※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べらちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が離乳食を食べずにぐずって困っています。豆腐は食べるので、粒感は大丈夫かもしれません。ストレスない量を出していくことが大切です。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の息子がいます👶
5ヶ月から離乳食スタートして今は2回食です。
初めは嬉しそうに量も食べていたのですが、ここ数日ぐずって嫌がることが多くなってしまいました…
10倍粥をミキサーかけない状態で食べさせて反応が良くなかったので、またすぐに戻したのですがその辺りから機嫌悪くなることが多くなりました…😥
粗めに潰した豆腐はパクパク食べるので、ある程度の粒感はいけると思ったのですが…
こういう時期だと割り切ってお互いストレスない量を出していけばいいですかね??

こーすれば食べるようになったよ!等のアドバイスあれば教えてください!!

コメント

ママリ

二回食にする頃(離乳食始めて1ヶ月経った頃)にそうなる赤ちゃん結構いるみたいで驚きました。
私もそうでしたし、今までたくさんそういう話を聞きました。

食べない時はキッパリやめてみては?と何度もアドバイスをもらったにもかかわらず、グダグダと数口食べるだけの日々を3週間近く続けましたが、結局7ヶ月になる少し前になってちょっとやめようかな〜と数日やめたら、突然ボロボロと泣き続けて、離乳食をあげてみたらその日からたくさん食べるようになりました。

「そういう時期」というのもあるようです。何やってもベビーフードにしても食べない…今までたくさん食べてたのに…!というときは、キッパリやめるのをオススメします😭

• べらちゃん

べらちゃん

この時期に食べなくなる子たくさんいるんですね!
    いざやめてしまうと再開した時にまた食べてくれるのかとか考えて踏み切れないんですよね😭
    もう少しBFとか試してみてダメなら一度お休みしてみます!!

• 11月7日
マママリ

野菜のペーストなどと混ぜて食べさせるのはどうですか?😣

• べらちゃん

べらちゃん

野菜や出汁を混ぜてみても口を開けてくれなくなっちゃうんです😱😱

• 11月7日
とうママ

びっくり!うちも最近そうだったのでなんでだろ〜って思っていました!
風邪も引いたこともあって口内炎?が痛かったのもあるのですが、食べない日を作りましたよ😅
ぐずった日は早めに切り替えてお出かけしたり、夜だけあげたりしました。
あとはいつも椅子で食べてるのですが、ぐずった日は、
特別だぞ〜🤩🤩って言ってお膝で食べてます😅
ご飯が楽しい時間だよ!って雰囲気醸し出しまくりました。笑
あとは、ママも一緒にごはんだよー!作戦したら食べてくれるようになりました🤗

• べらちゃん

べらちゃん

大人の食事の時はすごく欲しそうにするのでご飯に興味がなくなった訳ではないと思うので楽しい時間だよ!作戦やってみます🥰👍

• 11月7日
  • とうママ

とうママ

今はおっぱいもしくはミルクがメインディッシュなので気にしなくて大丈夫ですよ🤗
    そう思うと気が楽になりました!私は🥰

• 11月7日