※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほ し ☆°*
子育て・グッズ

夜中から断乳中で痛みがある。絞り出し方について不安。明日まで待っても大丈夫?乳腺炎にならないか心配。

5日の夜中から断乳中なのですが、3日目に全部絞り出すといいって書かれてあったんですけど、今も岩みたくガッチガチで抱っこをするだけで痛くて圧抜き程度に絞っているんですけど、今日はまだ2日目とみていいんですかね?😭
おっぱいが痛すぎて早く絞って楽になりたいんですけど、今日じゃなく明日絞りきっちゃっても大丈夫でしょうか?😢

しこりもあったりしてこのまま乳腺炎にならないか不安です😨😨

コメント

ままりん

3日目だと明日ですかね😭
あまりに辛いようであれば今日絞って、次は4日とかって倍の期間あけるようにするといいみたいですよ!

徐々に減らすやり方をする方をいるみたいですが、私は3日耐えたらその後は痛くなることもなくストレスフリーでした😭そこまでが本当に地獄でしたが…

• ほ し ☆°*

ほ し ☆°*

やはり明日ですよね😭
    とりあえずさっきシャワー入って軽く圧抜きだけして今冷やしてる状態なんですけど、右胸の乳首の周りが赤くなってて、、もしかしてこれ熱持っちゃってるんですかね😨?

明日、全部絞りきってみようと思ってるんですけどそれで解消されますかね!?😭

3日もなにもせず耐えたんですね😨😨すごいです💦

たぶん今がピークだと思うのでこの後楽になれる日が来ると信じて耐えたいと思います😭😭

• 11月7日
  • ままりん

ままりん

私も赤くなりました💦
    赤く固くなってるところは絞った方がいいと思います!保冷剤とかで冷やして赤くなっちゃうこともあるので、どっちかはわからないですが🤔

私は絞ってもらったんですけど、次の日から嘘みたいに軽くなりました。
    どのくらい出ていてどのくらいの授乳頻度から断乳したかにもよるみたいですが…

耐えられず結構絞ってましたよ😭それでもなんとか3日目までは圧抜きのみで耐えました😭

• 11月7日
  • ほ し ☆°*

ほ し ☆°*

お返事するところ間違えちゃいました😢↓
    すいません💦

• 11月7日
  • ままりん

ままりん

それならきっとそこの乳腺がパンパンなのかな?と思うので、今少し絞ってみた方がいいと思います!耐えられそうなら明日でも大丈夫だと思いますが、辛さによりますかね😭

いますね、そういう人。あくまでも私の経験ですが、確かに3日目になると2日目より痛みが少なくなるのは事実だと思います。
    ただ私は痛みに強くないので乳腺炎以前にゴールがないとあの痛みに耐えられませんでした💦

ちなみに思ってるよりも結構絞ってましたが3日目に絞ったらその後ほとんど張らなくなって、一部の乳腺だけ痛くなったので圧抜きしたらその後は1週間痛みとは無縁でした。月齢の低いうちの断乳だったため念のため1週間後に絞ってもらいましたが。

• 11月7日
  • ほ し ☆°*

ほ し ☆°*

そうですよね😭
    でもまだ少し耐えられそうなので明日の一気出しの時まで頑張ってみたいと思います😖
    明日、シャワーとか湯船に浸かってる時に絞り出しちゃって大丈夫でしょうか?💦

分かります😢
    私も痛みには強くないのでゴールがないと辛いです😭
    なので明日痛みに耐えながら全て絞り出したいと思います💦
    この痛みに耐え続けられる自信がないので😨

そうなんですね!!
    一部の乳腺だけ痛くなるってこともあるんですね😖
    ほんと勉強になります。

とりあえず、明日の一気出しまで圧抜きもせず様子見たいと思います😖💦

• 11月7日
  • ままりん

ままりん

グッドアンサーありがとうございます😭💖

頑張ってください😭
    湯船に浸かりながら絞るといいみたいですよ!
    私は助産師さんに絞ってもらったんですけど、もし自分でやるなら湯船で絞り切るといいよって言われました💖

絞る時は痛いですが終わると謎の達成感があるので、あと少し頑張ってください😢
    応援してます!!😭

• 11月7日
  • ほ し ☆°*

ほ し ☆°*

こんばんは!!

先ほど湯船でおっぱい絞りきってきました😭
    あのパンパンだったおっぱいが嘘だったかのようにフニャフニャになってすーーっきりです😂

圧抜きとか関係なく絞り切れるだけ絞っちゃったんですけど大丈夫ですかね?💦

次、絞るのは今日から1週間後の来週の金曜日で大丈夫でしょうか?🥺

それまではなるべく張っても圧抜きしない方がいいんでしょうか?

また明日以降昨日みたくパンパンに張っちゃったらどうしよう😨😨って思うと、スッキリはしたものの怖いです💦

• 11月8日
  • ままりん

ままりん

おお!お疲れ様でした😭💖

本当ふにゃふにゃになってすっきりしますよね〜
    絞り切っちゃって大丈夫ですよ😉

そうですね、次は1週間後で合ってます🙆‍♀️

今回と同じように絞り切る日までは圧抜き程度に絞るっていう方もいるんですけど、私は助産師さんから圧抜きはせずにパンパンになったらその時はすっきりするまで絞ってって言われました!もしパンパンにはならずに少しだけ張る程度なら1週間後まで絞らない方がいいみたいです🙂✨

• 11月9日
  • ほ し ☆°*

ほ し ☆°*

ままりんさんが言っていたように謎の達成感がありました!!!笑

これをどうしても伝えたくて、、すいません🥺笑

でもまだおっぱいが痛くてしこりも少しあるみたいなんですけど、これも少しずつなくなるのでしょうか?🥺

一応絞り切る気持ちではいたけど、絞り切れてなかったのかもしれません😭

強く絞ったからか少しアザも出来てるような、、😨笑

なるほど!!😳
    パンパンになったらすっきりするまで絞っちゃってもいいんですね😳
    そこまで張らないようなら1週間後まで様子見てみたいと思います☺️

• 11月9日
  • ままりん

ままりん

達成感ありますよね!!笑

昨日絞ったあとにしこりがなかったのなら張り返しとかで少し作られたんだと思います。
    私も翌日一部の乳腺だけ張ってしまって痛かったのでそこだけ絞りました。それからまたほんの少し張ったりしましたがパンパンにはならず…1週間後に絞り切る感じでした!

もし絞り残しても吸収されるから大丈夫だと助産師さんには言われましたが、痛いようなら絞ってもいいと思います!

強く絞るとあざになっちゃいますよね💦
    早く楽になりますように!!😭

• 11月9日
  • ほ し ☆°*

ほ し ☆°*

やはりそうですよね😢
    先ほどシコリがあるところ少し絞ってみました。
    左胸の脇の下近くのシコリがなかなか取れず、絞るとまだピューと母乳が出てきます💦
    でもあまり絞りすぎてもよくないと思って、途中で中断しました。

1週間後までまったく絞らないよりは痛かったら痛みが軽くなる程度絞っても大丈夫ですよね?

シコリがどうしても気になっちゃって😭
    このまま取れなかったらどうしよーと不安で仕方ありません😭😭

• 11月9日
  • ままりん

ままりん

張り返しは割と仕方のないことみたいなので、痛くて我慢できないところはすっきりするまで絞った方がいいみたいですね!

うーん、痛すぎたらって感じですかね。助産師さんには圧抜きみたいなことはせずにパンパンになったら全部絞る!それまでは我慢って言われました😭

しこりまだ残ってる感じなんですね💦
    心配であれば1番は助産師さんに絞ってもらうことだと思うので出張とかで来てもらうと安心できるかもですね😭

• 11月9日
  • ほ し ☆°*

ほ し ☆°*

あくまでも痛すぎたら!ってことですね☺️
    それまではとりあえずひたすら我慢してみます!!

そしてもしもの場合はプロの手を借りたいと思います😢
    お金はかかるけど不安な気持ちが解消されるならそっちの方がいいですもんね!

たくさんのアドバイスありがとうございました😭🙏

• 11月9日
  • ままりん

ままりん

たぶんこれまでほど張らないとは思いますが、体質もあるそうなのであまりご無理はなさらず…💦

少しでもつらい断乳のお役に立てたのであれば嬉しいです😭💖

• 11月9日
ほ し ☆°*

ままりんさんも赤くなったんですね💦
保冷剤で冷やす前だったのでやっぱり熱持ってるのかもしれません😨
明日全部出し切る時に一緒に絞っても大丈夫ですかね?😖
それとも今すぐに赤くなってるところだけでも絞った方がいいですかね!?😭

質問攻めですいません😭

なんか、断乳経験ある人に圧抜きもしないでそのまま痛みに耐えながら気付いたら張りも無くなってしぼんでいった。っていうのも聞いたんですけど、こんだけの激痛を放っておいたら間違いなく乳腺炎になりますよね💦

耐えられない痛みだったら圧抜きしつつ、3日目あたりに一気に全部絞り切るっていうやり方の方がいいですよね🤔

もちろん個人差はあると思うんですけど、何もしなきゃいいんだよ!って言われたら、絞っちゃダメなのかな?😨とか思っちゃって💦