※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこちゃん
子育て・グッズ

2歳の子の目薬の差し方について、楽にできる方法はありますか?毎回泣いてしまい、憂鬱です。

2歳の子の目薬の差し方でアドバイスを下さい💦
目薬差すよ〜の声掛けをして仰向けに寝かせるのですが、仰向けに寝かせる時点でものすごい嫌がり、
何とか両腕をロックして頭も固定してから目をつぶった状態で目頭あたりに液をたらしてやっています。この間ずっと泣いています。
2種類さなければならないのですが、これが毎回か…と憂鬱です😟
もう少し楽に出来る方法はありますか?

コメント

ちまき。

うちの子もかなり目薬嫌がります!

なのでゴロンはさせずに上をむかせ、まず目の周りをウェットティッシュなどで綺麗にふいて…

それから、お目目閉じてて良いよーと言って、目は閉じさせたまま、目頭の辺りにポトン!と落とし、そのままお目目ぱちぱちして!と言ってやっています⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

やはり目薬の先端が怖いみたいなので、見せなきゃ良いや!みたいな感じで(笑)
自己流では有りますが、一応ちゃんと治るので効果はあると思います(笑)

• うさこちゃん

うさこちゃん

今朝、早速ちまきさんの方法を試みましたがダメでした🤔💦
    目薬見た瞬間走って逃げるし上を向く事も無理なようです…😱
    ロックしてやるしか無さそうです💦

• 11月8日
  • ちまき。

ちまき。

あらら……
    相当目薬嫌なんですね😭
    ママは大変だけど、、
    他に方法がないとなると、ロックしかないですね💦

• 11月8日