※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あも
子育て・グッズ

娘をプレ幼稚園に通わせる予定だが、出産後の子育てが心配。プレ幼稚園をやめるか、後から参加するか、どうしたらいいでしょうか。

相談です😣

来年5月から娘をプレ幼稚園に通わせる予定なのですが、来年の4月中旬に、今妊娠してる子を出産する予定です。福島で里帰り出産です。もし、4月半ばなの産まれたら一ヶ月しないうちに、東京まで戻ることになりそうです。神奈川で産んだとしても、頼れる人が旦那しかいない為入院中の上の子のこと
、ほとんど一人で二人を見ることになるので心配です。皆さんならどうしますか?プレ幼稚園をやめるか、6月、7月から参加にするか。。

コメント

一番いいのは自宅にお母さんに来てもらうことですけど、無理ならプレの参加を遅らせるですかね。

• あも

あも

母も現役で仕事をしているので、厳しいです😵主人は外国人のため、義理の両親は日本にいません😭
    やっぱり遅らせるしかないですかね😭

• 11月7日

うちは、6月出産で10月からプレに参加しました!週二回母子分離型です。(ほんとは9月予定でしたが手違いで10月に💦)
里帰りしたかったのと、一人では二人とても見れなかったので、自宅帰宅後も何回も実家に帰っていました😅
うちは、それまでに託児所に結構預けていたので、幼稚園に慣れるのも早く一度も泣いたことはなく、幼稚園から帰りたくないと言ってます😭
遅らせても、特に遅れを感じることもないです!
遅らせても、プレに参加できる、幼稚園入園できる園なら遅らせてもいいような気がします!人気幼稚園で最初から参加しないとダメなとこもあると思うので…。

• あも

あも

途中参加でも大丈夫みたいです😊ちなみに、お子さんは遅れて参加でも、他のこと仲良くなれましたか?👀

• 11月7日

退会ユーザー

他の子と仲良く…は男の子だからなのか、うちの子があまり他人に興味ない感じ(←ちょっと心配してます😂)だからなのか…そういえばあんまりお友達の話とかはないです🤔明日本人に聞いてみよう…😆

一度見学したのですが、他の子もあまり特定の子と仲良く遊ぶって感じではなかったので、うちの園だけなのでしょうか…🤔
    あとは、他に同じ時期に参加する子がいないか聞いてみてもいいかもですね!途中参加する子が他にもいる時期に合わせてみたり…そうすると少し心強いかもです!

• 11月7日

退会ユーザー

私はお友達というのを、そういえば考えたことがなかったのです!😱(私も割と一人で遊ぶタイプです😱😱)なので、そこに着目してなかったですが、たしかにそこ心配ですね!!あもさんの質問のお陰で私もとても勉強になりました😆

あとは、先生に相談されてもいいかもしれないですよ!幼稚園の先生って本当にすごいなぁと思ったのですが、一人一人のこと本当によくみてくださるので…✨

• 11月7日
  • あも

あも

うちは、越してきてきたばかりです知り合いが全くいないので、娘もそろそろ同じ年のこと遊ばせたほうがいいかなーと思い、プレ幼稚園を考えました!公園で仲良くなった子がいますが、やっぱり子供同士だと楽しそうでしたし🍒🍒でも、まだこの時期だと他のお友達と仲良く遊ぶっていうよりは、気分で自由に遊ぶって感じですかね😂

• 11月7日
みかん

プレに申込みをして、参加は6月頃からでいいと思います^_^
園によっては在籍のために料金が発生するかも…まぁ、必要経費という事で🙆‍♀️

• あも

あも

それも考えました😁料金は3000円だしまぁいいか。と(笑)ただ娘が馴染めるかだけ心配で。でもまだ2歳くらいだとみんな自由奔放な感じですかね😂

• 11月7日
  • みかん

みかん

うちは同い年ですが、すでに1歳児の親子プレ・満2歳の母子分離に通っています!
    1歳児はまだ自分のやりたい遊びを自由にやる感じです(^^)

親子プレなら、周りよりまずは親子の関わりですし気にしなくて平気では?

プレは申込みをしてから里帰りをすすめます。
    うちの幼稚園、プレ申込み日にすぐ埋まりました。キャン待ちの方多数…

• 11月7日
  • あも

あも

今1歳8ヶ月で、早生まれなので今2歳の子たちと一緒になります☺️母親は一緒に参加型です☺️
    そうなんですねー!もう初日に申し込みします,,(笑)

• 11月7日
  • みかん

みかん

じゃあ、一緒ですね^_^
    うちは4月生まれなので‼︎

来年度は親子プレはやらずに、バスで週3行かせます😊

• 11月7日