※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
frw
妊娠・出産

娘が生まれる未婚の女性が、家族との関係に悩んでいます。家族との食事を避け、子供と2人で食べたいと考えています。親からの否定的な言葉に悩み、一人で食事をしたいけれど経済的に難しい状況です。親からは薄情と思われるのではないかと不安です。

未婚でもうすぐ娘が生まれます。
最初のうちは実家で育てていくようになります。
私は家族があまり好きではないです。
理由は言わゆる毒親的なやつです。
なので娘が離乳食を食べるくらいになった時、家族と一緒には食べずに私の部屋で2人で食べたいなって思ってます。
それって変ですか?
結婚もせずに他所で子供なんか作ってきて家族に迷惑かけてこれから助けてもらうっていうのに何その態度はってなりますか?
親の怒り方や普段の会話が否定的なのでなるべく子供を親の近くにいさせたくありません。
あと私ももう何年も食事中に「え、そんな酷いこと言う?」ってこと言われてきて、今でも食事中に「今日もまたなんか言われるかも」って思って居心地が悪いので既に本当は1人で食べたいくらいです。
でも家を出て1人でやっていくお金も今はまだないです。
未婚で子供が産んで実家で暮らしている娘が親を避け気味に暮らすのは親からすると薄情娘ですよね。

コメント

いろんな家庭がありますよね。
汚しちゃうから別で食べるねというのは通じるのでしょうか…?
食事は楽しく食べたいですし、毒親から守れるのは華さんだけです。
お住いの市町村での子育てサポートの方に相談されてもいいかもしれませんね。
家を出る気があるなら。
今すぐとは言わず、後々どのように動けばいいのかライフプランを立てるのもいいと思います。

• frw

frw

回答ありがとうございます。
    生まれ次第母子手当などのこともあるので役所で私が受けられるサポートについては聞くつもりです。
    今はまだ生まれても無いのでプランも立てにくく、産まれてからの家での居心地の悪さばかり考えています。
    もう40周だし今はなるべく何も考えないようにして産まれてからはしっかり家を出るまでのプランを考えようと思います。

• 11月7日
めくま

薄情娘というより、
未婚で子供産んで、
でも実家を出られない、お金ない、には、
まだ大人としての覚悟を持ててない??というか、
まあ、ちょっとズレてる感じはします。

でも、それはご両親がそういう育て方をして、
華さんがそれを親を理解し難いレベルで辛かったっていう過程を経て起きている結果なんで。

ご両親も華さんの親としての責任があるからこそ、
実家で面倒を見るわけです。

ご両親自身も、やはり、
子育てがうまくなく、
1人の人間として子供を見る事が出来なかった。

そこから、我が子は守りたい。
ならば、両親から我が子を遠ざけたい、っていう思考は、
母性本能として正常ではないかと思います。

早めに自立出来るといいですね。

• frw

frw

なんと言い表せばいいか分かりませんが全てを読んだ時に「これだ!」とストレートに頭に入ってきました。
    妊娠期間にずっと考えていた事は「どうすれば大人になった時私のような思いにならないか、どうすればこんなに子から親への心の距離が開かないか、どうすれば私が親のような育て方をしないか」ばかりでした。
    早く自立して2人で暮らせるよう頑張ります。

• 11月7日
ぴーまん

1度話し合ってみてはいかがですか?
嫌な部分を全て話してみては?

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

私の親も否定的な意見しか言わないし、気分で意見を変えてくるし、すごく嫌いでした。もちろん会話もほとんどしていませんでした。

結婚する時に、「私はリビングにいるのがずっと苦痛だった」と打ち明けました。
私も両親も泣いてましたが...

それから子供が生まれて、何かと助けてもらうことが増えて、今では1ヶ月に2、3度実家に帰るぐらいになりました。

まず、勇気をだして今の気持ちを伝えてみてください。
そして子供が生まれると親に対する気持ちが少なからず変わるはずです。
その時にやっぱり無理なら部屋で食べるのもアリだと思いますが、本当に親には助けてもらうこと多いので、生まれてから様子をみて考えてもいいんじゃないかな?って思いますよ😊

• frw

frw

高校を卒業してから二、三回ぶつかった時があり、本気で泣きじゃくって自分の気持ちを叫ぶように訴えその内容には「昔からまるで私達(兄弟)のせいで人生狂ったみたいな言われ用を何度もされて傷ついた。ずっといい気分はせずにここまできた。」みたいな事も言いました。
    その時両親は「自分は言ってないアンタが言ったんでしょ」とお互いに軽く言い合ったあと結局私が親の有難みを理解できないダメな娘だと言うことで納得して私を責めました。
    多分うちの親とはRままさんのようにいつか理解し合える日はないと思います。
    でも子供が産まれたら色々考え方も変わるって言いますよね!
    多分あと1週間以内には出産になるし今は元気な赤ちゃんを産むことだけ考えてようと思います!

• 11月7日
みく

良いかと思います🙋
嫌なモノは嫌ですし、一緒に居たく無い場所であれば我慢をせずにその場から逃げる事も必要です☺️
私は我慢をし過ぎて辛すぎて自殺をしました。(生きていますが😣)
いつまでも誰かの言いなりにならなくても良いのです!

ご自身を大切にして楽な場所を探して下さい🍏
働けるようになったら「お金を貯めて出て行く❕」と言う目標があれば頑張れます✨

• frw

frw

もう親に振り回されるのは嫌だし年齢的にも親のせいにするのも嫌だし、全部自分で考えてなんの後悔もなく生きていけるように、早くお金を貯める方法や自立するまでの計画をしっかり立ててみようと思います!

• 11月7日