※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

介護のお仕事に興味があります。実際の介護業務は大変ですか?身の回りのお世話に抵抗はありましたか?利用者さんに噛まれたりされることはありますか?施設はデイサービスや老人ホームですか?

介護のお仕事されてる方に伺いたいです。
いずれ離婚し、シングルマザー になります。
何か資格を取ろうと思い今介護に興味があります。
どのお仕事も大変だと思いますが、実際に働いてみてやはり介護の仕事は大変ですか?排泄、入浴など身の回りのお世話に抵抗はありましたか?
利用者さんに噛まれたりされることはありますか?
デイサービスや老人ホームどんな施設で働かれていますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

CSCK

独身時代(正職員)とママになってから(パート)トータル13年程、老人ホームで働いています。
私はこの仕事好きなので、身の回りのお世話に抵抗は初めからありませんでしたが、やっぱり無理と言ってすぐに辞めた方はたくさんいます。
引っ掛かれる、噛まれる、唾を掛けられる等よくあります。
覚悟は必要だと思いますし、
長く勤めようと思ったら、資格の取得も必要になってくると思います。

Chihiro

介護士です😌💓

大変です!
でも人ために動く仕事って
やりがいがあります❁⃘*.゚
その方その方の生い立ちや、自分より遥かに年上の大先輩から学ばせて頂くこと沢山!あります🌈

そして看取りもあります。
人の死。を間近で見させてもらい命の遠とさや、普通では見られないことも沢山教えてくれます☽・:*

わたし自身
特に抵抗はなかったです😌💓
むしろ楽しいです॰˳ཻ̊♡

そしてわたしはグループホーム
で働いてます。(認知症専門)
もともとご入居者様と最期まで共に過ごせるアットホーム的な場所を求めていたので今の施設に決めました🌼🌼🌼

がんこちゃん

以前介護やってました。
特養の入居(ユニットケア)の後デイサービスやってました。
噛まれる、つねられる、暴言などは利用者さんにもよりますが当たり前にありました。
排泄や入浴介助は最初は少し戸惑いましたが、本当にビックリするくらい慣れるので大丈夫です。笑
大変なことたっっっくさんありますが、私はもともとお年寄り大好きなのですごく楽しかったです。やりがいもすごくあります。おじいちゃんおばあちゃんの笑顔すっごく癒されますよ。
友人は障がい者施設で働いてますが、障がい者は高齢者介護とはまた違う楽しさ(もちろん大変さもですが)があると言ってました。
介護職は激務の割にお給料が低いところが多いですが、私はまたいつか介護職に就きたいと思うくらいやりがいのある仕事だと思います。

💛だふ💛

ディでずっと働いてました🙌
一年だけ老健にもいました✨
老健の時は腰を痛めてコルセット手放せませんでした😓
その後またディに移動し、コルセットなしで仕事してましたが、人生の先輩相手のお仕事なので、やはり気は使います😂
どちらかと言えば、可愛がって貰えるタイプだったので、かなり可愛がっては貰いましたが💦
楽な仕事ではないですね😅
3Kと言われるだけのことはあります。
ですが、私は向いてたみたいで楽しく働いてました😊

海里ママ

介護の仕事をしています。
私は特別養護老人ホームの中のユニット型で働かせてもらっています。

高校卒業後 無資格ですが5年間働かせてもらっています。
うちの職場の場合ですと 資格支援とかもあり金銭面のサポートを受けられます。
またユニット型だと食事、排泄 自分で行える人が多いかと思われます。
口が達者な方もいて色々言われたりもありますが基本的におじいちゃん、おばあちゃん優しいので見守ってくれたりするので、私はこの仕事が好きです。

大変なことといえば夜勤かなーと思います。拘束時間が長いのと こっちも眠たいので笑
あとはしっかりしてる人のセクハラとかもあったりするのでうまうかわしていかないとなりませんね。

みき

介護のお仕事してます!
今は育休中ですが( ¨̮ )
介護のお仕事についた頃は
排泄や入浴介助に抵抗がありました。
でも慣れましたよ!
認知症などで叩かれたり噛まれそうになったり
色々ありますが
その方にどのような対応をすれば良いのか考えたり
介護したら状態が良くなったり、穏やかになったりと
やりがいはあるお仕事だと思います!
ちなみに私は老人保健施設で
働いています。
参考になりましたでしょうか(´ε`;)

あっこ

特別養護老人ホームに10年程勤めてます。職場にもよると思いますが仕事は楽ではありません😂
手のかかる方はもちろんいますしやはり人相手なので好きじゃないと出来ないなって思うのが率直な意見です😊
以前実習に来てた学生が排泄介助中に気持ち悪くなりしばらく戻らなかったのには引きました😅💨強く物事を言う方にショックで泣いた人もいたり…😅
職員もどちらかと言うと気の強い人ばかりなので人間関係も色々難しかったり😂

ちまこーい

介護職してます😃
叩かれたり、つねられたり、噛まれそうになる、唾をはかれたり、セクハラある方はいますよ😓
何を大変と感じるのか差がありそうですが、体格いい方を介助したら腰痛がとか、コールが重なる日、全身の更衣が重なる日は忙しさに疲れます😓
大変ではないとは言えませんが、あなたが出勤してくるのを待っていたのよと言われたり、入浴ならいい気持ち、さっぱりしたよと言われたり、話が楽しい方、言い回しが上手な方、会話が楽しい時、イベントで盛り上がる時、働いていて良かったと思う事もたくさんありますよ😃

あーちゃん

現在、育休中ですが介護士で働いていて復職予定です🙋‍♀️
6年働いていています⭐

物凄く大変です。
綺麗事ではできません。
理想と現実が違いすぎました。

やりがいはあると思いますがお年寄りが好きやお世話好きというだけでは正直無理だと痛感しました💦

でもその人に合う合わないがあると思うので、やりたいと思うのであれば挑戦してみるのも全然ありだと思います🙆‍♀️

まめ

遅くなり、まとめてですみません。たくさんのコメントありがとうございます!やはり綺麗事ではやっていけるような職業ではないですよね。
みなさんのコメントを読んでやはりやってみようと思いました!
ありがとうございました☆