※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃま
子育て・グッズ

3歳のお子さんに数字やひらがなを教えている方、どのようにされていますか?うちの子は数字を教えていますが、1~10まで数えられません。普通ですか?遅いですか?

3歳のお子さんがいる方に質問です!

お子さんに数字やひらがななどお家で教育などされてますか?
されてる方は、どのようにしてますか?

うちの子は数字は少し教えてるのですが、全然覚えられずまだ1~10まで数えられません。
これは普通ですか?それとも少し遅いですか?🤔

コメント

他の子に聞いたことがないのでわからないのですが、うちの2歳半の娘は五十音は一緒に言えば言えます。
数字は1〜10までなら最近言えるようになりました。
特に頑張って教えたわけではなく、お風呂に入りながら数を数えたり、おやつを食べるときに3つずつね〜と声がけしたり?しながらやっていたら自然と覚えました。
全然焦らなくていいと思いますよ。

• ゆちゃま

ゆちゃま

2歳半で数が数えられるんですね✨👏🏻素晴らしい😆

お風呂で数えたり、お風呂用の数字のおもちゃを買ったりしたんですが、「1~5~8~」と数字がバラバラにしか言えず…
    焦らずいきたいと思います😊

• 11月8日
mini

もうすぐ3歳です😊3歳なら10くらいまで数えられるのが普通かなと思います🙂

うちの息子は早いみたいで、2歳3ヶ月頃に10まで、平仮名、アルファベットを覚えていました。2歳半頃には100まで、英語で60まで、カタカナ、大文字小文字筆記体のアルファベットを覚えていました😅今は英単語100位と時計を読んでいます。あと数字は書きます。絵本は音読しています😊
うちの子はたまたま文字が好きで興味があったので絵本からどんどん吸収して行きましたね🤔教育したわけではなく、これなんて読むの?ってひっきりなしに聞いてきて、次はこれ英語でなんて言うの?って聞いてきます😣今は時計に興味があって、今何時?今何分?って1分ごとに聞いてくるので面倒ですよ😭

4歳で10まで数えだしたっていう話とかも聞くので焦る必要は無いと思います🙂

• ゆちゃま

ゆちゃま

英語も出来るのですね😳👏🏻
    興味があるって大事ですね✨
    誕生日に、ペンでタッチすると英語の音声が流れる本?をもらったのですが、うちはその前に数字やひらがなをどうにかせねば🤦‍♀️という感じで…😅
    焦らずいきたいと思います😊

• 11月8日
  • mini

mini

興味を持ったら覚えるんだと思うので、私は日常生活の中で必要な程度できたらいいかなーと思いますよ😊娘にも教えるつもりはありませんし😄
    自分の名前とか平仮名の取っ掛りに良さそうです😆

• 11月8日

うちも日常的に教えるように意識してます😊

例えば絵本やお菓子など何でも、書いてる字を読む時は、読むところを指差しながら、書いてる文字を正しくそのまま読んでます💡

数字は2歳半くらいから分かってて、今は10までの中で足し算引き算やってます💡
おやつの時はやりやすいです👍

あとABCの歌が歌えるようになってから、服とか雑貨とかの英語を読みたがるので教えるようになりました!

今まだ分からなくて教えてるのは時計と日にち、曜日の感覚です😂
まだ半々ですね💦

遅いとかは無いと思います!
幼稚園でもやりますし、本人が興味ないときって全然話聞いてなくないですか?😂

興味持たせれるような、歌とか絵本とかはいつでもやっていいと思います✨

• ゆちゃま

ゆちゃま

足し算引き算もできるなんて😳👏🏻
    指差ししながら読むというのは今までしてこなかったので早速やってみようと思います😊
    皆さん、お子さんが色々ととても興味持っているようでびっくりしました😳
    日常的にもっと触れさせてあげようと思います😊

• 11月8日
ともも

興味をもつ時期が人それぞれ違うので、興味を示し始めた時期に教えるとぐんぐん吸収すると聞いたことがあります!
3歳はたしか5くらいまでが目標じゃなかったですか?☺️3歳なりたてなら今からですよ〜

うちの子はエレベーターの数字に興味を示したので、毎日乗るたびに教えていたら1〜最上階の9まではすぐに覚えました☺️そのあと、カレンダーで31まで覚えました。
(物の数を数えられるのは10個くらいまでですが💦)

ひらがなはようやく興味が出てきたところで、自分の名前のひらがなだけ分かります😂

私は幼稚園で習うまでは、興味のあることを、生活の範囲で学ぶくらいにします✨

• ゆちゃま

ゆちゃま

なるほど!✨
    うちの子は自分からこれなに?とかあまり聞いてくることがないのでまだそこまで興味がないのかな、と皆さんのコメントみて思いました💦
    エレベーターのボタンは押したがるんですけどね😅

日常的触れさせつつ、興味が出てきたら沢山教えてあげようと思います😊

• 11月8日
はらぺこパンダ

数字は、お風呂で「肩まで浸かって10数えたら上がるよー」って「いーち、にー、さーん...」で覚えました(*^^*)
でも、娘が1人で数えると「いーち、にー、さーん、ごー...」など間違うこともあります(笑)

ひらがなは、50音が書かれたアンパンマンのパズルを一緒にやりながら、ピースをはめるごとに、「あ」「か」とか教えてますが、まだひらがなに興味がないようです。

無理に教えこもうとせず、お子様が興味を示した時に、遊び感覚で教えてあげたらいいと思いますよ(*^^*)

• ゆちゃま

ゆちゃま

お風呂で10数えるのは自然と覚えることができやはり大事ですね!💡
    なかなか覚えてくれず焦りも感じてたのですが、無理に教えこんではダメですね💦
    興味が出たら沢山教えてあげようと思います😊

• 11月8日
L

3歳半ですが、数字は読めますし、1桁であれば計算もできますが、書けません\(^^)/
それもトーマスやカーズが好きだったので車体の数字に興味が湧いたようです。
ひらがなカタカナには興味がないようで読めないし書けません(°°)!
教えようと思ってもやる気が出ないようでやめました(笑)

• ゆちゃま

ゆちゃま

数字読めて計算もできるなんてすごい😳👏🏻
    やはり興味が大事なんですね!キャラクターなどのきっかけもあるのですね😊
    うちの子はまだひらがなどころか数字も興味無さそうです😅

• 11月8日