※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

子供を連れて落ち着いた宿泊先は何歳から安心して行けるでしょうか?私は小学3年生くらいかなと考えています。

子供連れでの落ち着いたお宿宿泊は何歳くらいから安心して連れていけるとおもいますか?
長文ですみません。

先日、赤ちゃんと夫婦でちょっと高めの温泉宿に旅行してきました。赤ちゃんもOK!となってるし、知り合いにも大丈夫だったよと言われたのでそこにしたのですが、正直くたびれはてました(T-T)

たしかに湯沸かしや添い寝できるベッド、大量のタオルがあり、和室で広く、泣き声もあまりもれない部屋配置など助かりましたが、部屋食にしなかった上に、事前に赤ちゃんいるけど部屋食にした方がいいですか?と聞いていえ、さわがれても大丈夫といわれてたのに、食事場所(レストラン)にいったら、えっ、お子さんいらっしゃるんだったんですか?といわれ、急きょソファー席にしてくださいましたが、ワインの銘柄をたずねておられるご夫婦やカップルばかりの静かなレストランで、赤ちゃんが泣き出し、とてもいられないと思い、私は赤ちゃんと部屋にひきあげました。途中主人が交代しに来てくれましたが、もうおちつかなくて味もわかりませんでした。
朝食も、今度は交代で食べに行こうねと主人と話してたのに、さみしいのか、主人は一緒にいこうといいます。でもいったら、やはりしずかで、また赤ちゃん泣き出したので、部屋にひきあげまた交代で食べました。
私は、今度から、ファミリー向けのとこに泊まることにしようね、と旦那にいいましたが、旦那は、いや、大人の雰囲気のとこにもならさせたほうがいい、といって意見を曲げません。もっと、周りの方のことも考えないと、といいましたが、釈然としないようでした。そして、夜泣きにも気づいていないようでした笑
ちなみに、私としては、帰りによった水族館が、バリアフリーだし子供だらけだし、天国でした笑。だから、子供がたくさんとまるような大型ホテルなんかがいいなとおもったのです。周りを気にしてしまうタイプなのもあるのですが、、。

主人はおそらく、何年くらい我慢すれば普通の静かな宿にとまれるのか気になるのだと思います。
それで、長くなりましたが、落ち着いたところに子供をつれていけるのは、何歳くらいだと思われますか?
自分では、小学3年生くらいかな?と考えています。

コメント

クロちゃん

大変でしたね!!
そういう雰囲気の良い温泉宿は、宿泊料も高かったのではないですか?
せっかく美味しい料理なのに、家族みんなで食べられなきゃ哀しいです(>_<)
私も先日1歳半の息子と旦那と3人で初めて温泉旅行に行きました。節約して、安めの大衆ホテルにしましたが、口コミでは子ども向けサービスが充実していて、バンボの貸し出し、子供用浴衣、大浴場にはベビーソープなど置いてあり、夕食朝食のバイキング場所は子ども椅子があり、料理も子どもが喜びそうなメニューやデザートがチョコフォンデュでした。周りは子連ればかりで、うちも息子がジッとしていない月齢なので、助かりました。旦那と交代で料理を取りに行って3人で食べて、息子が飽きたらチョコフォンデュをやらせたりとかやって食事を乗り切りました。
質問の答えになってなくてすみません(>_<)
でも、食事の最初から最後まで座ってられる年齢にならないと、静かな宿は難しいかもですね。
それまでは、子どもが多い宿の方が子どもも親も楽しめると思います!

• のんびりママ

のんびりママ

暖かいコメントありがとうございます!
    やはりそうですよね。
    もう私は、ファミリータイプのとこにしか旅行しない!と心に誓ったのですが、旦那がいまいち懲りてなくて(^^; 今度はファミリータイプの魅力的なとこを探して話してみます☆
    ありがとうございます!

• 4月25日
kayopom

同じく、部屋食、露天付きか、貸しきり風呂オススメです
私も娘が半年の時に
ウエルカムベビーの宿で探して、鳥取の湯喜望 白扇に宿泊しましたが、わりと静かな旅館でしたがのんびり出来て
露天付き客室がすごくよかったです。
部屋食の為、やはり気にせず食べれたので部屋食にしてよかったと思いましたよ

• のんびりママ

のんびりママ

やはり、その方が安心ですね!せっかく泊まるのにいい思い出にしたいですもんね。
    次からはウェルカムベビーの宿で検索してみます☆
    ありがとうございます!

• 4月25日
3人目授かり中

こんにちは!
うちには4歳、2歳の子供がいます。上の子が1歳前から温泉旅行に行っていますが、部屋食、貸切風呂は絶対つけてます。
子供も我慢ばかりになるし、親も疲れるいっぽうです(・・;)
いつから落ち着いたところに行けるかということですが、小学生とかからは大丈夫だと思いますが、
静かに!って気にしながら食べるのも可哀想なような(´Д` )

• のんびりママ

のんびりママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、楽しくて奇声をあげるのもシーっ!!てしないといけなくて子供がかわいそうで。
    宿の人は、そんな気になさらなくて大丈夫といわれましたが、私は周りをきにするビビりなもので、胃がちぢまりました(^^;
    言ってわかる年齢までは部屋食に貸し切り風呂か、ファミリータイプの宿にします。
    ありがとうございます!

• 4月25日
  • 3人目授かり中

3人目授かり中

やっぱり子供さんもテンション上がるから仕方ないですよね(・・;)
    杉乃井ホテルとかのような複合施設とかなら子供も多いんですけどね(´Д` )温泉のみはなかなか子供少ないですからお母さんは気が休まらないですよね(・・;)

• 4月25日
  • のんびりママ

のんびりママ

なるほど、複合施設とかテーマパーク隣接ならよさそうですね☆ありがとうございます\(>_<)/

• 4月25日