※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ🔰
子育て・グッズ

左利きは修正が難しく、今からの修正は難しいでしょう。修正方法について、お箸特訓を続けることが良いかもしれません。

左利きは、いつまで修正可能ですか?

息子2歳3ヶ月が、左利きです。
1歳半頃から、スプーン・フォークで自分食べ練習させていました。

元々左が優勢で、左手を使ってが多かったです。
あまりしませんが、掴み食べでは右手が多いです。

調べたら諸説あり、お箸特訓の時修正すれば良いかなと…右利き用のお箸を購入。
まだ使うのを見せたり、時々付き添って練習したりです。

しかし最近イヤイヤ期から、全部自分で食べたがります…手を出すと機嫌損ね、ご飯自体拒否とか。
なんで9割方自分で食べて貰ってますが、ますます左利きです(TT)

今から修正は、難しいのでしょうか?
良い修正方法あれば、教えて下さい。

コメント

おかぁしゃん

うちも同じく左利きです😵
まず先に絶対左がでます。2才頃から右用の箸を使わせて、箸だけはすんなり右になりました。
勉強と食事だけは右にさせたいので、スプーンなども、『どっちのおてて?』って考えさせて右になるようにしてます😭😭😭

モンブラン

どうしても矯正したいですか❓️
もと左利きですが、無理に矯正させられて嫌だった記憶、自分は皆が叱られないスプーンやフォークで叱られるので、ダメな子なんだという自己肯定感0の記憶が残っています。
また吃りもあり、一説では無理に聞き手矯正した子に起こりやすいと。

左利きでもあまり困ることはありませんよ。(主人が左利き)
今はなんでも両利き用ありますし🤗
あと、治しても親が見てないものは全部左でやりますし(私)

小さい子はまだ利き手が確定しません。
息子もその頃は左で、この子は左利きかな?と思っていたら、今は完全に右になりました。

小さいと親と対面で見ていると親も左で持っているように錯覚して、そのまま左で持ってしまうことも多いそうです。
なので、大人が対面でご飯を食べるのではなく、横並びにしてみるのもよいかと思いますよ🤗
自分で気になったときに自分で治すのが一番だと個人的には思います。

ヒヨコ

最近では左利きを無理に直さない方がいいって言われてますよね。
左利きでいいと思いますよ?
保育園でも直せって言われる事がありませんしね。
友達でも直した方がいいのか悩んでる子いましたが、今はそんな時代じゃないし、左利きの何がダメなのか私は知りたいです。

修正する必要ありますか?
男の子は特にスポーツに
有利ですよ✨
私の息子も左利きです。
でも、両利きですね!
両利きにしちゃう
のはどうですか??
難しくはないですが、
可哀想ですね。
義母が左利きですが治されたから
字が上手く書けなくて
大変だったと言ってました。

ユウ

私は左利き反対派なので(肯定派を批判するわけではないです)全部右から教えてますが、2歳ってイヤイヤ期もあって修正難しいと思います💦
今から始めるものをまず右で進めてみるといいんじゃないでしょうか😊

主人が左利きですが、高校生になってから殺陣の稽古・社会人でゴルフと新しいことにチャレンジしていますが、そういうのは基本教えたり相手と利き手が違うとできないことなので全部右です😊
知人も料亭で働くようになってから食事だけは右に変えないといけなかったと言ってました😊

e♡h

まだ大丈夫ですよ!
保育士してましたが、2才クラス(3才になる年)の子が左利きでしたが、右で出来るだけ食べるように声をかけていたら(強制はしてません)途中から急に右で使い始め上手に食べられるようになりましたよ😊

• e♡h

e♡h

追加ですが、保育園だし、イヤイヤもそんなになかったからスムーズにできたのかもしれないですが😅
    右で食べるように声をかけてたのは保護者からの思いがあったからです。

• 11月8日
2児ママ🔰

沢山のご意見×アドバイスありがとうございます。
まとめの返信、お礼になってしまいすみません。

左利きの友人から、苦労話を聞いていたので…出来たら右利きに治したいのが、私の考えです。
とは言え私も、スポーツ系は左だったりするので(笑)

皆様のアドバイス参考に、声かけから始めましたが…自分から右手でチャレンジしだしましたが、上手く使えず拗ねて殆どお残しされてしまいました(^-^;

とは言え、お箸は右手で持ちたがるし…気長に無理なく、右利きに誘導していこうと思います。
それでも左利きなら、左利きで良しで!

皆様、アドバイスありがとうございました。