※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

予防接種についての悩みです。1本ずつ?まとめて?ロタワクチンは1価?5価?どちらがいいでしょうか。

予防接種について
もう少しで2ヶ月になるので予防接種が始まります。

1本ずつ打ったほうがいいのか
まとめて打ったほうがいいのか

ロタワクチンは
1価と5価どっちがいいのか

悩んでます。

こうしたほうがいいよってあれば教えてください😭

コメント

あーこ

まとめての方が何回も病院行かなくていいので楽ですよ😊

ロタは5価受けました😊

私が行ってる病院はスケジュールまでたててくれるので楽です😊

deleted user

まとめてのほうがいいと思います
熱が出たり体調悪くて延び延びになってスケジュール進まなくなるのも怖いし何度も病院いくのも赤ちゃんに負担ですし。
ロタは5価の3回摂取タイプにしました
ほぼ値段変わらないので少しでも種類に対応してるほうがいいかなと思います

はなまる

病院の方針で変わってくると思いますが、かかりつけはまとめてでした!

一本ずつだと何回も行かなきゃでかなり大変ですし、一度ずれるとその後のも中々タイミング合わない!ってことになっちゃうので、私的にはまとめてでよかったなーと思います☺️

ロタは二回摂取の方でした!

ままり

ロタはどちらも効果は変わりありませんが、2回の方は吐き戻してしまった場合無料で飲み直しすることができます。
ロタウイルスワクチンは飲める期間が決まってるから、少しでも遅れると嫌だなと思って2回の方を飲ませました。
同じ理由で予防接種は同時接種しました。

予防接種については、森戸やすみ先生が取材協力した記事がわかりやすいです。
https://www.buzzfeed.com/jp/asamitogi/infant-vaccination