※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののまる
家族・旦那

自分の気持ちに折り合いが付けられずに困っています。産休中で、主人が…

自分の気持ちに折り合いが付けられずに困っています。

産休中で、主人が仕事中一人っきりで家で過ごしています。
臨月に入ったせいなのか、お腹もちょこちょこ張って外出も一人では不安で億劫になってしまいました。

やはり、毎日のようにひとりぼっちなので日中は寂しいですし、主人の帰ってくる時間が楽しみでなりません。

主人は主人で、妊婦である私を気遣ってくれて、家事や掃除、ゴミ捨てなど当たり前のようにやってくれるし、職場が一緒だったために「今日こんな事あったよー」と今日の職場の様子などを面白く教えてくれます。

しかし、休みの日になると午前中は何処かへと一人でドライブに行ってしまいます。
仕事に行けば同僚がいるし、家に帰ったら私がいるから一人の時間が欲しいのは重々承知していますし、お昼ご飯の時間には帰ってきてくれて、そこからは一緒に過ごしてくれます。

頭では分かっているつもりだし、快くいってらっしゃいと言ってあげたいのですが

どうしても自分の寂しい気持ちが先に来てしまって、出かける時に拗ねてしまいます。
主人も「さすがに一人の時間がちょっと欲しいし、昼前には帰ってくるから💦」
と申し訳なさそうに出かけていきます。

妊娠中という事もあり、気軽に外出できない・お酒も飲めないなど制限された生活なのに
主人は急に飲みに行ってしまったり、気軽に外出したり、ずるいと言う気持ちも出てしまいます。

客観的に見ると主人はよくやってくれてるし、私の事もちゃんと見てくれているのですが

どうしても私のわがままな部分が出てしまって、モヤモヤしてしまいます。

まだまだ心が幼いというか、大人になりきれてないというか、、、

ずるいなぁ、いいなぁ、私はそんな事気軽にできないのになぁ、っていう気持ちが出てきた後に、主人の気持ちのことを考えると自己嫌悪に陥ってしまいます。

コメント

紗梨菜

ののまるさんは旦那さんの気持ちも考えて凄いですね(❁°͈▵°͈)♡
子どもが生まれてからは前よりももっと心が幼いなぁ…って感じる日々で、主人はズルい!なんて毎日思ってます(・・;)

出産前は不安からいろいろ思ったり、考えたりしますよね!これからは2人の時間が減るので、この時期だからこそ旦那さんに自分の気持ちを話してみてもいいかもしれないですね(^^)

• ののまる

ののまる

お返事ありがとうございます✨

昨日、出かける前にちょっと拗ねてしまった事もあり、思っていたよりも早めに帰ってきてくれました!
    お昼の後はちょっとだけドライブにも連れて行ってくれて、その最中にきっと知らないであろう出産時のあれこれや、妊娠中のトラブルなどお話してみました✨
    寝る前には、気持ちの事を話したら「分かってるから」と言ってくれました!

あと1ヶ月もない2人の時間を大切にしたいと思います(*^^*)

• 4月26日
らーむりょ!

素敵な旦那さんですね\(^^)/

私もそんな感じでしたし
いまだにそんな感じです!笑

なので妊娠中も
気軽に外出してました!
もちろん近場ですが
何かあっても
すぐ病院にいけるように
携帯だけは
持ち歩いていました!

旦那さん一人で出ると
すごく寂しいし
妊婦の気持ちなんて
わかってくれない!
ってずっと思っていました!笑

気晴らしに
外出したり
友達とランチしたり
今のうちにしたほうが
いいですよ\(^o^)/

• ののまる

ののまる

ママリで他の方の旦那さんの悩みを見ていると、主人は本当に色々やってくれて私は恵まれているなぁと思う日々です💦

私は遠方から嫁いで来ているので、中々友達にも会えず、頼れるのが義両親くらいしか近場にはいないのが、主人はズルいと思ってしまう原因なのかな?と思っています。

あと2週間ほどで実家の母が出産、育児のお手伝いに来てくれるので、もし産まれるまでに母との時間があったら一緒にお出かけしてもらおうと思います✨

• 4月26日
なごみ

妊娠中《旦那さんのことを嫌いになる、よく喧嘩するようになった》と聞く中、それだけ旦那様のことを好きなののまるさんは素敵な女性だと思いますよ♡それに、旦那様もののまるさんの事を大切に思っていらっしゃるのが文章だけで、とっても伝わってきます☺️✨素敵なご夫婦ですね✨✨

あんまり自分を責めすぎず、たまにお友達とランチしたりして息抜きできるといいですね✨

• ののまる

ののまる

そんな素敵だなんて言ってもらえてとても嬉しいです😊

妊娠初期の頃はきっとホルモンバランスや生活の不安、未知の妊娠で不安定になってしまって、主人の事ばかり心の中で責めてしまっていました💦

一人ででも外出すると気晴らしになるなぁとたまに思うので、今日は天気も良いですし近所ではありますがちょっとお出かけしてみようと思います✨

• 4月26日
わい氏

ののまるさん!

お気持ちとても分かります(T ^ T)
私も36週☆
以前はお休みなのに主人が飲み会に行くと言い出した際には、少しブーブー言ってしまっておりました(笑)

平日は、夕飯作る事くらいしか楽しみがない為、絶対に飲まないで真っ直ぐ帰ってきて欲しい!
土日は一緒にいて欲しい!

なんて思ってたら、考えてみたら主人の自由な時間がない事に気付きました。

私は平日沢山時間があるので、好きな事したり、友達とランチしたりするのに、自分だけバランス取れててズルいなってある日突然思えたんです>_<

私の場合はそろそろ里帰りをするので、それまでは2人だけの時間ももう無くなるから一緒に過ごして欲しいと伝えており、里帰りする2ヶ月間はご自由にどうぞと伝えてます(笑)( ´ ▽ ` )ノ

ですが、女は命をかけて、これから先色んな事を犠牲にして子を産み育てます。
ご主人がののまるさんを精神的に支えるのは、ご主人の時間を割いてでも支える事がパパになるのに当然の義務かとも思います。

昼までには帰ってくるからというご主人のお言葉が、50/50な感じで私は好きです♡

ののまるさんはご自宅でできるご趣味はありますか?
私は無いから旦那に依存してしまうんだと思い、最近色々始めました!
コレがビックリする程寂しくありません(笑)(((o(*゚▽゚*)o)))
試してみて下さい☆

• ののまる

ののまる

自分の時間は余るほどあるし、好きな時間にご飯食べて、好きなテレビ見て、好きな時間にお昼寝して、それで主人にはずっと一緒にいて欲しいなんて、我儘でしかないですよね(笑)

確かに私はこれといった趣味がなく、主人と一緒に過ごすのが趣味みたいになってしまっていました💦
    依存気味でしたね💦

元々物を作る事が好きなので、私も何か趣味見つけようかな?

• 4月26日
ピレ

ちょうど私もそれで大喧嘩してました笑。
頭ではわかってるんですよね、主人の時間を大切にしてあげたい気持ちはあるんだけど、
こんなに私は我慢して生きてるのに、なんであなたは我慢できないの?!って言ってる自分が鬼だなあと思いました。笑
ただ、このなんとも言えない、不安と孤独感と自由にできないストレスを、理解して寄り添ってほしいだけなんだと思うんですけど、
なかなか感情ってコントロールできないですよね。。
全然アドバイスになってないですが、きっと素敵な旦那さんだから、ののまるさんの気持ち頑張って理解しようとしてくれてると思いますよ(⍢)❣️ドライブのあとには、思いっきり甘えて癒してもらうのはどうですか(⍢)
なんかすごい自分が子どもになった気分になりますよね笑(⍢)

• ののまる

ののまる

そうなんですよね!
    自分ばっかり我慢して!!
    って思ってしまいますよね💦

心のモヤモヤが
    「理解して寄り添ってほしい」
    まさにこの言葉通りでした。

主人が帰ってきた後は思いっきり甘えさせてもらいました!
    主人も私の気持ちを理解しようと頑張ってくれてると思うし、たぶん申し訳ないなぁという気持ちもあると思います。

自分しか使わないものは自分の残っている給料から出すと言っていたのですが
    入院中、退院後に必要な前開きのパジャマを買おうとしたら
    「たまには買ってあげるよ」
    と主人に買ってもらいました。
    きっとちょっとした罪ほろぼしだったんですね✨

• 4月26日