※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
子育て・グッズ

娘が冬になりおねしょが増えて悩んでいます。夜中におねしょで目が覚め、寝付けないことがあります。夜のオムツを再度使用するか悩んでいます。

オムツが外れて初めての冬…おねしょ事情について

よろしくお願い致します。

娘は3歳5ヶ月
完全にオムツが外れたのは、2歳11ヶ月、4月でした。
それから最近までおねしょは1回しただけで、外れたばかりの時は夜中にトイレと目を覚ましていましたが、夏になり汗をかくようになると、夜中に目を覚ます事なく朝までもつ様になりました。

最近、寒くなりまして、既に4回もおねしょをしています。
布団を蹴飛ばしたりして、下半身が冷えてしまい漏らしてしまってるんだと思います。
夜中に何度もお布団はかけていますが、気づかない時もあります。

おねしょをしてしまう事は仕方ない事だと思ってますが、朝起きたらおねしょをしていたとなるなら全然いいんですが、夜中に出てしまったーと目を覚まします。
そこからお尻を洗い流したり、着替えたりすると目が覚めてしまい、すぐには寝付けず
そうなると、朝がなかなか起きれないし、めちゃくちゃ機嫌が悪いです。

安眠の為にこの時期だけでも夜のオムツを復活させた方がいいのかなーと思ってましたが、主人は反対です。
せっかくオムツが外れたのに癖になってしまうからと言います。
私もそうなるかもしれないと思っていて悩んでます。

皆さまはどうされてますか?
どうしてあげるのが1番娘にとっていいでしょうか?

よろしくお願い致します。

コメント

まぐ

エアコンを付けたり、電気毛布のような物を使ったりして部屋や布団を暖かくしてみたらいかがですか😊?

• スナフキン

スナフキン

こんばんは
    ご回答ありがとうございます。

暖房や電気毛布だと暑くなりすぎて、余計に布団をはいでしまいそうですが…
    部屋が温かいと大丈夫でしょうかね…?

参考にさせて頂きますね。
    ありがとうございます。

• 11月8日
  • まぐ

まぐ

私なら布団をかけなくて丁度良い室温にしてスリーパーを着させ、元々布団はかけないと思います😊!
    うちはその状態で私自身も真冬でも半袖で寝てます😅

今はそこまで寒く無いのでニトリのNウォームの敷きパッドに、毛布っぽい生地のスリーパーを着させてます🤔
    毛布はかけるより敷くほうが実は暖かいと昨年テレビで見た気がするので、Nウォームとかの上に毛布を1枚敷いてみるのも良いかもです!
    うちも全く同じく4月に2歳11ヶ月で夜のオムツも外れましたがこの状態で今のところおねしょしていないですよ〜🙌

• 11月8日
  • スナフキン

スナフキン

そうなんですか!
    ご丁寧にありがとうございます。

スリーパー考えましたが、足が出ているので冷えるのでは?と思っていました。

暖房器具は私が喉が弱いせいもあり、真冬でもつけたまま寝る事はないんですが、暖房器具+加湿器でしょうか?
    乾燥するので、加湿器必須ですよね?

• 11月8日
  • まぐ

まぐ

手足で体温調節するみたいなので、足は出ていても良いのかな〜と勝手に思ってます😭
    でももうスリーパーだと丈が短いので今年はキッズ用の着る毛布を買おうと思ってます🤔

加湿器は必須です😭
    私も加湿器なしでエアコンつけて寝ると次の日変な声になってます🤦‍♀️
    SHARPの空気清浄機と加湿器が一緒になっている物を使ってます😊

• 11月8日
  • スナフキン

スナフキン

そうは聞いた事あったんですが、下半身が冷えるとおねしょに繋がる気がしてましたが…まぐさん息子様はおねしょなしと言うことなので、大丈夫そうですね。

うちも加湿空気清浄機ありますので、その際は活用しようと思います。

• 11月8日
はじめてのママリ🔰

日中のおむつは外れてますが夜はおむつにしてます。
お漏らし覚悟でパンツで寝せたいですがまだうちの子は外せてなくパンツの、上からおむつをさせてみたところかぶれてしまいしばらくお互いのためにおむつにしてます。
同じくらいの月齢で外せないことが気になってるのでついコメントしました!

• スナフキン

スナフキン

こんばんは

本人も夜だけオムツにするーと言ってましたが、習慣付くんじゃないかと心配です。

お互い悩みますね。

• 11月8日
うにこ

うちも全く同じ状態です。
布団を何しても剥いでしまうので、とりあえずスリーパーを着せて寝る前の水分を極力なくして様子をみています…

• スナフキン

スナフキン

おはようございます

やはりスリーパーなんですね。
    うちは小さい時から、寝る前にお茶を飲んで寝る習慣があり、お風呂上がりってのもありますが…それをなくす事難しくて

• 11月8日