※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレが進まず悩んでいます。言葉も遅いが理解力はあります。発達障害の可能性も考えています。幼稚園入園に不安があります。助言をお願いします。

トイトレ、発育について。長くなります🙏

3歳になったばかりの娘がおります。
2歳半から緩くトイトレを始めていますが、まだ1度もトイレで成功した事がありません。
1ヶ月ほど前から、普通のパンツを短時間履かせているのですが毎回漏らします💧2〜3時間の中でパンツは4〜5枚は履き替えます😣
20分間隔でトイレに誘いますが、出ないと断られます…無理に連れて行くと良くないかと思いそのままにしていると、断られた数分後には漏らします。
毎回、おしっこは何処でするの?と問いかけるとトイレと答えます。しかしトイレでは出来ません💦講座などでは垂れ流しが良いと聞きますが、一向に効果がありません😭
漏らす度にイライラしてしまい、語尾が強くなります。イライラしながらトイトレを進めるのは良くないと数日休みますが、やはり進まないのでまたイライラしてしまいます😓何か良い方法はないでしょうか❓
トイレに座ったらシールを貼るの方法は試しましたが、全然ダメでした💧ただシールを貼りたいだけでトイレに集中してくれません😅

それと言葉が出るのが遅く、2語文も3歳前に出始めました。ちゃんとした会話はまだ出来ませんが、こちらの言っている事は理解しています。まだ自分の名前もきちんと話せません💦全部「ちゃん」です😰アンパンマンも「マン」で女の子のキャラクターも全部「ちゃん」です💧
周りには3歳過ぎたらうるさいぐらいに話し出すよと言われていましたが、中々出る兆候もないので心配になってきました😢色々調べると発達障害など出てくるのですが、やはり娘は当てはまるのでしょうか❓
まだ役所などには相談していません…来年引っ越す事が決まっているので中々踏み出せません😭

周りの子達と比べてはいけないと思っていますが、誕生日1日違いの子はすでにパンツですし、言葉もペラペラです。違いに愕然としつつ、我が子なりの成長スピードがあるとプラスに考えたいのですが難しいです😔
来年か再来年には幼稚園なのですが、自分の名前も答えられないので面接も受かるかどうか…

どなたか、コメントをいただけると嬉しいです🙇‍♂️
厳しいコメントは控えていただけると助かります💦
よろしくお願いします🙏

コメント

COCORO

座る?座らない?
出る?出ない?で会話する前に…座る練習をさせたが良いのかな?とおもいます?!

出なくてもいーから座る練習しよーね?!の方がよいかな?とおもいます。

お母さんは毎日お子さんがオシッコを漏らしたりした時間はノートなどに控えたり?時間を記憶したりしてますか??

時間を記録していくと…だいたいの流れが読めてきますので  それに合わせて誘導してあげたが確率は上がるとおもいます。

あと漏らしたら これがオシッコだよ。とか…濡れたら気持ち悪いと感じてないのかも?しれないので…気持ち悪いを教えてあげるのも大切だとおもいます。

あとお漏らししてしまったら
お子さんと一緒にお掃除されてますか??

一緒に雑巾掛けしたり
パンツを一緒に洗ったり
洗濯物が乾いたら一緒に取り込んだり…畳んでタンスにしまったりなど 

汚れたりしたら
こんなこともするのかーって教えてあげたが良いと思います。

お母さんのイライラも多少はマシになるかなーっておもいますよ?

我が子は上記のやり方で一歳半からしてます

• ミッフィー

ミッフィー

コメントありがとうございます✨
    座る練習は結構な時間かけたと思っていたのですが…まだ足りないか分かってなかったのかもしれませんね😔

漏らした時間は記憶だけして、記録はしてなかったです。今度から記録して感覚をつかみたいと思います💦それと掃除は私1人でパパっと片付けてしまっていました…そういう所から意識付けをしていこうと思います‼️
    1歳半から…素晴らしいです😭次女も1歳半過ぎたので、2人まとめて進めて行きたいと思います。貴重なご意見、ありがとうございました☺️

• 11月7日
mon꙳★*゚

2歳半からトイトレをはじめたみっちゃんさんに私は凄い!と思ってしまいました^^*うちの子は今2歳7ヶ月ですがトイトレなんてはるかかなたにあります……^^;
トイレは嫌だしトレーニングパンツも嫌だし保育園では周りの子達はトイトレを既にはじめてたりしてますがうちはさっぱりです(;´д`)笑
でも別にいいやと思ってる自分もいます!保育園から一生オムツなわけじゃないから焦らずおしっこが出る感覚だとか漏れたら不快な感覚だとか本人がわかるようになったらはじめたらいんだよ!って言われてそうだな〜っと思いました!私は年度途中で担任が変わってるんですけど最初の担任の先生の時は毎日トイトレしてますか?フォークやスプーンで食べてますか?会話してますか?とお迎えのたびに言われてまわりができてるのにうちの子はできない……なんでだろ……ってものすごく悩みました。
担任の先生が変わりまた言われるのかなって思ってたら子どもはそれぞれ成長するスピードは違うからできない事に悩むより今できてる事を沢山認めて沢山誉めてあげて〜って言われて確かにな……と反省しました^^;
長くなりましたが、なのでうちはトイトレは全くしてません^^;まわりができていてもうちの子にはまだトイトレは早いんだなって思ってやらない事にしました^^*
3歳になり4歳になりお漏らしが恥ずかしいだとか気持ち悪いだとか思い出した時の方がお互いにストレスなくトイトレできるなって思ったからです^^*どうせやるなら本人がやりたいと思ったタイミングが1番飲み込みが早かったりするのかなっと^^*
おしっこは何処でするの?に対してトイレと答えているのは内容を理解して答えれてますか?こう言われたらこう言うでインプットされているような気がします…。
なぜトイレに行くのかなぜ行きたいのかトイトレで何をするのかなど細かい事まで理解していないとトイトレは難しいのかなって思ったりします^^;でもイライラしてしまう気持ちわかります(;´д`)
良かれと思って買ったシールはシールオンリーで遊びたがったりおもちゃ付きの補助便座のおもちゃだけもぎとって遊びだしたり最初は私もイライラしました笑
だからやめました^^;
言葉もみっちゃんさんと同じくこちらが言ってる事はわかってるようだけどちゃんとした会話がうちもできません^^;私はだいたいこう言ってるな〜ってわかるのですがまわりは何言ってるかわからないと言います^^;自分の気持ち思ってる事が言葉にできるようになってからでもトイトレは遅くないと思いますよ^^
キャラクターも最近やっとアンパンマンをアーマンマンって言い出しました!その他のキャラクターはちゃんです笑
ドキンちゃんもしょくぱんまんもカレーパンマンもちゃんです…笑
発達障害、心配になりますよね^^;うちは保育園から言葉が遅い集団行動ができないとの事で保健師さんに見てもらったり(園での様子を)検査をしたり系列の療育の保育園に転園も考えたらどうですか?と言われたり本当に悩みました。保育園での様子は先生にしかわからないし先生がそう言うのであればそうなのかもしれない……と考えました。
が、発達障害の検査に行った時に検査の人から正直今の年齢で診断って難しいって言われました!そして療育に通うのも普通保育に通うのもお母さんが選択をしてお母さんが決めてくださいっとも言われました。すっごく悩みましたが現在も普通保育に通ってます^^まわりと比べたらゆっくりですが毎月動画を撮って見返したりするとやっぱり成長してるんですよね^^*
ゆっくりですが確実に成長してるのが私には分かったのでそれからはまわりと比べるのではなく本人をしっかり見て行こうと思いました!正直まだまだ焦ったり心配になったりありますが今は本人をきちんとみてできてる事当たり前な事でもすごいっ!上手になったね!って伝えてます^^幼稚園も別に深く考えすぎなくて良いと私は思ってます^^本人の発達段階にあう幼稚園があればくらいにしか考えてません。無理に入れて苦しいのは本人ですから幼稚園に入れるタイミングでお子さんの無理のない所で良いのではないでしょうか?^^
沢山悩んで沢山イライラしてるのはみっちゃんさんがお子さんの事を深く考えている証拠だと思います^^*
ぜひお子さんを単体で見てあげてお子さんにあったスピードでトイトレや幼稚園その他もろもろ考えていってはどうでしょう?私はそれで子育てを楽しいと思えるようになりました^^*長々と失礼しました^^

• ミッフィー

ミッフィー

コメントありがとうございます✨
    読んでいくうちに、なるほどと納得して慌てなくても良いんだと思えました😣講座や話を聞いていると意思疎通できるようになると、進みやすいと聞いたのを思い出しました。本人のやる気が1番大事ですよね💨タイミングって難しいですが、本当に大事なんだなぁと再認識しました😢

トイレについても、インプットと言われ納得してしまいました…答えるけど納得はしていないのかもしれないと💧もしかして娘を追い込んでいるのではないかと思ってしまいました😓

幼稚園も、来年の1月に引っ越すので4月入園だとバタバタしますし空いている園に入れるのも気が引けて…園の雰囲気などもちゃんと見学して決めたいので、再来年入園になりそうです💦

こんな質問にも丁寧に答えて下さってありがとうございました🙇‍♂️全てを読ませていただいた後、気持ちが晴れたような気がします‼️

• 11月7日
  • mon꙳★*゚

mon꙳★*゚

意思疎通がまだだったらそこからスタートしないといけないですしお母さんは大変です^^;なのでできるようになったら私も子どもも気持ちを楽に簡単にトイトレできるかな?っと思いました!
    みんなより遅くてもきっとお子さんのタイミングって出てくると思いますよ^^*うちはまだまだタイミングは来ないだろうな〜とどっしり構えてます笑
    インプットで伝わってよかったです꙳★*゚まさにうちの子がそうだったんです^^;
    こう言われたらこう返したらお母さんは納得して何にも言わなくなるから聞かれたらこう言っておくみたいな……
    だから本人が納得して理解するまで日々の生活や遊びの中で少しずつ伝えて行ってます^^*
    引越しした時に保育園か幼稚園かどの園がいんだろうって凄く悩みますし分からないことばっかりで大変ですよね(;´д`)
    そんな時こそ余裕を持ってゆっくり進んでみてくださいね^^*お母さんも不安だけどお子さんも同じくらい不安がきっとあってでもお子さんから何が不安とか言われる訳ではないから1人でどんどん色々進めていっちゃうんですよね😂私は上の子から言われて気付きました😅だからゆっくりお子さんと同じペースで進んでみてください😋
    きっとイライラは少なくなりますよ😌
    気持ちが晴れてよかったです^^*安心しました^^*返信ありがとうございました⸜( ˙▿˙ )⸝
    ファイトですっ꙳★*゚

• 11月7日
  • ミッフィー

ミッフィー

またまたコメントありがとうございます‼️
    インプットは言われなければ気付かなかった事でした💦いつもはオウム返しをしてくれない子なのですが、トイレだけは必ず返してくれていたので😓
    言葉もトイトレも、娘のペースで進んで行きたいと思います❤️イライラすると娘にも私にも良くないですもんね😢

出来れば保育園かこども園に入れたいのですが、下の子も居ますし求職中になるので難しいかなと💧娘との時間を大切にして娘に合った幼稚園を見つけてあげたいと思います😊
    話を聞いていただいて、意見もいただけて感謝しています✨ありがとうございました☺️

• 11月7日
はじめてのママリ

普段、オムツの時に何時間おきにおしっこが出てるかはわかりますか?
2〜3時間おきに4、5枚のペースだったらまだ膀胱にそれほどためれないのかもしれませんね😥1時間半ほど間隔が空きだしたらトレーニングを始めたらいいかもです。

少し不衛生ですが、私はお風呂に西松屋の座るタイプのおまるを置いて、1日一回パンツ以外にするって感覚を覚えさせました。
そこから徐々に回数を増やしてって感じです。

• ミッフィー

ミッフィー

コメントありがとうございます‼️
    トイトレを始めた頃から確認はしているのですが、中々間隔が掴めずにいます😓2時間平気で出ていない時や1時間に3回ほど出る時も…まだ本格的にトイトレする頃合ではないのでしょうか😭

なるほど✨お風呂でしたら流して終わりますよね🙄パンツ以外にする感覚を、増やして行きたいと思います💨おまるを買うか悩んでまして…そんな使い方があるのかと驚いています‼️是非、参考にさせていただきます🙇‍♂️ありがとうございました✨

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

このおまるなんですが、外してすぐ洗えるし、座ってする姿勢がトイレに近いのでおススメです😊
    値段も安いので、良かったらお試し下さい✨

• 11月7日
  • ミッフィー

ミッフィー

画像まで載せていただき、ありがとうございます☺️
    このタイプのおまるは見た事がありますが、使い方がイマイチ分からずスルーしていました😅
    今から調べてみます‼️教えていただき、ありがとうございました😊

• 11月7日