※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
spica
子育て・グッズ

2歳の子供がお菓子を食べすぎて夕飯を食べない悩み。検診で指導を受けるも、旦那がお菓子を買ってしまい、子供はお菓子好き。果物やチーズだけで満足できるか不安。

お菓子との付き合い方で疲れてしまいました。
2歳の子がお菓子お菓子でごはんを食べません。
ごはんを食べる時もあるのですが、お菓子が大好きすぎてずっと欲しがります。

検診に行く度指導され色々試してはいるのですが、
お菓子の代わりに小さいおにぎり→おにぎりを食べると夕ご飯を食べないので夜中お腹が減る
お腹が空いたらすぐごはん→保育園から帰ってくると小腹が空いてるのでお菓子を欲しがるが、ごはんを出してもいらないと言われる
お菓子を買わない→旦那が休みの度子どもとお菓子を大量に買ってくる
親がおやつを決めてあげる→それはいらないと言われ食べたいのを探す
夕ご飯前にお菓子は絶対にあげない→機嫌悪くなりご飯拒否
今日はお菓子はあげない!と決めて頑張っても旦那が帰ってくると欲しがるだけお菓子をあげています。
チョコも飴もあげたくなかったのですが、気づくと旦那があげていて、虫歯になるからやめてと言っても「前から食べてるから」と言われてしまって。
検診や栄養相談では私が怒られますが、それを旦那や旦那実家に伝えても子どもはお菓子好きなんだから(お菓子をあげないのも大変だから)気にせずあげればいいと言われます。

2歳児は親が用意したおやつ(果物とかチーズとか)だけで満足しておしまいに出来るんでしょうか?
それとも旦那が言うように結局飴やチョコ等色々食べているんでしょうか?
検診の度にこのままじゃいけないと焦り、お菓子を減らそうと思うのですがなし崩しでいつのまにか元に戻ってしまいます。

コメント

うぃっちゃん

旦那さんの意識が変わらない限り難しいですね...


うちは基本的にお菓子あげないし、コッソリしまってあるので、子供たちはお菓子が家にあるとも思っていないため、お菓子お菓子ってなることもないです。


でも、病気になると大変なので、旦那さんに買わせない与えさせないようにするしかないかと思います。

お菓子が貰えるってわかっているからご飯食べないんでしょうし...

  • spica

    spica

    コメントありがとうございます!
    お菓子あげないってお家、本当にあるんですね😂失礼な言い方ですが、お菓子だらけの我が家からすると都市伝説かと思ってました💦素晴らしいです🙇‍♀️
    やっぱり覚えてしまうと欲しがるので、最初が肝心でしたね…

    本当にお菓子食べたいからご飯食べない、って時もあって💦旦那に「ご飯食べてないからお菓子あげないで」と連絡しておかないとお土産にお菓子買って来たりして絶望します😭

    • 11月7日
  • うぃっちゃん

    うぃっちゃん

    旦那さんだって、お子さんを病気にはしたくないでしょうから、このままの生活だと病気になるからやめるように言われたとかちょっと脅すぐらいに言ってみたらどうですか??


    うちは、お菓子やアイス等はお出掛けのときや頂き物があるときくらい(あと保育園で出たとき←基本的にお菓子を出さない保育園です。)で、普段からおやつは補食としてあげてきたので、ドライフルーツやお芋、果物やミニおにぎりです。

    保育園のおやつも今日はけんちんうどんでした。


    子供はセーブできないので、大人が制御してあげるしかないですし、うちもジジババはお菓子を与えようとするので、ジジババにもかなり厳しく注意しています。

    • 11月7日
ヨーギラス

旦那とか旦那の実家ってそうですよね。
もうお子さんのご飯とか歯磨きや検診も旦那さんにやらせてみては?
お菓子で栄養取れるならみんなそうしてるわ🤣

  • spica

    spica

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそういうものなんですね💦普段頑張ってるのは私なのに、責任ない立場で言われても…かと言って栄養相談の通りにはできないし私も楽な方に流れてしまって💦

    一応お菓子食べるからと長男の歯磨きは旦那が頑張ってやっています。
    休みの日だけでも子供のご飯用意して食べさせてもらって、歯医者さんは連れてって貰いたい😂
    1番は区の栄養相談に連れて行って手厳しいこと直接言われてほしいです。私が言っても聞かないので😑

    • 11月7日
deleted user

お菓子は私と夫が食べないのでうちの子たちは家ではいまだにほとんどお菓子を食べたことがないです!
うちも夫がそんな感じなら同じようになっていたと思います😂

  • spica

    spica

    コメントありがとうございます!親がお菓子を食べない…そんなことあるんですね💦
    我が家は私もお菓子は好きですが、旦那はご飯はお腹いっぱいと言って残したりして1時間後にはお菓子モリモリ食べてます。
    旦那のお姉さんはご飯の前にパン食べて「今パン食べたのにご飯食べれるわけないじゃん」と夕ご飯の準備しているお母さんに言ってました。家庭環境かな…

    • 11月7日
はじめてのママリ🔰

「前から食べてるから」って返答は論点ずれていてよくわからないですね💧

お菓子を買わない、が一番効果がありそうなのに実践できていなくて辛いですね💧
食欲はあるみたいなので、お菓子を買わずにいたらいつかはご飯で納得してくれそうな気がします😀

  • spica

    spica

    コメントありがとうございます!
    書き方悪かったですね💦
    初めてチョコ、飴を食べさせる→虫歯になるからまだ食べさせないで→いや普通に実家で食べてたけど
    旦那は子どもがお菓子食べれないなんてかわいそう!と本気で言います🤦‍♀️

    確かにそれだけお菓子欲しがるってことは食欲はありますね‼︎いつかはご飯で納得、この言葉で希望が見えました😂
    家にあるお菓子を減らし、果物に切り替えていき、ご飯に興味を持ってもらえるよう頑張ります😂

    • 11月8日
あーちゃん

うちの子も、朝起きては、おやつ食べる!と言ってます😂

幸い、おやつは3時!といえば一応はわかってくれますが、それからも頻繁に、おやつ食べる!グミ食べる!と言ってます!
でも頑なに拒否!おやつは3時www

うちも3時のおやつのときに欲しがるだけ結構おやつあげちゃってて夕飯自分で食べなかったり進みガチョーー遅くて困ってます!
でも、お菓子を多めに開け前しまう私が悪いんですけどね💦

でも、いい加減これで終わり!と決めたときはすんなりと受け入れてくれたりしますよ!
ずるずると食べ終わった後もグミ!ラムネ!とか言ってる時もありますが💦

やはり旦那さんの協力が必要不可欠かと。
spicaさんがどんなに頑張っても、旦那さんが台無しにしてしまいますよね。
そして子供はパパならくれる!ってわかってると思います!
ちゃんと旦那さんと話し合ってお菓子に対しての方針を決めたほうがいいと思います!

がんばって😆

  • spica

    spica

    コメントありがとうございます!
    一緒ですねウチも朝起きたらまずおやつです😂
    おやつ拒否してぐずりませんか?ぐずりますよね💦

    おやつあげるなら時間決めて満足するまで食べさせちゃう(だらだら食べしないために)という方法も教えられました。でも夕飯食べないんですね…

    ウチは保育園で15時におやつ(おにぎりとか)が出るので、家ではおやつはいらないのですが💦
    車にまっすぐ行かない、チャイルドシート乗らないをついグミやラムネで解決してしまいます😭その方が早いからと手を抜く私が悪いんです💦

    お菓子!って言われると「ええ〜またぁ?もうやめようよ〜」となってしまうので、きっぱりこれでおしまい!って言うようにします‼︎

    旦那は子どもがかわいすぎて、大好きなお菓子食べれないなんてかわいそうって人で…何回か話したんですがすぐ元通りになってしまって。せめて自分が夜食べたお菓子くらいしまってくれないと朝から欲しがるというのに👹
    子どもからしたらお菓子くれない私が意地悪なんだろうなぁと思うと腹立ってもう話したくないです🤦‍♀️

    • 11月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    おやつ拒否でぐずるかはそのときの子供の機嫌次第です💦
    基本的に朝はぐずらず、3時になったら?と聞き返して終わりです!

    車にのるときは、お菓子で釣るのではなく他のことで釣れないですか?
    早くおうちに帰って、遊ぼうよ!とか😆

    少しずつでも改善できたらいいですね😆

    • 11月8日
  • spica

    spica

    ルールがあればぐずらないんですね💦結局あげちゃうからぐずっちゃうんですね😱

    栄養士さんには「ママ、座ってくれたら嬉しいなー」と言うと座ってくれますよ!と言われましたが全然座らず…保育園から車に戻るまで「家で○○して遊ぼう!」と色々言っても今遊びたい長男はなかなかたどり着かず、次男もチャイルドシート拒否が始まり乗らない時はどれだけ待っても乗らないのでシートにねじ込んでます😭

    • 11月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    その栄養士さんの、座ってくれたら嬉しいなーなんて、うちの子もそんなんじゃ座ったことなかったですよ!!!笑
    甘っちょろい考えですよねww

    男の子二人って壮絶ですね!!
    神経すり減りそう(´•̥ω•̥`)

    • 11月8日
いちご みるく

なんか極端ですね…

うちはお菓子あげてますが、食べ過ぎは「ダメ」とあげません。
出来るだけ子どもお菓子やウェハースです。野菜や鉄分入り、と書いてあるものです。
3歳過ぎたけど飴はあげたことないです。
チョコも練り込んだチョコ味のクッキーとかは何回かあげたかな?程度だけど、普段はあげないですし、思いっきりチョコはまだあげてません。
3歳過ぎたので、家にいるときは極力あげず、お腹空いたら魚肉ソーセージとかチーズとかで、お菓子は出先で持ち歩いて公園で遊んだ後にあげたりしてます。

旦那さんが変わらないと子どもはくれるの分かるし我慢させるのは難しいと思います。

  • spica

    spica

    コメントありがとうございます!
    子どもお菓子って、9ヶ月〜とかの赤ちゃん用ですか??4つ連なってる小袋のかな?
    私もチョコのクッキーとはあげても、チョコだけのとか、飴とかはまだまだあげないつもりでした。気付いたら先に旦那が食べさせてました。

    保育園でおやつ食べたら家では必要ないからあげないのがいいんですよね。
    お菓子は外出用に少量だけ…

    旦那は大好きなお菓子が食べられないなんで子どもがかわいそうというタイプです。自分のダイエットでもごはん抜いてお菓子ぼりぼり食べてました。変わるのか…

    • 11月8日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    4連の小袋お菓子です。でも卵ボーロとか赤ちゃんおやつも食べますよ✨
    保育園で食べてたら家では必要ないですね。
    チョコとか砂糖は依存性あるので、食べなきゃ特に欲しくはならないし可哀想ではないと思います💦

    • 11月8日
  • spica

    spica

    長男はボーロや赤ちゃんせんべいはもう見向きもしないです💦
    4連のお菓子等小袋のを用意します!旦那にも子ども用のを買うように言ってみます。
    グミもスナック菓子も大人用の大袋ばかり買っていました🤦‍♀️

    言われてみれば当たり前ですが、お菓子も内容と量ですよね💦ちゃんと親が管理して適度に付き合っていけるよう頑張ります!

    • 11月8日
  • いちご みるく

    いちご みるく

    大袋は量ありますね💦
    大袋で買っても、お皿に少しだけ分けて、残りは見せないようにしてあげてます。
    グミも虫歯になりそうですね!
    グミやスナック菓子はほとんどあげたことないです。
    大袋のスナック菓子は大人も食べないし、滅多に家にないです。
    グミも食べたことないので、食べたことなければお店で見てもあまり欲しがりません。
    たまに何か欲しがっても、あげたくない物は「これはまだ食べれないよー」と言ってます😅
    大人用のお菓子に慣れてるなら、たぶん味覚も濃いものに慣れてるんじゃないですかね?🤔余計に薄味のものとか普通のご飯は物足りなくて食べないと思います💦
    旦那さんが買ってきても見せなければ良いと思います。
    うちは見えるとこにあると欲しがるので、棚の中に入れて、出すときも見えないようにして「今日はこれしかないよ。」って終わらせてます。
    それかあまりに欲しがったら「ご飯食べたらね」と約束して、そういうときはご飯の後にあげてます🙂

    • 11月8日
ジェシー

「ひとつだけね」とかはダメなんでしょうか?
うちも食べたがりますが、完全にやめることは難しいので、「じゃあ〜ひとつだけね!残りはまたあした!」と言って、必ず翌日またひとつあげてます。
うちの場合、こちらがちゃんと約束守れば、「もっと!もっと!」とは言わないです。

  • spica

    spica

    コメントありがとうございます!
    1つだけね→もっともっと!食べたい食べたい!
    で結局いくつか…
    「残りはまた明日」はやったことなかったです。試してみます‼︎
    具体的な方法ありがとうございます😊

    • 11月8日
deleted user

ご主人に強く言うことは出来ないんですか?
先ずそこからかと。

  • spica

    spica

    コメントありがとうございます。
    強くいえないんです…
    飴やチョコはあげたくない→今までも食べてたじゃん
    虫歯心配だし→心配だけど今虫歯ないし、歯医者行ってるし
    ごはん食べなくなるから→お菓子美味しいから仕方ない。子どもはそんなもんだよ

    子どもがぐずぐずイヤイヤしてると「お菓子買いに行くか!」というのでえーっと思ってもダメと言えない…

    と、なんかおかしいけど言い切られると言い返せなくなってしまって💦
    お菓子あげないのが正しいけど、どっちが普通なんだろう?とわけわなからなくなってしまいました💦

    • 11月8日
ひーこ1011

まず旦那さんと育児方針についてしっかり話し合う事が大切だと思います。

うちは同居で、義母も旦那も甘やかしてスーグお菓子あげようとします😑
もらったらもちろん子供は食べたがるし、そこは大人が管理しないとどうにもならないですよね💦
イヤイヤ期もあるし大変だと思います。

最初の頃は言えませんでしたが、おかし食べすぎてご飯食べない→お菓子食べ過ぎるからでしょ!?と私がキレる。
を繰り返し、旦那が食べさせても…と言った時に、いやいやいや。そしたらご飯食べないじゃん!ご飯食べなきゃ栄養偏るでしょ?子供はお菓子のが好きなんだから親がちゃんと管理してあげなきゃお菓子食べたがるでしょ!?👹と睨みきかせて意見してたら何も言わなくなりました😅

うちの旦那も昔はお菓子しか食べてなかったそうですが、今ではお菓子いらない。ご飯が食べたい!という人です。
なので将来的には変わるかも…

友達の子もご飯食べてくれず、離乳食期から本当に苦労してました。
市販のベビーフードも半分食べたら良い方って感じでした。
アイス・チョコは1歳代でデビュー、飲み物はポカリのみ。
3歳過ぎのお昼ご飯はカントリーマアムのみ。とかでした。
流石にポカリは断乳レベルで親が頑張ってお茶に変えてました。
園に入って給食食べるようになり少しはマシになったと言ってました!

うちは娘が特にお菓子大好き!で、あればあるだけ食べたい人なので、こちらで制限してます。
一応娘が好きなお菓子から選び、量はこちらで決めます。
まだ足りないと言われたら小さなラムネとかで、これでもうおしまい!にしてます。
後は、ご飯残したら翌日はお菓子無し!食後のデザートも無し!!にしているので、ぐずり始めたら何度も残したら明日食べれないよ?と言ってます。

息子は見たら食べたくなってしまうので、なるべく見せないようにして、こちらもご飯食べなきゃデザート無し!で釣ってます。
彼は果物大好きでデザート食べたいので必死で食べてます(笑)
眠いとそれが通用しないので、そういうときは仕方なく食べさせたりもしますが、基本的には食べなきゃ他のものは無し!にしてます。

  • spica

    spica

    コメントありがとうございます!
    育児方針…お菓子についてのルール決めが必要ですね。
    確かに大人が管理するしかないのに、我が家は誰も管理していない😱
    旦那がごはんよりお菓子が大好きで、ご飯残してお菓子モリモリ食べる人(なんならダイエットでごはんを抜いてお菓子を食べる)で多分理解し合えないんです。普通に話しても伝わらなくて。
    かと言ってキレると「その言い方はなんだ!」と旦那は100%逆ギレするので話し合いしたくない😫

    ウチも気づいたらジュースしか飲まなくなっていて、保育園で注意されて麦茶メインに軌道修正しました💦

    当たり前ですが子どもはみんなお菓子が好きで、見たら全部食べたいんですよね。
    見せて食べたいの選ばせていましたが、そしたらだらだら全部食べちゃいますよね。
    子どもが選んで、量は大人が制限。おしまいはしっかり。
    ご飯残したら明日のお菓子はなし、そっかごはんは食べて当然ですよね…
    ルール決めの参考にさせて頂きます🙇‍♀️

    • 11月8日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    旦那さんがその状態やとなかなか大変ですね😱
    お子さんのためにもなんとか頑張って軌道修正してあげてください!
    保健師さんから旦那さんに話してもらうとか…
    プリント的なものを出してもらってそれ見せるとか…

    うちも育児に対しての理想論保健師さんから言われたりしますが、同居で時間の制約があったり、躾のために泣かせてたりすると泣かせるなんてかわいそう!もうやめてあげて!!と言われたり…
    なかなか思うようにはできないです。
    なので何故できないのか…を毎回説明してます😓
    うちはかなりひどいので、もうどうしようもないね…😓と保健師さんも諦め状態です。

    子供のこと考えてない母親なんていませんよね。
    大事にしたい健康でいて欲しいと思ってますが、うまくいかない環境もあります😭
    何とか今の状態からよくなると良いですが…💦

    • 11月8日
  • spica

    spica

    1番いいのは保健師さんから旦那にお話ししてほしいです😭
    しかし本当に、保健師さん等プロのお話は理想論なので💦保健師さん栄養士さんの言うことはその通りなのですが、とてもとてもおっしゃる通りにできる気がしないのです…

    同居だと大人の数だけ子どもとの向き合い方が違うし、毎日のこととなると大変ですよね💦
    旦那1人と方針合わせることも全然できないので😱
    口だけじゃ旦那も動かないので、まずは私がしっかりお菓子を管理して、ここで教えてもらった方法を試して旦那にも協力して貰おうと思います‼︎

    • 11月8日
deleted user

旦那様の理解が得られないのは辛いですね😢
お腹がすいたらお菓子じゃなくてすぐご飯出したり、間食をご飯にしてみたりspicaさんができることはすべてされているように思います。
欲を言えばおにぎりよりも軽い(少なくてお腹に溜まらない)お菓子をあげてみてそれでご機嫌になってご飯を食べてくれればいいのですが、今の状況だとおそらく息子さんお気に入りのお菓子と満足する量があって難しいのではないかな。と思います。

とにもかくにもだんな様になによりもお子さんのために改善を求められていることと、ビタミンが足りていない(乳酸菌やカルシウム配合のお菓子は多いですがビタミンは不足しがちだと思います)ことを説明して、まずは甘いフルーツトマトやバナナ等から徐々にスライドしていくのはいかがでしょうか?🍀

準備したご飯とか、捨てるのって気が重いし食べてくれないと心配したりイライラしますよね💦
早く解決しますように。

  • spica

    spica

    コメントありがとうございます!
    努力を認めて貰えたのは初めてです😢ありがとうございます🙇‍♀️

    おにぎりよりも軽いもの、甘くないもの…チーズとかかな?チーズは息子的におやつにカウントされない気がしますが、軽めのお菓子試してみます!
    野菜嫌いな息子はビタミン全然足りてないと思います💦
    そうすると果物いいですね!食べたい果物がすぐ変わるのですが、色々用意してみます。

    捨てるのつらいです…ちゃんと作った日に限って「これいらなーい」と一口も食べなかったりして、作るのも食べさせるのも片付けるのも億劫です😢
    ぼんやり悩んでましたが、毎日のことなので早く解決させないとですね!

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんなにコメント多いなかこんなこと書くのも勇気がいるのですが、コメントくださるかたってやっぱりできてる人が多くて心おれそうになりませんか?💦
    一時期娘もお菓子どころかなにもいらーん!な時があって(一歳前後でフォロミもあったことと一週間の短期だったのでなんとかなりました)それでもイライラして、落ち込みました😢

    甘くても良いと思います✨
    そもそも少食ちゃんだとまた違うかと思いますが、四連ので少なめのものだったり、保育園から帰って夕飯まで時間があくようなら食前一時間前までにはおやつ終了とかおやつ食べたけどご飯もしっかり入るよ!くらいなのが理想かなと🍀
    …というのも2歳前の娘にも同じことたまにしちゃいます💦
    娘はマンナボーロで三角形の小袋に5粒くらい入ってるのをひとつ。とかなんですが😅小分けになってて袋が空になって食べ終わった!逆さにしてももうない!おわり!が分かりやすいのがおすすめです。
    同じくフルーツも慣れてきたら小皿に盛って終わりが分かるのがいいかなと🍀

    捨てるの嫌ですよね。先の一週間のごはんいらーん期は食事の片付けがストレスでした。いやいやするから散らかるし、服汚れるわ、ご飯捨てなきゃならないわ😭
    ふぁいとです!

    • 11月8日
  • spica

    spica

    正直、「ウチも結構あげちゃってます」みたいなコメントもあるかなと思ってしまっていて💦
    皆さん親として子供のためにしっかりしているんだなぁとまさに心折れそうです💦もちもちさんの言葉が嬉しいです😢

    何もいらーん!はびっくりですね😳心配だし、でも手を尽くしても食べない時は食べないし、頑張れば頑張るほど落ち込みますよね…

    飴とか大きな袋のスナック菓子を欲しがり、少しあげるともっともっとー!となるので、まずお菓子を小袋に変えます😂
    終わりがわかるのいいですね!確かに好き嫌いやムラはありますが、少食ではないので、保育園から帰ったら一袋だけと決めて時間をあけて夕ご飯良さそうです‼︎
    真似させて頂きます🙇‍♀️

    • 11月8日