※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや529
子育て・グッズ

娘が乳アレルギーかどうか知りたいです。アレルギー検査の必要性について教えてください。

アレルギーについて
いつもお世話になってます。
今回は乳アレルギーについて教えてください。

生後10ヵ月になる娘を離乳食+母乳で育てていて
1歲になる月に職場の託児所に預けます。

そこで離乳食がなかなか進まないので
ミルクの練習をしようと
あげてみたのですが、
何口か飲んで嫌がりました。
その後すぐ口のまわりが赤くなりました。

これは乳アレルギーですか?

ちなみに産まれて、退院するまで
夜間はほほえみのミルク飲んでました。

離乳食のチーズも大丈夫でした。

あと以前卵アレルギーかもと思い小児科に連れて行った時は
アレルギー検査は必要ない。
ちゃんと赤ちゃん見てればアレルギーかわかるからと言われ
検査はしてません。

アレルギー検査をされた方は
何歳の時にどんな理由で検査しましたか?

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

アレルギーですね!

2ヶ月の頃、牛乳アレルギーを発症(下痢で痩せ、口周りのただれ、全身の湿疹)で受診した後、
5ヶ月になって血液検査しました。(5ヶ月以降でないと血液検査の結果が反応しないため)

あ… でも血液検査ってあんまりあてにならないので、それを全てと思わないほうがいいですよ。
検査結果に陽性が出なくてもアレルギーは確かにある…という事も全然、よくあります(^_^;)

  • あや529

    あや529

    回答ありがとうございます(^^)
    アレルギーですか(;_;)
    ならチーズもあげない方がいいですね

    下痢で痩せってひどかったんですね(´・ ・`)

    血液検査もあてにならないなんて
    赤ちゃんのことちゃんと見てあげるほかないですね(;_;)

    • 4月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    チーズもダメですね〜×

    最初はまさか食物アレルギーだとおもわず、お腹の風邪でもひいてて免疫弱ってるからブツブツも出るのかなぁ…と思いながらミルクあげてたんで、
    その期間が長くて痩せちゃったみたいです(´>_<`)

    そうなんですよ(^_^;)結局は目を光らせてジーーー!っと観察しなくちゃいけないんです。
    ある程度離乳食進んでから検査するとちゃんと出るのかも知れませんが、うちの子は明らかに牛乳アレルギーなのに牛乳出ませんでした○
    無いんじゃん?!勘違いだったの?!安いミルクに戻せる?!?!って1人で舞い上がり主治医に電話したら、
    「ダメ!!!!やめてっ!!!!!検査に出なくてもアレルギーある事なんてよくあるんだからっ!!」バカ!みたいな感じで怒られました〜…:( ´◦ω◦`):笑

    • 4月25日
  • あや529

    あや529

    すみません(´・ ・`)
    返信のとこ押し忘れてました(;_;)

    • 4月25日
あや529

牛乳アレルギー出なかったんですね!!
それはびっくりです
アレルギー用のミルク高いですよね(´・ ・`)