※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
妊娠・出産

人工授精で妊娠7週目。母子手帳について言われず、受診前にもらってもいいですか?

不妊治療のクリニックで人工授精をして今妊娠7週になりました。

6週のときに心拍の確認もできて、今回7週で特に問題がなく、また1週間後の8週で受診するのですが、母子手帳について特に何も言われてません。

先生に言われなくても、母子手帳もらいに行っていいのでしょうか?

コメント

みおママ

早くて8週、だいたい9週くらいで母子手帳もらってきてと言われると思います。
おそらく心拍が2回確認できてから、というところが多いと思います。
早くもらいたい気持ちも分かりますが、万が一残念なことになったときは余計辛いと思うので先生に言われるまで待たれた方が良いと思いますよ😅

• ふみ

ふみ

そうなんですね!
    先生にokでるまで、産婦人科の予約も取らない方が良いのですか?
    ありがとうございます😊

• 11月8日
  • みおママ

みおママ

地域と病院によるかもしれませんが、私が希望した病院は分娩予約に余裕があったので、不妊治療の病院を卒業するまでは産婦人科の予約は取りませんでした。

もし激戦区やどうしても希望の病院があって早めに予約が埋まってしまうなら、とりあえず予約だけでもしておいていいかなとは思います💡

• 11月8日
✬✬✬

おそらく次回の受診の際に母子手帳の話があると思いますよ!!

私は先生から母子手帳貰いに行ってくださいと言われてから行きました☺️

• ふみ

ふみ

ありがとうございます😊
    母子手帳もらってから、産婦人科の予約入れましたか?

• 11月8日
  • ✬✬✬

✬✬✬

毎回クリニックでは次回の予約をとって帰っていたので、
    次の検診までには貰ってきといてねーってかんじでした🙌

• 11月8日
初ママ

私も不妊クリニック通ってました。

母子手帳はやく欲しいですよね💓たぶん10週くらいで、妊娠届?みたいな紙をもらってクリニック卒業だと思います。

悲しむことのないように安全な週数まで診てくれるのかな〜と思ってました!

おめでとうございます😊💓

• ふみ

ふみ

ありがとうございます😊
    初ママさん出産もうすぐですね✨
    10週なんですね!
    それまでは不妊治療クリニックとは違う産む産婦人科で初診受けたりしましたか?
    そろそろ予約しないと埋まっちゃうのかなと思いまして🐤

• 11月8日
  • 初ママ

初ママ

そうなんです😊♡
    最初は嬉しいけど信じられないですよね💦

私は、次回までに産院考えておいてねって言われたときに目星だけ付けておいたんですけど、最後に紹介状書いてもらうときに分娩医院に予約はしてありますか?と聞かれて💦予約までとってないよー!と焦りました💧
    なので予約して良かったのだと思います!

先生にそう言われたタイミングで、電話して予約しちゃっていいんですか?💦と聞いてみると確実だと思います💓

• 11月8日
うまみ

私も2回目の心拍確認、10週の時に言われました!

特に初期は流産も起こりやすいので、考慮してのことだと思います(^^)

• ふみ

ふみ

ありがとうございます😊
    初期って不安ですよね😢
    10週前に産婦人科の予約入れましたか?

• 11月8日
  • うまみ

うまみ

予約というかうちは次は来週来て!と言われたりしたので、翌週また行きました(^^)予約制なら予約取られるのがいいかと思います♡

• 11月8日
まいきー

私も不妊クリニックに通って妊娠しました!
8w1dまで不妊クリニックの方で受診し、2回心拍の確認ができ卒業😊その後同じ医院内の産婦人科の方に移って9w3dに受診し、そこでやっと妊娠届をもらって母子手帳の許可が出ました✨勝手にはもらいに行けないと思いますよ〜💦

不妊クリニックからだと通う回数も多いし、母子手帳をもらうまで長いですよね😅私は4回目でやっと母子手帳ですから…😊

• ふみ

ふみ

おめでとうございます😊
    つわり真っ最中ですか?
    同じ医院内に産婦人科あるといいですね✨
    勝手にはもらいに行けないのですね。
    本当に妊娠が発覚してから1日がながく感じます😅
    ありがとうございます😊

• 11月8日
  • まいきー

まいきー

今つわりがしんどい時で、寝てばかりです😂
    別の産婦人科でもOKだったんですけど、同じ所にしました✨と言っても里帰りなので、途中までですけどね😊

ふみさんもつわり出てきてますか?お互い順調に赤ちゃん育ってくれると良いですね💕

• 11月8日