※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

ミルクの減らし方や離乳食のタイミングについて相談中です。三回食に移行後も毎食離乳食+ミルク200mlで大丈夫でしょうか?最終的には離乳食のあとのミルクはいつ頃無くなるのでしょうか?後期食ではおやつに変わるのでしょうか?

二回食から三回食に移行したいのですが、
その場合のミルクの減らし方がわかりません。
(完ミです)

今は下記のようにあげてます。時間は大体です。
7時 ミルク200ml
11時 離乳食 + ミルク200ml (保育園にて)
15時半 離乳食 + ミルク200ml
20時半 ミルク220ml

朝一のミルクを離乳食にしようと思います。
三回食にしたあとも、毎食、離乳食+ミルク200ml
でいいのでしょうか。

毎回200ml用意して、本人の気が済んだところで残す
を繰り返して徐々に減るのを待つのですか?
それとも、こちらで段階的に200、190、180…
と減らして出すほうがいいのでしょうか?

ちなみに、
最終的には離乳食のあとのミルクは無しになるのですか?
それはいつ頃??
今は中期食で、そろそろ後期食の練習を始めます。
仕事復帰したら朝も早くなるのですが、

6時半 離乳食のみ
11時 離乳食のみ (保育園にて)
16時 ミルク200ml → 後期食ではおやつ (保育園にて)
19時半 離乳食のみ

という感じになるのでしょうか。

調べてるのですがよくわからず…
いろいろ教えてください( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!

コメント

ぷにまる

私の場合なので参考になるか分かりませんが、、、
うちの子はミルクもよく飲む子で一時期 体重が成長曲線からはみ出してました(^^;

なので離乳食の量を基準の量より増やしてミルクを減らしていきました。
以前は離乳食後のミルクを160ml飲んでましたが100、80、60、40と徐々に減らし最終的に40しか飲まなくなったら離乳食後のミルクは辞めました!
段階的に減らした方が私はよかったです!
物足りなくなるかな?と心配でしたが、意外と大丈夫でしたよ笑
お子さんは離乳食の食べは良いですか?
良いのなら離乳食を増やしてミルクを減らしていくと良いです!
うちの子は10ヶ月でミルク卒業できました🍼

• にに

にに

量はしっかり食べるほうです。
    とりあえず、最初の2、3日は朝食べることに慣れてもらって、徐々に本人に気付かれないように「ミルク<離乳食」のように移行していくのがいいですかね(;^_^A

• 4月25日
  • ぷにまる

ぷにまる

いずれミルクは卒業するので、離乳食を増やせばいいと思いますよ(^^)
    しっかり食べてくれるのなら もう早速ミルク減らしていったら良いとは思いますが、そこはににさんとお子さんのペースで良いです👍
    お仕事が始まるとまた両立も大変ですが、頑張ってくださいね😊

• 4月25日
  • にに

にに

そうですよね、ミルクはいずれ卒業するんですよね。すっかり自分の頭がミルクに偏ってて、ミルクありきで考えがちでした。
    復帰まであと1ヶ月なんでそれまでに少しでもペースを把握したいところです(´-ι_-`)
    頑張ります!!

• 4月25日
ひぃ✳︎

うちは、離乳食後のミルクもしっかり飲んでいて大丈夫かな?と思い徐々に減らしていきましたよ👍
200飲んでるところを180を1〜2週試して離乳食の離乳食を増やして食べさせました🌟
今は、
7時半離乳食+フォロミ80
12時離乳食+フォロミ80
18時離乳食
20時フォロミ120
ですご飯たくさん食べるようになったのでだいぶ減りました😊

• にに

にに

ミルク大好きなんで、出したら出しただけ飲みそうという心配もあります(;^_^A。やはりこちらサイドで調整していったほうがよさそうですね。
    順調に離乳進んでいるようですね(◦′ᆺ‵◦)
    そう言えば世の中にはフォローアップミルクなるものもありましたね…忘れていました…。そちらについてもおいおい検討せねばですな。。

• 4月25日
  • ひぃ✳︎

ひぃ✳︎

うちは哺乳瓶離れが気になり9ヶ月になったらストローでフォロミに変えました👍👍
    フォロミに変えなくてもいいみたいですがうちは9ヶ月になったら早々に変えました🤓だいぶ安くなって家計も助かります✌️笑

• 4月25日
  • にに

にに

お値段そんなにちがうんですか(◉ϖ◉)
    完ミで量も飲むのでミルク代がバカにならなくて…。しばらく様子見て変えても良さそうなら是非変えたいと思います!

• 4月25日