※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

マタニティーマークに悩んでいます。不安や過去の経験から付けることに葛藤があります。安全性や他人の反応も気になります。主人は付けることを支持していますが、勇気が出ません。

マタニティーマークへのネガティブな気持ちがあり、付けるのを悩んでいます💦

2度のお別れを経て判明した不育症、
その後なぜか自然妊娠できなくなり不妊治療にトライし、
この度久々に赤ちゃんを授かり、
不安ながらも、今度こそ!という気持ちで日々前向きに過ごしております。

最初のお別れから約2年間ほど、街中の妊婦さんやマタニティーマークを恨めしく感じていました😔

手術後に仕事復帰してからの通勤電車などでは、

なんの苦労もなく妊娠継続して!
これ見よがしにピンクのマークぶら下げて!
可愛くデコったマタニティロゼッタなんて嫌悪の最たるものでした😔(付けていらっしゃる方すみません。心がギリギリだったのです…)

そんな荒んだ気持ちで2年過ごしたせいか、
いざ自分が母子手帳&マークをいただくと
私なんかが本当に付けていいのか?
もしかしたら、私みたいな気持ちの人から嫌がらせを受けることもあるのでは?

と考えてしまいます😭

散々心の中でわるく思っていて、
なんとも身勝手な話なのですが…🙇💦

付けていたほうが赤ちゃんにとっても安全は増すのでしょうか?

付けていてよかったこと、
付けていて嫌な思いをしてしまったこと、

もしあればお話聞かせてください。

主人からは、赤ちゃんのためだと思って付けて、と言われていますが、
なんだかあと一歩勇気がでません💦

コメント

正直その人達も苦労して妊娠してやっとの継続かもしれませんよ😭中には簡単に授かって何もなく出産までいく人もいますけど。付けていると配慮してもらえる事が多いので助かっています!!

• りんご

りんご

そうなんですよね、今となっては、見かけたその人もいろんなご苦労もあったかもしれないのに…と思えるのですが、当時は余裕ゼロでダメでした…😔反省です💦

• 11月7日

退会ユーザー

すみません💦前の話しなのに掘り返してしまって😢
    でも何かあった時にマタニティマークを付けてるときちんとした対応してくれると思います☺️

• 11月7日
pooh

私も不妊治療の末授かった子どもで、マタニティマークに対してネガティブな気持ちもありました。
でも、安定期前の買い物に行く途中に一度めまいが酷く座り込んでそのまま倒れてしまったことがありました。
意識はあったので救急車を呼んでもらう時に妊娠中である旨を伝えることができましたが、
マタニティマークを付けていなかったのでもし自分で話すことができなかったら対応が遅れていたり、万が一のことがあったかもしれないと思うと怖くなりました。
それから付けるようになりました。
こんなこともあるので、大事な赤ちゃんのためにも付けてあげてください。

嫌な思いをされる方もいるかもしれませんが、
圧倒的にそうでない方の方が多く、親切な方の方が多いと思います😊
長々と失礼しました。

• りんご

りんご

まさに同じようなお気持ちでした。
    治療はゴールが確約されていないぶん、街中で見かける妊婦さんがうらやましくて、ちょっと憎くて…😔

緊急時にはやはり心強いマークですね!
    赤ちゃんのためにも、しっかり付けようと思えました。
    ご体験を踏まえたご忠告、ありがとうございます!😊

• 11月7日
のん

私は逆に死産や流産したからこそ、10年かかったからこそ、この子は絶対産まなきゃ‼️なにがなんでも守らなきゃと思ってつけました☺️
ただこれは倒れたり緊急時に赤ちゃんがいますよ、って意味なのであからさまに見えるようにはつけていませんでした☆
鞄の持ち手につけて中にマークがいくようにしていましたよ☺️

• りんご

りんご

おつらい経験があったのですね💦
    本来は緊急時のためのマークと頭では理解しているのですが、
    自分自身がそう思ってしまってたように、
    幸せ自慢?優先されたいの?と思わせてしまうのかな?とネガティブになってしまっていました😔
    鞄の持ち手につけるアイディア、素敵ですね☆
    赤ちゃんを守るためにも、あまりプラプラ出すのではなくそっと付けようと思います✨

• 11月7日

本来マタニティマークは、りんごさんに何かあったときに、救急隊員が妊婦だとわかるようにつけておくものです。
お腹が出ていない時期だと妊婦だとわからないまま検査や処置を行うことでお腹の子に危険があってはいけないので…。
赤ちゃんの安全のためにつけてはどうでしょうか?
お腹が目立たない今こそ必要なものです。

• りんご

りんご

本来は緊急時用なんですよね。頭ではわかっているのですが、
    過去2年の間にあまりに恨めしい気持ちで見てしまっていたせいか、
    ネガティブな感情が先立ってしまっていて😔💦
    もっと以前は、妊婦さんだ、体調大丈夫かな✨、という気持ちで見ていたのに…すっかり気持ちが荒んでいたようです💦

そうですよね、赤ちゃんのためにも、付けようと思います!😊

• 11月7日
nana.

もし何かがあった時…お腹に赤ちゃんいるよってわかってもらうために
貰った時からつけています(´・ω・)!

• りんご

りんご

万が一のとき、赤ちゃんが助かる確率があがるなら必要なものですよね。
    勇気を出して、そっと付けようと思います✨

• 11月7日
ママちゃん

私は付けなかったです。
私自身の日常で満員電車など乗ることもなかったし、付けようとも思いませんでした。

• りんご

りんご

私も現在は仕事を辞めているので満員電車に乗ることはないのですが、
    街中でもしも体調不良になったら、と思うとやはり付けたほうがよいのかな?と悩んでおりました。

マークを見ることで悲しかった気持ちもものすごくわかるので、迷ってしまってました💦

• 11月7日
ちゃま︎︎︎︎☺︎

私はマタニティマークつけてました!
電車移動が主だったのですが、マタニティマーク見えてると
席譲れ!と圧力掛けてると勘違いされるのは嫌だったので、電車に乗ってる時は隠してました🤗
ですが、やっぱり妊娠中は貧血気味なこともあり、もし倒れた時にマタニティマークがあればまずお腹の赤ちゃん助けてもらえると思ったので
万が一の時の為につけてましたよ☺︎♥︎

• りんご

りんご

電車に乗るときはそっと隠す方が多いようですね😔💦
    本人は圧をかけるつもりなんてないのに、まわりが気にしてしまう…なかなか難しいところですね💦

いまはほとんど電車に乗らないですが、
    歩いているときも何があるかわからないですもんね、
    赤ちゃんのためと思ってそっと付けることにします!😊

• 11月7日
はな

私も色々思われるのが嫌でつけるの躊躇ってましたが、カバンの端っこに隠れるようにぶら下げてます。何かあったら、と思うとそれも心配で💦

• りんご

りんご

本来は隠すようなものでもないのに…でもやっぱりいろいろな意見もあるし、なかなか難しいですよね💦
    赤ちゃんのお守りと思って、そっと付けることにします😊✨

• 11月7日
はじめてのままり

私は流産などの経験はありませんが、マタニティマークを見たくない方もいるだろうと思い見える所には付けませんでした😥
しかし何かあった時や、体がしんどくて電車の優先席に座らせて頂くときのために、カバンの内側などすぐにだせるところに付けていました💨

• りんご

りんご

あのマークを見ると悲しくなってしまう気持ちもものすごくわかるので…悩んでしまいました😔

でもようやく帰ってきてくれた赤ちゃんのお守りになるのなら、やはり必要ですよね。

• 11月7日
YY

事故や、急病の時に
伝わるためのものなので
つけるとしてもお腹が
目立たないうちだけで
いいと思ってます🙌

マタニティマークをつけた人に
わざとぶつかったり
マタニティマークの車を
あおったり
それをつけてるからこその事件も
よく聞きます💦

• りんご

りんご

世の中、いろんな気持ちを持つ人がいますものね😔
    自分自身がそうだったように、
    あのマークを見て、気遣おう、親切にしよう!と思える人ばかりでないことを実感しています…。

まだまだお腹が全然目立たないので、今こそ必要なんですね!
    そっと付けようと思います😊✨

• 11月7日
るん

わかってるとは思いますが苦労して妊娠してる人もいますよ~💦
別に誰に何思われてもお腹の赤ちゃん以上に大事な事ではないです😅陰口言われようがなんだろうが
何かあったときに妊婦ってわかるようにつけてます!

• りんご

りんご

わかっているんですが、当時はどうしてもつらくて恨めしくて…でした😔💦
    緊急時に赤ちゃんが助けてもらえるのなら、やはり必要なマークですよね。

• 11月7日
🌈

赤ちゃんの安全のために付けるものだと思ってました。
実際譲ってもらえたことしかないです!よく怖い思いしたって人もいますが私はなかったですよ😇
もし心配なら普段はカバンの内側に入れといて見せないようにしといても良いと思います!

• りんご

りんご

緊急時のためのマーク、と頭では理解しているんですが、
    2年間たっぷりひがみ根性を持ってしまったせいか、
    ネガティブなイメージが消えなくて😔💦

優しくしてくださる方も、たくさんいらっしゃいますよね!
    赤ちゃんのためにも、あまり全面に見えすぎないように、そっと付けようと思います😊✨

• 11月7日
再登録

人間完璧な人なんていません。心に余裕がなければひがみもねたみも誰もが持つ感情です!
それで妊婦さんに嫌がらせしたとかではないんでしたらこんなときもあったけど、やっと授かれた!って前に進んでください😊
マタニティマークは命を守るものなので、付けるか鞄に入れるかしておいた方がいいと思います!
あらためて、おめでとうございます!

• りんご

りんご

ありがとうございます😭

直接嫌がらせはもちろんしなかったですが、
    ちきしょー😭!という感情で見ていました👀💦笑

やっとまた帰ってきてくれて、初めて心拍も聞かせてくれた赤ちゃん。大切にします!✨

• 11月7日
あーちゃん

色んな考えの方がいるとネットとかを見て毎日冷や冷や過ごすのでは…と思い、地元ではない所などに行く時、1人で出かける時はバックのポケットから出してますが、地元や誰かがいる時はしまってます。

1番上の子の時から何かあったら…と言うこともありますが、上の子の前に流産をしてしまい、もしかしたらわからない間に…と不安もあり出せなかった自分もいます。もちろん、今も胎動をまだ感じないので不安があります。

• りんご

りんご

たしかに、一人で出歩くときは緊急時のことを思うと不安になりますね💦
    本来はこんなふうに、隠すようなマークではないはずなのに…わかってはいても、難しいですね。

実は私も、1番最初の妊娠のときに胎嚢確認して、
    嬉しくてすぐに母子手帳をもらいにいって、
    マークを付けて望んだ2回目の検診で残念な診断が降りた…ということがあり、余計にあのマークが怖いのもあります😭
    バッグから汚れ1つないマークを外したときの悲しさを思い出すと未だに涙がでます。

• 11月7日
ゆみ

私はマタニティーマーク付けてます❗️やっぱり何かあった時、赤ちゃんを守れないので・・・。特にいい思いも嫌な思いもした事ないですが、そういう思いをするために付けてる訳でもないですし、まあいいかなと思ってます。

• りんご

りんご

赤ちゃんのためのお守り、と思い、やはり付けさせてもらおうかと思いました😊

何かで優先されたいとか、そういった気持ちは無いのですが、
    このマークを見て辛い気持ちになることも自分自身ですごくわかるので、悩んでました💦

• 11月7日