※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠5週目で胎嚢のみ確認し、心拍が見られず残念な状況。流産の恐れもあり、不安を感じている。息子の世話もあるため、出かけることに不安がある。

妊娠5週目で胎嚢のみ確認、その2週間後に心拍を見ようとしたら全く大きさが変わっておらず…残念ながら、という話を先生からされました。赤ちゃんの姿も見れませんでした。
しばらくはつわりも残ってましたが、今朝起きたらいつもの胸焼けが治まり、ご飯も食べられました。

友人からも経験談を聞いたことがあり、自然に出てくるのがすごく痛くて出血も多いとのことで、恥ずかしながら少し怖くなっています。
一歳4ヶ月の息子がいるので、出かけたいのですが出先でなにかあったら…あまりの痛みで動けなくなったら…など。

流産の悲しみも虚しさもありますが、息子を1日つきっきりで見ているので気持ちは和らぎ、いつくるか分からない腹痛や手術の心配も考えるようになりました。

上の子がいた方、どのように過ごしていましたか?

コメント

桜柊ママ

1年前、9週目で稽留流産しました。
私は、手術するまで普通に仕事してましたよ!
上の子もいたし、仕事もしていたので、自然に出てくるのを待つ事なく、手術を選択しました!

• あき

あき

教えていただきありがとうございます!お仕事されてたら、いつ出血するか…といってずっと休めないですものね💦
    お陰で先ほど用事済ますのに出かける勇気が出ました!ありがとうございます。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

私は手術をしました。
心拍が泊まっているのがわかり 台風前だったので急遽明日手術と言われ パニックになりました。悲しいの+手術の怖さで涙涙の一日を過し 息子の前では泣かないよーにしてこらえていました。
元気に過ごす我が子を見て 感謝の気持ち に変わり助けられました。

自然に出す という経験はありませんが 痛いとは耳にしてました。
手術は子宮を傷をつけて赤ちゃんを取り出すため 自然に出るなら出た方がいいのかな?と思ったり・・・

今だに悲しみはありますが妊娠出来るのか また流産しないかがとても不安です。
早く生理2回来て早く妊娠したいと思う気持ちが今は強いです・・・

• あき

あき

覚悟というか、実感も心構えもないまま手術だったのですね……とてもショックというか、状況が飲み込めないですよね。

診察から帰った時は、つい息子の前で泣いてしまいましたが…変わらず面白い行動したり、宇宙語で話しかけてくるので徐々に気持ちがおさまりました☺️

私も次に進むのが怖くて不安ですが、もう1人欲しい!という気持ちが強いです。お互い、授かれますように!!!

• 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母子手帳貰った後なので見てあぁーも思い返したり妊婦さんみては育ってくれればこのくらいなんだろうな〜と思ったりまだまだグサッグサ!来ます・・・。

ほんとに同じ感じでした、、、。

授かれることを願ってます。

• 11月8日
  • あき

あき

母子手帳もらったら、まさかと疑いもしないですよね!!
    ずっと大切に持っていて、子供が大きくなったらきょうだいがいたんだよ、と教えてあげたいですね。

テレビでもよくきょうだい仲良く遊んでる子供たちとかを見ると、うちもこうなれるのかな…なんて比較してしまいます。
    お話聞いてだいぶ気持ちが落ち着いてきました。お気遣い、ありがとうございます。

• 11月8日
ふーみん

私も胎嚢だけで赤ちゃん見れないまま流産。ずっとお腹に残しておくのは良くないから掻爬手術しましょう、明日ね、と突然言われ手術になりました。
先生の腕にもよりますが、全く痛くなく、麻酔をかけて気づいたら終わってて出血もほぼなかったです。
9時に病院入って、13時には帰宅。15時に幼稚園のお迎えにいつも通り行けてましたよー!
不安であれば、手術する選択もありだと思います✨

悲しいですが頑張ってください😉

• あき

あき

実体験をお聞きできて、とても心強いです!ちこさんは明日すぐ手術と言われたのですね💦心構えもないままで怖かったですよね…
    手術のあと、普通に歩けるのですね!良かったです。全身麻酔だったのでしょうか…?

来週もう一度診察なので、心して向かおうと思います。

• 11月8日
  • ふーみん

ふーみん

手術の心構えできてませんでしたが、赤ちゃんが見えなかったことで、まだ心の傷は癒えるのが早かったかなと思ってます😭
    全身麻酔です。
    台に横になって足を開いて固定され、麻酔するねーと言われて点滴して1.2.3.4…と数えられ12まで意識ありましたが、それ以降気づいたら終わってベッドの上でした。術後1時間ほど寝てたみたいで、そのあとは1人でタクシーに乗って帰りました😉

手術自体よりその前処理の子宮口開くために膣に綿を入れる処置がかなり痛くて唸ってしまいました💦

不安だと思います。また次に赤ちゃん戻ってくるように迎える準備だと思って頑張りましょ‼️☺️

• 11月8日
  • あき

あき

お話読んでるだけでも手に汗が…💦💦麻酔が効くとあっという間なんですね!
    綿を入れられるのものすごく痛いですよね!!!出産の時、出血が止まらなくてグイグイ入れられた痛さが今も思い出します。。。

私も今回胎嚢のみで、赤ちゃんの姿が見えなかったのでそもそもお腹にまだ来てくれなかったのかな?と思うようにしました。
    身近にこういう話できる人がいないので、ものすごく心強いし不安な気持ちが落ち着きました。
    本当にありがとうございます。頑張ります!!

• 11月8日
miu

わたしは痛くなかったですょ~おしっこのタイミングでえっ?!なんか出た?!って感じでした。

ひとり産んでるからそこまで痛くないと思いますょ?
出てくる2時間前から生理痛 軽い陣痛みたいなのはありました。
わたしは出血始まってから6時間後に胎嚢出てきました。

• あき

あき

それを聞いてとてもホッとしました…痛みに弱いので友人の話を聞いてより怖くなってしまって💦
    もう少し落ち着いて待とうと思います。ありがとうございます!

• 11月8日
a29

手術、自然にでること
2回経験しました!
お気持ちお察しします。。

手術は、日取りが決まっているので
上の子を預けられたので
ゆっくりできました!
手術で傷になっているから
1週間くらいは家でまったり。

自然のときは、生理痛みたいなのが1日中あって
仕事をしながら耐えました!

耐えられる痛みでしたよ!

• あき

あき

お話聞けて良かったです💦自然と、手術とどちらも経験なさっているのですね。大変でしたね…。
    今回先生にどちらかだね、と聞かされて上の子がいるからどうしよう、それに手術怖い!と漠然とした不安に襲われていました。
    流産の悲しみと不安で何とも言い難い気持ちです。

もし手術の日程が決まったら、家族の協力を求めて穏やかに過ごそうと思います。

• 11月8日
ゆちょりん

後期流産で自然排出と
初期流産で自然排出してますが
初期流産の自然排出の時は
生理痛上より痛い位で
全然耐えられる痛みでした。
出血は生理に比べると少し
多い印象でしたが、胎嚢が
でてきたら痛みも和らぎます。

上にお子さんいると、
なかなかゆっくりできないと
思いますが、無理なさらず
お身体大切にして下さい。

• あき

あき

経験談、お話いただきありがとうございます!!
    初期と後期で…とてもお辛かったですね。その後のお体回復具合は大丈夫でしょうか💦
    そしてご懐妊おめでとうございます!私もまた頑張りたいので、とても希望が湧いています。

すごく痛かったという友人の話しか聞いたことがなかったので、きっと乗り越えられるぞ!とホッとしました。

まだ私が泣いたり痛がっても分からない年頃の息子なので、とにかく不安にさせないよう穏やかに過ごそうと思いました。

• 11月8日
  • ゆちょりん

ゆちょりん

精神的におかしくなって
    幻聴や不眠に悩んだりも
    しましたが、幸いにも
    上に子どもがいたお陰で
    なんとか生きてます◎
    ピル飲んで生理こさせたり
    不育症の検査を受けたり
    辛い経験でしたけど、きっと
    必要な事だったんだと
    今はそう思っています。

私は、子どもの前でも泣いて
    心配かけてしまいました。

たくさん泣いて、美味しい物
    食べて、無理しないでくださいね。

• 11月8日