貸して貰えません
毎月の支払いで精一杯です
自己破産したいです。
した方いますか?
またなにかアドバイス頂けませんか?

自分が悪いことは重々承知してます。
批判や厳しい言葉はいりません
アドバイス下さい。

コメント

りりり

そのくらいの額で自己破産はもったいなさすぎです👀💦
おまとめローンも難しいですかね?

• りりり

りりり

こちらからすみません
    15万で家賃7万なら誰もやっていけないし転職前はお給料良かったんですか?
    相談とはどちらにですか?
    銀行?

• 11月8日
  • haru

haru

転職前は29万で余裕の生活でした😭相談は弁護士です!

• 11月8日
  • りりり

りりり

なんで貯金もないのに転職したんですかね😓
    今が試用期間で給料低いのかな…
    まぁしちゃったものはしょうがないので置いておいて
    弁護士さんに相談に行ったのですね
    額が少ないので任意整理や破産するより銀行でまとめてお金を借りて入院費や楽天などの細かいやつを返したほうが良いと思います

アコムは返済額を下げてもらえませんか?
    銀行がダメならクレジットカードでキャッシングして返す方法もありますが金利も高いしキャッシングがクセになってお金があると勘違いする人が多いのでおすすめできません  
    あくまでも入院費や楽天の細かいところを支払いしてちょっとずつでも返済というかたちです
    アコムにいくら 楽天にいくらとしていたらわからなくなるし大変なのでまとめてアコムとその他にしたほうが
    わかりやすいし返済しやすいです

銀行やキャッシングができないなら旦那さんもバイトしてくれてるし旦那さん休みの日に働く
    派遣など単発日払いあります
    託児所付き 夜でも良いと思います
    フリマアプリでいらないものを売ったりして とりあえず返していくしかないです

• 11月8日
hana.

私なら夜のお仕事🍺に出ます。未経験ですけれど短期間と決めて頑張りますね!

haru

そうですよね。
1度相談したところはアコムとその他11マンをまとめて毎月2まん5千円と言われたのですが、
そこに楽天7千円アイフル4千円入院費分割25000円×2があるので実質5万円で厳しいです。泣 せめて全てまとめて2万だと返せていけそうですが泣

家賃が7万電気1万ガス4千円水道2千円 携帯2人合わせて2万円食費25000円オムツや洗剤など4.5千円で14万は支払いで残りで返済って感じです。

旦那が債務整理しましたが、弁護士さんに相談した際に100万以下では自己破産より債務整理の方がいいと言われたそうです。
うちの旦那は前妻が浮気相手と使い込んだ借金500万を自己破産するか債務整理するか悩んだ結果、債務整理にしました!
1社につき2万程で和解?手続きしてくれて、毎月無理のない返済額で話をしてくれます😃

ただ債務整理すると完済から最低5年はローンは一切組めないですし、クレジットカードは持てず賃貸の審査すら危うかったりします😔
無料相談できる弁護士事務所もたくさんあるので一度相談されてみた方がいいかもしれないです💡

はじめてのママリ🔰

託児所付きのキャバどうですか?
ある程度容姿大丈夫であれば翌週からでも勤務できますし月25はもらえるのでいいかと\( 'ω')/

メメ

収入に対して家賃も携帯も高いですね😭
そう言う諸々も重なってるんですね…。

他の方も言うように自己破産は勿体ないかなと。
ご主人の仕事などはどうにかなりませんか?
借金なくても15万はきつい…。
後は保育園がダメなら託児付きの仕事ですかね。
ヤクルトとか、夜のお仕事とか。

• haru

haru

家賃は7万でWiFi込です泣
    携帯は6月になったら格安SIMに変える予定です!泣
    前は25万で普通に暮らせてたんですが18万はきついです…。
    ヤクルト1回聞いてみます。
    夜の仕事産後70キロまで太った私には厳しそうです😭

• 11月8日
  • メメ

メメ

債務整理や自己破産もお金かかりますしね😭
    25万なら暮らせるけど18万で子育て世帯が暮らすのはしんどいですね…。

ヤクルトとか、後託児所スタッフなんかで子連れ勤務出来るところなんかもありますよ☺️
    何か良い仕事が見つかれば良いのですが…。
    因みに夜のお店で働いたり経営側にいたりしましたが、70キロくらいでも見た目の感じだとガールズバーとかは雇えるかなと…笑。

• 11月8日
はぴぃ

無料相談でも弁護士さんに一度会ってみることを強くお勧めします。債務整理にも自己破産、個人再生等の種類があり、弁護士費用等数十万単位でお金がかかるものもあります。1度話を聞いて、どの方法が適切か相談してみると良いと思います。