※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

里帰り出産を予定しています。その間の生活費などは実家はいらないと言…

里帰り出産を予定しています。その間の生活費などは実家はいらないと言ってますし、赤ちゃん用品も色々買ってくれると言っています。出産祝いもくれると思います。私の兄夫婦も服とかお下がり捨ててあげれないから買って送るねと言っています。それに対して義実家は結婚祝いもなく、今回産まれても何もないんだろうなと思っています。それはそれで仕方ないのですが、私の実家からは色々貰っていると言う事をわかって欲しいのですが、多分旦那はあまりそういうの疎くて何も思ってないんだと思います。何か伝える方法ありますか?私の親は離婚して母親1人で金持ちでも何でもないです。

コメント

ちゅる(29)

わざわざいう必要はないと思います💦

うちも上の子の時里帰りして、ベビー用品も出産祝いももらい、今でも子供たちにいろいろ買ってくれますが、旦那の方は年に一回おむつ買ってくれるだけです(笑)
ですが特に言おうとも思わないです😂
実母にもわざわざ言わなくていい、こっちがしたいからしてるだけだしと言われてます💦

私は里帰り中の生活費
帰り際にそっと置いて帰りました(笑)

• ママリ

ママリ

何も言わなくていいと思う一方、何だかなーってモヤモヤします。

• 11月8日
Kotori

わかりますわかります。笑
元々、息子や娘への思いの差みたいなものなので簡単には変えられないと思いますが💦
うちも母がなんでも買ってくれるので生まれてからこちらは100万単位で使ったと思おますが主人の方はモノとしては、、、、、ですがその後困った時に助けに来てくれるのでそういう援助の形もありますね。
両方ない場合は、情がわかずに終わるだけだと思うので。
旦那さんへの見方も変わってしまう場合もあるので、あまり深く考えずに母に買ってもらえるだけありがたい😆と思った方が身のためです❤️

• ママリ

ママリ

わかってくれてうれしいです😅確かに旦那への見方もかわりそうです😅

• 11月8日
  • Kotori

Kotori

旦那さんに両親を悪くいって良いことはないと思うので、言わないで我慢できるならそうしてあげた方が良いと思います😃
    出産頑張ってくださいね💕

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😃
    私の母のような意見で確かに悪く言ってもいいことないですね。ただ、ただわかって欲しい気持ちはありますけどね。こっちかは母の日、父の日送ってもありがとうは言いますが、じゃあお返しにとか思わないのが不思議です😥

• 11月8日
  • Kotori

Kotori

生まれたら可愛くてすり寄ってくるかもしれませんよ❤️
    孫にとっては良いおじいちゃんおばあちゃんになって欲しいですね!
    やはり可愛がってくれる家族は多い方がお子様の為なのでパパとの関係、義家族との関係今後も課題は山積みで一個一個乗り越えていくしかないと思います👍

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

大人な考えで尊敬します。確かに子供のこと考えるとそうですね😊

• 11月8日
  • Kotori

Kotori

子供のために、耐えられるだけ耐えて下さい❤️

• 11月8日
ももか

正しく同じで思わずコメントしてしまいました😭😭

して欲しいわけじゃないけどこの気持ちの差がなんか心痛いですよね😅😅

• ママリ

ママリ

同じですね😢何だかうちの母親は1人で兄弟2人育てて、旅行も行かず貯金した中から出してくれる一方で、義実家は旅行とか頻繁に行ってるのに、何もくれないって気持ちがモヤモヤします。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

わざわざ言ってどうしたいんでしょう…
実家からはもらってるというのを伝えたところで、どうしろと?ってなって終わりだと思います。

お祝いって気持ちですし。

• ママリ

ママリ

気持ちなのはわかりますが、何だかモヤモヤします。

• 11月8日
れいな

同じです!!
強く共感します!!!
あっち親に分かって欲しい気持ちも分かります!!
わたしは言うわけにもいかないので、旦那にお母さんに〇〇買ってもらったよー、お祝いもらったよーって毎回強く言ってます。
わたしは、義理親からいつも何も無く、娘の誕生日正月、クリスマス何も貰ったことありません。
そのくせ、自分の誕生日は祝われてないなど言います。
ほんとに気持ちわかりますよー
なんか欲しいわけじゃないけれど、周りの友達の子などが祝われたりプレゼント貰ったりしてると、なんかモヤモヤしますもんね😭

• ママリ

ママリ

いやー共感してくれる方がいて良かったです😣
    欲しいわけじゃないけど、わかって欲しいですよね。この差って本当になんなんだろうって思います。私も義実家に母の日、父の日に送ってますが、それに対して、じゃあ何か送ろうかな?と思わない気持ちがわからないです😥

• 11月8日
せつ♬

うちは、結婚祝い、出産祝い、両家ともにもらってまさんが、実家は里帰りで色々お世話なったけど、お礼は断られ、義実家からは何もなし。
1歳ぐらいの時に初めてお洋服買ってもらったレベルです💦
出産祝いは、親からもらわなくてもいいとは思ってますが、義姉は義父母から色々やってもらっているので、そこの差にはモヤモヤします…
うちの旦那も頓着ないので、何も言いません。
義実家には、あえて何も言いませんが、子供が可愛がってもらえるように、頻繁に遊びに言ったりしてます!

• ママリ

ママリ

遊びに行ってるの偉いですね。私ならむしろ会わせなくていいかと思ってしまいます😥

• 11月8日
  • せつ♬

せつ♬

義父が週一で会いたい!と言っていたので、私が仕事始めるまでは、ほぼ週一行ってました!
    会えば、情も湧くし、おじいちゃん、おばあちゃん大好き〜ってなれば、可愛いがられるので、子供にとってその方がいいよなぁと思って、気疲れはしますが行ってますよ😊
    子供がじじばばに、懐いてくれたおかげで、2人目の里帰りの時に、上の子義実家に預けたりできましたし👌

• 11月8日