※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児まま
家族・旦那

3歳と半年の子を育児中の母です。離婚を検討していますが行き詰まってい…

こんにちは。
3歳と半年の子を育児中の母です。
離婚を検討していますが行き詰まっています。

離婚を検討している理由は
おおまかにいうと借金です。
結婚当初に借金が発覚し、
もう借りないこと
なにかあれば隠さずに話すことを約束し、
一緒に返済していくことにしました。
しかし数年後また借金を
繰り返ししていることが
分かり、いまでは
今回で何度目?という感じに。

それでも好きな気持ちがあり、一緒に
返済していく決断をしてきてきました。

しかし、生活費が借金のせいで赤字で
こどもたちのお金も結局ためられず、
このままでは、、と思い離婚を検討しています。

行き詰まっている理由は
①経済的に厳しい
 パートしてきたお金もほぼ支払いで消えているため貯蓄なし
 上の子が園の間、預けて働くにもまだ下の子が半年の為、預け先がない(保育園はいっぱい、託児付き職場は一歳からばかり)
②幼稚園
 上の子がやっと園生活になれてきてお友達と楽しそうに通っているのにやめさせたくない
③近くに頼れる家族がいない
 下の子がまだ半年で預けて働ける環境ではなく、いまは深夜夫に預けてパートしている形
 実家(遠方)に戻ったとしても両親は働いているので預けられない

が、おもな理由です。
できることなら家族4人でずっと一緒にいたいけれど、いまが潮時だな、と、、。
相談できる相手もおらず、ただひとり泣いてばかりです。

うまく文にならず、アドバイスなど
しずらいとおもいますが、、
わたしはまず、なにから行動すれば
よいのでしょうか、、。

コメント

もな👠

実家にお世話になって、実家の近くで保育園を探されるのがいいと思います。
フルタイムの仕事探し、保育園探し大変だとは思いますが、住む場所が確保できればなんとかやっていけると思います。

• 二児まま

二児まま

回答ありがとうございます。
    やはり、実家を頼るのが一番良い選択かもですよね!ありがとうございます。
    まだ親になにも伝えれてないので、ちょっとずつ伝えていってみようかな、、。

• 11月7日
ななみん@未熟なママ🔰

生活がキツイのであれば債務整理を行ってはいかがてしょうか?
債務整理を行うと3年~5年かな?完済するまではお金を借りることが難しくなる為その点では要注意しなければなりません。
私も結婚するまで旦那さんが借金してる事知らなくて激怒した口なので気持ち分かります(^_^;)💦💦
私の旦那さんの場合結婚を視野に入れて考えていたようで私の知らないところで債務整理を行った状態で結婚という形でした。
また、借金に関しても繰り返し借りることをせず今までの分をちゃんと返しており結婚してから聞いた事もあり借金の額がもう完済まじかだった影響もあってか激怒したものの許しました(^_^;)💦💦
私情挟みすみません💦💦
先ずは、二児ままさんとお子さんが精神的に参らず心穏やかに過ごせるかを第一に考えた方が良いかと思います(;_;)💦💦

• 二児まま

二児まま

回答ありがとうございます。
    債務整理、、すこし調べてみたことがあったのですが、もっとよく調べて見ようと思います。できることならば家族がそろっているのがこどもたちにとって良いことなのでは?と思うので、離婚以外の方法ももっと考えてみます!ありがとうございます。

• 11月7日
ゆゆ

私の父が二児ママさんのご主人のような人間でしたが、結局母に離婚されるまで借金癖は治りませんでした。
二児ママさんのご主人が同じようになるとは限りませんが、借金するのは病気みたいなものなので、お子さんのことを考えたら離婚してご実家を頼ったほうがいいと思います。
私は母に、子ども達のことを考えたらなかなか離婚出来なかったと言われたことがありましたが、正直子どもを言い訳にしないでさっさと離婚すれば良かったのにと思っていました。