※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
子育て・グッズ

上の子が新しいことや初めての人に会う時に嫌がる様子があり、お昼寝も最近は嫌がるようです。自閉的傾向があるのか心配。どれくらいのレベルから自閉的傾向と言われるのか知りたい。アドバイスをお願いします。

保育園に行っている上の子が、今年に入って(連絡を受けるようになったのは、運動会の頃から)初めてのことをするときや、初めての人に会う時などに嫌がること(集会の場に行くのを拒む)があると言われました。
参加できない時もあれば、少し離れて参加する時もあり、時間が経つと参加できる時もあるそうです。

また、ここ最近はお昼寝もすんなり部屋にいかず、嫌がるので隅の方で様子を見ていると、だんだんに自分で布団に入って寝るとのことでした。

発語が今年の5月だったので、だいぶ遅く心配しましたが、今では三語分で意思の疎通がかなりできるようになっています。
運動面では、私が見る限りではバランス系などは多少不器用な感じはしますが、それなりにできていると思います。
食事は好き嫌いなく食べます。
こだわりやパニックなどは、園でも家でもありません。
表情の乏しさなども特に感じられず、楽しい時はニコニコ笑って周りに関わります。
長くなりましたが、私の中で自閉的傾向があるのかな?と感じられることは特にありません。

いつもとは違う(初めてのこと)に対して、うちの子のようになかなか踏み出せないと言うのは、どれくらいのレベルから「自閉的傾向」といわれるのでしょうか…

まとまりませんが、アドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

めーちゃん

うちはまだ1歳過ぎなのですが、初めての場所とか初めてやることはなかなかやりたがりません。
手が汚れるのも嫌で、掴み食べも手が汚れないパン限定だったり、保育園での制作で絵の具やスタンプを使うときもなかなか手を出そうとしないそうです。慣れてくるとやるようになるし今は何でも掴み食べしてますが…
園の先生からは慎重派なんだねーって言われてます。
うちは年齢的にまだ自閉症とかの判別は出来ずらいのでなにも言われてないのもありますが私は自閉症を疑ったことはありませんでした( ゚д゚ )
どうしても心配だったら小児科の先生とかに1度相談してみてはいかがでしょえか?

• なのは

なのは

今月発達相談を受けてみることにしました。
    遠城寺式なども取ってもらえるそうなので、参考にしながら子育てできるかな?と考えています。

ご丁寧にありがとうございました。

• 11月12日
やみなべ🔰

発達障害者です。
少なくとも「初めての事が苦手な傾向がある子」という認識はしておいた方がいいと思います。

例えお子さんに発達障害があってもなくても、お子さんは好き嫌いもあれば感情もある「人間」です。

発達障害か否かは脳の神経に問題があるかないか、の話なのですが、どちらにしろお子さんに重大な苦手事があるなら、「その苦手に対してどう対処するか」保護者や保育者の手助けが必要になってくると思います。

そしてできるだけ手助けしてあげて欲しいな・・・と思います。

• なのは

なのは

おっしゃる通り、我が子も1人の人間で、自分のコピーではない。
    自分とは違う部分があって当たり前で、それをしっかり理解して、必要な手助けをしてあげたいと思いました。

アドバイスありがとうございました。

• 11月12日
  • やみなべ🔰

やみなべ🔰

偉そうな事を書いてしまいましたが、自分でもちゃんとできていなかったりします(•́ε•̀;ก)💦
    可愛いわが子だからこそ将来苦労が増える可能性の高い障害などがない事をとても強く願ってしまいますよね。

お互い子供に何事もないといいですね・・・
    いずれにしても幸せにしたいし、なって欲しいです。

• 11月13日