※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼのママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが湿疹やアレルギーで、医師から多くの薬を処方されています。薬の量に驚きと心配があります。

湿疹、アトピーについて。

今9ヶ月の子供が居ます。
お肌が弱く、生まれたときから
ガサガサで一部はジュクジュクしていました。

それで、生後半年くらいのときに湿疹やアレルギーが専門の小児科へ行ったところ、
ヒルドイドが12本
ロコイド20本
がひと月分になるのでたっぷり塗ってください。と
言われました。
今まで、上の子も肌が少し弱く皮膚科や小児科に行きましたがどこも薄く塗って下さいと言う指導でした。

あまりにも多い量に驚きながらも、自分では多めに塗ってるつもりでいましたが…、昨日、定期検診に行ったところ薬が塗り足りないからもっと塗って!!と。

リドメックス10本が追加になりました😢

こんなに処方されてる方いますか??
大丈夫なのか心配になりました。

コメント

どのくらいの範囲でしょうか

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

顔、両腕、両足全体、首回りです。

• 11月7日

退会ユーザー

保湿は何度もしっかりとたっぷり。

ステロイドは、大人の手のひらの範囲を大人の関節ひとつ分の半分ぐらいの量と指導受けてますよ。

• 11月7日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

今回の病院では同じように指導されました。
    やってみます!ありがとうございました😊

• 11月7日

退会ユーザー

あまりにも酷いところは保湿剤→すてろいど。

寝る時だけステロイド少し多めに塗ってガーゼつけてました!

• 11月7日
はなちゃん

塗る範囲や指示によると思うのでなんともいえず…💦
ただ、うちの子も同じ保湿剤と薬(ロコイド)使ってますが、保湿剤はティッシュが肌にくっつくくらいしっかり塗って、薬は薄めに。
赤みが落ち着いたらロコイドはやめて保湿剤のみ使うように言われているので、ロコイドそんなに使うかな?という印象です。
皮膚科も合う合わないがあるので、不安要素があればもう一件行ってみて比べていいと思います😥

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

うちも上の子が通っていた小児科や皮膚科では保湿剤はたっぷり、ステロイドは薄めに…って言われていたので、真逆の事を言われたので混乱してました😓
    ありがとうございました😊

• 11月7日
ワンじろ

うちの娘が通ってる皮膚科もたっぷりぬるという指導ですよ。
一週間はリドメックスをたっぷり、身体のカサカサしたところもぬり、(これが一週間分です、といってかなりの量出されます。)一週間後に受診、良くなっていれば、リドメックスとヒルドイドが混ざったものを1週間たっぷりと。それでよくなれば保湿だけに切り替えです。
ちょっとのステロイドを長くぬるより、短期間でたっぷりぬり、さっと直す方が良いそうです。
私はステロイドを全身にぬるのがどうも抵抗があったのですが旦那が根気よく塗ってくれ、きれいになりました。

• ほのぼのママ

ほのぼのママ

きれいになられたんですね😀
    安心しました。
    私も思い出すと、前に実家に帰った時に母が薬塗っていたんですけど、たっぷり塗っていて、今よりきれいになってました💦
    自分では多めに塗っているつもりではいたんですが、足りないようなので更にたっぷり塗りたいと思います‼️
    ありがとうございました😊

• 11月7日