建設関係の事務として働いている女性が、会社での業務が他の事務と異なることに悩んでいます。他社の事務の業務内容や働き方について知りたいそうです。
今年の4月から正社員で建設関係の事務で働いてます。
建設関係の事務をしてる方にお話を伺いたいです。
うちの会社は今まで事務が居なくて今年から事務員を雇って今現在事務が2人いるので私は日報の管理や、住所録を作ったり名刺管理をしていたりするのですが、会社で出たゴミの片付けを頼まれたり、現場に行かされそうになったりしてます。(現場は行かないと断りましたが)
社長からすると週5で出てて事務所内ですることあるの?と思われているようです。
確かに作業的にはそんなにやることはなくて、何もしない時間もあるくらいなので暇を作らないように何かしら仕事を探してやってると言った感じです。
昨日も現場の手伝いに行ってくれと言われて断ったらあからさまに不機嫌になられてしまいました。
うちは電話対応がないのでお客様とのやりとりがないからなおさらやる作業がないのかな?と思いますが、他の会社はどういったことをしてるのか、また働いてる時間はずっとパソコンやら雑務で動きっぱなしなのか、何もしない時間があるのか教えてもらいたいです😔
- たんたん(3歳7ヶ月, 6歳)
コメント
ららら
建築系、技術の正社員です。事務の方数名います。派遣の方は主に雑務、社員の方は時期によりめちゃ忙しそうです。基本は会社にいてくれてます。ゴミの片付けも、外に出られる状況なら現場への届け物もやってくれますよ。むしろゴミの管理とかは率先してやってくれます。
どういう条件で正社員採用になったのかにもよると思いますが。。
はじめてのママリ🔰
建設業の事務してました。
お茶だしや電話対応はもちろんでしたが、主に安全書類作成の担当でした。
あとはメールを送ったり見積書作ったりずっとパソコンと睨めっこ状態でした😨
違う職場では売上帳簿記入したり請求書書いたり、経理的なこともしてました!
-
たんたん
見積書作成とはどの項目名で金額がいくらかというのを把握してやってた感じですかね?
それとも会社の資料に項目と金額が書いてあるやつがあってそれを見ながら作成してたってことですか?
聞きまくりですいません😭- 11月8日
-
はじめてのママリ🔰
積算関係は無知なので、営業担当から内訳書貰って○○%上げて作って〜とか簡単な指示あればその通りに作って、あとは確認して貰う感じでした😄
項目とかは貰った見積書見て、自社専用の書式があればそれをエクセルで打ちかえたりしてました😊- 11月8日
-
たんたん
詳しくありがとうございました!
私の会社でも見積書とかいずれ作ってほしいと言われてるのでぷーちんさんのように事前に、内訳書や、項目とかを教えてもらうようにします☺️- 11月9日
だおこ
私は前に現場行くほうで働いてましたが、事務員さんも図面書きとか計算書作るの手伝ってくれてました!
現場にも人足りないと駆り出してましたよ、メジャー持つだけとか、写真撮影の看板持ちとかの軽いところですが。ゴミ出しもしてくれてました!
-
たんたん
やはり、現場に出ていても軽いような作業ですよね。
ガッツリ男の人と同じ作業はしないですよね😔
ゴミ出しは産廃に出しに行ったりですか?- 11月9日
-
だおこ
うちの地域はゴミ処理場に持ち込みで、重さでお金払って捨てられるとこがあったのでそこに行ってもらったりとかですかね。
うちは土木系だったのでさすがに事務員さんにはできない現場がほとんどでしたが…- 11月9日
たんたん
ゴミの片付けは汚れる系のもしてますか?産廃に出しに行ったり💦
現場に届け物ならいいのですががっつり現場作業を頼まれたので、、
社員となるとこういったのも普通なんですかね?