※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつ
妊娠・出産

出産時の輸血経験者、授乳についてどうしましたか?感染リスクと母乳のメリットで悩んでいます。3か月後の検査まで母乳を続けることが難しいと言われています。経験者のアドバイスをお願いします。

出産時の輸血した方、授乳はどうしましたか?

出産の際に出血量が2L以上と多く、
ヘモグロビンの値が急激に落ち、11から5になったことから
輸血をしないと、退院できないし、子育てなんて難しいと言われ、輸血をしました。

出産前に、出産時の輸血の可能性も説明がありましたが、
いざ、実際に自分が輸血をするとなると
、血液を頂いた方には感謝ですが、万が一の感染がとても怖いです。

母乳をあげるかも迷いましたが、
ドクターやナースからは未知のウイルスに関して
可能性はゼロではないけど、今はしっかりと検査されてるものだからという説明を受けました。

感染は私だけならいいのですが、
もしも、赤ちゃんに何かあればと不安がぬぐいきれません。

母乳は今のところ、順調に増えていて
三日間、ミルクと混合あげてます。

母乳のメリットを活かしたい気持ちと
万が一のリスクが怖くて、複雑な気持ちで授乳しています。
基本的にいつも石橋を叩いて渡る性格で、
叩きすぎて、橋から崩れるような所もあるので、迷ってます。

3か月後に感染の検査は行いますが、、、
それまでどう過ごしていいか…
今、母乳をやめると三カ月後までの維持は難しいと言われました。

乱文で申し訳ありません。

同じように出産で輸血を経験した方
どう判断したかなど
経験など教えて頂けると幸いです。

※出来れば、自己血輸血ではない方でお願いします。

コメント

ベビ子

私は母乳諦めました…。
出産した病院が母乳に熱心な病院だったので、4人目にして初めて母乳で育ててみよーと考えてたんですが、まさかの出産後に、敗血症になってしまい緊急で輸血しました。
詳しい状況などは未だにハッキリ覚えてないくらい生死をさまよった状態だったのでいくつ輸血したか分からないですが、やはり、輸血したから今の命があるので献血してくれた方には感謝ですが、その後の副作用や輸血したから感染っていうのが怖くて私は母乳を薬で止めちゃいました。
3カ月後の感染結果は異常なしとこの間分かったから安心しましたが、輸血後の不安はホントドキドキでした。
お医者様から今の時代の輸血感染はほぼ大丈夫ですって言われてたのに不安とたたかってましたね…

ジャンジャン🐻

自分が輸血ではなく、子供自身が生まれてすぐに、3回の輸血をしています。

今はただただ命をつはいでくれてありがとうの気持ちしかありません。

複雑な気持ちが心の中であるのなら、思い切ってミルクだけにするのもありじゃないですか?

末っ子は生まれてすぐに緊急搬送で離されてしまったので、初乳すら与えられずずっと完ミですし、上ふたりとも新生児から完ミ育児なので、いまだに無理してあげる母乳のメリットとすらわかりません😅

今後未知のウイルスや感染症が見つかったとしても、あのとき輸血さえしてなければなんて気持ちにはなるつもりありません。

m

わたしも出産後輸血しました。
まさか自分が輸血することになるとは思っていなくて未だに実感ありません。
すぐに母乳は出ず、娘もNICUに入院していました。
産後1週間で母乳が出るようになり、搾乳してNICUに届けていました。
医師から説明があったんだと思いますが全く記憶になく…確かに感染症になっていた場合の母乳って怖いですね!
3ヶ月後の血液検査では異常なしでしたが、今考えるとゾッとします。
1ヶ月で退院になり、それからずっと混合でしたが色々あって生後2ヶ月で完ミにしました。
もし少しでも不安があるなら完ミでもいいと思います。
完ミだと飲んだ量もわかるし、パパも育児に参加してもらいやすくなるし、わたしには合っていました!
デメリットはミルク代かかるのと哺乳瓶の消毒など手間がかかるくらいですかね?
今のミルクは優秀みたいですよ😄
お気持ちわかります…!

ママリ

産後大量出血しかなり輸血しました☺️
その日から搾乳しNICUに届けていました。
他の方も書いていますが私も感謝しまくりました。
ですが私も母親になり、輸血後の検査結果聞くのは怖かったです。
結果、感染していなく安心したのを覚えています。
何に対しても絶対はありえないです。
色んな判断をする方がいると思います。
まーさんが出した答えでいいと思いますよ!

しんばば

私は母乳諦めました。
おじいちゃん先生の個人クリニックだった為、輸血したら母乳ダメ。と言われたので。。。
でも退院後また大量出血し出血性ショックを起こし救急車で総合病院に運ばれ再輸血した際にヘモグロビン3なので極度の貧血状態だけど貧血が改善されれ退院できたらまた母乳与えて大丈夫と言われ、
出産したクリニックではダメと言われた。と伝えると
昔は確かにリスクはあったけれど今は検査の制度も高く、ゼロではないけど何10万分の1の確率だと言われました。
結局貧血が酷く退院が長引きその間に母乳は出なくなってしまい完ミで育てました。
母乳あげてみたかったな、、、とずーっと思ってて
2人目トラブルなく無事生まれ完母です◟́◞̀

ここみ

私も出産時、輸血しました。
感染症の結果が出るまでは不安で落ち着かない気持ちでいっぱいでした。
母乳をあげることで子どもにも感染るということですか?
そのような考えは全く思いもしませんでした‥。医師からも特に話などなかったので‥。
輸血で助けてもらったので元気になった頃に恩返しをしようとしましたが、輸血歴のある人は献血できないと知りそれから怖くなりました。

産後はホルモンバランスの乱れから気持ちの浮き沈みがあるそうです。
不安に思う気持ちがあるのならミルクに替えて良いと思います。
心穏やかに育児ができるよう応援しています。

まさきちゃん

私は、17年前に出産直後に、輸血しましたが、産後2日目から、母乳をあげました。
それは、Aカップだった胸がEカップまで大きくなり、痛すぎて、寝れず、終いには、熱を出した為、マッサージをしてもらい、搾乳機では、出ないので、直接娘に吸ってもらって下さいとなり、母乳をあげました。ですが、3ヶ月目で、娘が風邪を引き、入院する事になり、元旦那から責任は私にあると言われ、DVを受け続けて、退院してからも、ずっとDVを受けて出なくなりました。
産後1ヶ月は、起き上がるのがしんどくて、育児と言う育児がちゃんと出来ませんでした。母乳育児が出来るのであれば、した方がいいですよ。
血の検査を定期的にして、大丈夫なら。

たんぽぽ

私も出産後数値が2くらいまで落ちてかなり輸血したかと思います😓

ですが、母乳与えることには何も言わなかったですし、
退院後からはずっと完母です!