※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自分の子供を過剰に褒めていることについて、他人の前では控えた方がいいか相談しています。

実母に自分の子そんなに褒める母親いる?😂親バカすぎない?😂と言われました💦

言われたのは
娘が1人でスプーンでヨーグルト食べてる時で、
確かに
えぇ!1人でスプーン使えるの!すごーい!ママびっくり!上手上手!もう1回見せてー🥳
みたいな感じで言ってしまってました。。
他にも普段嫌がる自転車に嫌がらず乗れたら
ありがとう助かるなーお利口さん😊
みたいにも毎回言いますし
何かしてるときや何気ない時に可愛いと思えば
顔が可愛いだのお尻が可愛いだの存在が可愛い好きとか言ってます。

他人の前では言いませんが家族の前や1人の時はよく言います😱
ちょっとオーバーリアクションにわざと言ったりもします。
私的には普通のレベルなんですが控えた方がいいのでしょうか?💦

コメント

そんなの普通でした!
周りのお母さんたちもできたことはオーバー気味に他の子でも褒め合ったりしてますよ
多分ほとんどの子供が褒めたら伸びるので笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに他のお子さんにもオーバーリアクションしちゃいます😂
    このまま気にせず接します🥳

• 11月7日
みー

私も同じです😊
我が子が可愛いなんて当たり前ですしうまくできたら褒めてあげるのも当たり前だと思います😆💕
もしそれをほかに押し付けるのはよくはないかなと思いますが子供とのコミュニケーションなんて親子の自由ですし私はいい子育て方法だなと感じました😄

• ママリ

ママリ

なんかリアクションが母からしたらオーバーなんでしょうね💦
    苦笑いされました😂
    でも娘も喜んでくれるので気にせず接します🥰

• 11月7日
  • みー

みー

オーバーな方がお子さんにもわかりやすくていいと思います😇
    ちょっと人目など気にするお母様なんですかね😣
    それでいいと思います🤗💕

• 11月7日
かあ

褒めるとやる気になるし、喜ぶので私もオーバーに褒めますよ!
全然変じゃないと思います!

• ママリ

ママリ

やる気になってまた更に可愛いですよね🥰
    気にせず接しますー!

• 11月7日

ぜんぜん!!
私もできたら褒めまくりますよ!
それで子供の自信にも繋がると思うし
嬉しくてまたがんばれると思うし
褒めることの何が悪いんだろう🤔

• ママリ

ママリ

実母も褒めてくれるのですが、多分私が母からしたらオーバーリアクションすぎるのかもしれません🤔💦

• 11月7日
maa

絶対オーバーの方がいいと思います😍子供も喜びそうだし💓私も産まれたらそうしたいです♩

• ママリ

ママリ

そうなんです、喜んでやる気出してが可愛すぎて更にオーバーリアクションに。。😂
    お子さんに会えるまでもうすぐですね✨出産頑張ってください🥰

• 11月7日
みきてぃ

私も、まだ5ヶ月ですが、寝返りをした時やおもちゃを上手に持てた時など、過剰なくらい褒めてます😂
出来る事が増えると、お子さんもお母さんも嬉しいですよね☺️
無理に褒める必要はありませんが、思ったままに褒めてあげるのは良いことだと思います😆

• ママリ

ママリ

5ヶ月🥰可愛いですねぇ🥰🥰
    たくさん褒めなきゃ!!とかなくありのまま褒めてオーバーリアクションみたいなので自分を受け入れます😂

• 11月7日
りっちー

え、私も全然言いますよ😂
離乳食完食できても偉いねーすごーい💕
パパに抱っこされて寝室へ寝に行くときにバイバイしてくれるの見てもわー!バイバイね、また明日ね💕
というか何してても何もしてなくても可愛いのではぁー可愛い、可愛すぎる。こんな可愛い存在産んじゃったよそろそろ捕まるよね?可愛すぎるから。とか言います笑
私も実母が妹にあんなに可愛い可愛い言うかね?と言ってたらしいですが、妹に親バカだと思うよ?でもさ、娘可愛くない?と開き直ってます😂
下手したら外でも(周りに聞こえるように言うとかじゃないですが)可愛い可愛い言ってます笑
娘さんも大好きなママが笑って褒めてくれて愛してくれて嫌なわけないですし、気にしなくて良いと思います💕
素敵な愛情表現、控えることないですよ😊

• ママリ

ママリ

何してても何もしてなくても可愛い…わかりすぎて🥺😩😭🥰
    私もふと見たとき え!?可愛すぎてびっくりした…ってよく言ってます😂
    そうですよね、娘が喜んでやる気になってくれるのに控えることないですよね!気にせず接します🥰

• 11月7日
はじめてママリ🔰

初めまして☆ 娘ちゃんはまだ赤ちゃんですか?それなら、親バカというか、それで赤ちゃんにとってやる気に繋がるし、親が喜んでて赤ちゃん自身も嬉しいと思いますよ♫月齢が上がってきたら、過剰にしすぎると逆効果にもなって育っちゃうこともありますが…

• ママリ

ママリ

1歳7ヶ月です👶✨
    何歳くらいから逆効果になっちゃうんでしょうか?💦

• 11月7日