※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなぽん
子育て・グッズ

子供が集団に馴染めないことで悩んでいます。同じような経験をした方いますか?

1歳9ヶ月の息子が居ます。
今日なんですが
子供のサークルのような集まりに行くと
大きいお姉ちゃんが居ました。(小1)
そのお姉ちゃんが面倒見がよくその時周りに
3、4人同じくらいの年の子が居たので息子に
「いーれてって言ってきな!」
と言って送り出したのですが、1分後くらいに
エーンエーンといきなり泣き始め
戻ってきました…。

その時、ママたちはヨガをやっていて
子供たちは後にいたので何があったか分からず‥
しばらく泣いて、
「どした?もっかい遊んでって入れてもらいな」
というと、またトボトボ後ろに歩いて行き
またすぐ戻ってきました。
周りに居た子たちはそのままそこにいたので
うちの子はきっと集団に馴染めないんだな‥
と、不安になりました…。

私もあまり人付き合いが得意ではないため
友達も少ないです‥。
似てしまったんですかね‥
なんかショックで。
同じように集団に馴染めないお子さん
居ますか?(T_T)

コメント

はる

1歳9カ月で、ママなしで初めて会った子と仲良く遊べる子なんてほぼいないんじゃないでしょうか?
保育園に行ってなければ、集団どころか、まず友達という概念もまだないかもしれませんね😊

小1だって、最初は興味を示して1歳に話しかけたりするかもしれませんが、飽きたら自分達で遊び始めるだろうし、大人のように1歳に気を使って遊んだりしてくれるわけではないと思いますよ⭐️
歳も離れているし、一緒に遊ぶのは無理だと思いますので気にする事ないと思います😊

  • たなぽん

    たなぽん

    遅くなりましたがありがとうございます。
    仲良くしてるママ友の子は(女の子)ちゃっかり一緒に輪に入って遊んでるようだったので、ジッとしてるのが苦手なうちの子はきっと輪に入っても「一緒にに何かやる」って気持ちはないんだな‥と、色々ショック受けてしまい(T_T)

    まだ全然大丈夫そうですね☆
    ありがとうございました♡
    気にせず一緒に遊べなくても声掛けしていこうかなと思います(^^)/

    • 11月8日
しろくま

一昨日の『今日のひとこと』でもありましたし、元保育園勤務でしたが、上の方も仰るようにこのくらいの月齢の子に友達と遊ばせるのは中々難しいと思いますよ💦
まだ気にする必要はないと思います☺️

  • たなぽん

    たなぽん

    ありがとうございます☆
    そうですかね?(T_T)
    輪に入って、一緒に座って何かやってるのを見れたら全然不安にはならなかったと思いますが、泣いて帰ってきたのにはビックリしちゃって(;o;)

    逆に何歳くらいから気にしたほうがいいですかね?

    • 11月8日