※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま★
子育て・グッズ

娘が1歳で保育園に入れる時期を迷っています。3月と4月の入所時期について、4月の方が入所しにくいかどうか悩んでいます。

娘が1歳になった時に育休が終わるので保育園に入れようと思ってるんですが時期を迷っています。

2月生まれです☺️
預ける保育園は1歳から入れるところで
3月に入所するか4月入所にしようか迷っています。

3月って保育園によると思いますが
4月より入所しにくいですか??

コメント

ママリ

途中入園はほぼ難しいところが多いと思います!
市役所で相談されるといいです😊✨

• たま★

たま★

市役所で教えてくれるんですね☺️

ありがとうございます!

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

市役所の保育幼稚園課の窓口で前年度の待機人数や申請の方法など教えてくれますよ✨
    来年度の応募ももう始まってるところがあると思うので早めに確認してみてください!
    保活頑張ってください!

• 11月7日
  • たま★

たま★

申込書は市役所まで取りに行ったのですが何も聞かずに帰ってきてしまいました💦

待機人数まで教えてくれるなんて、、聞いとけばよかったです😭

• 11月7日
ささみ

4月入所の方が入りやすいと思います!!
地域や待機児童にもよると思いますが…
1歳児クラスから入れば持ち上がりで2歳児クラス入れますが、2歳児クラスからだと空きがあまりないと言われました(><)

• たま★

たま★

やはり4月の方が入りやすいですよね💦
    そうなんですね😣
    ありがとうございます!

• 11月7日
優梨

うちの地域の認可保育園は3月はどこの園も途中入所の受入はしてないです。
途中入所は遅くとも7月まで。
空きがでても4月入所の枠にまわされます😣

• たま★

たま★

そうなんですね💦
    途中申し込みは5月~3月となっていて申し込みは出来るみたいですが、4月入所の枠に回されたりしそうですね😳💦

• 11月7日
ぴーまま

私だったら、3月に入園してもらって、1ヶ月慣らし保育して、4月に仕事復帰します!
ただ私の住んでいる地域では3月入園は無理なので、4月入園で5月仕事復帰が現実的です(´;ω;`)
3月は年度末で保育園側が忙しいので、入りにくいと聞いたことがあります(。・ω・。)

• たま★

たま★

私も入れるなら早めに復帰した方がいいかなぁと思ってて😭(仕事はしたくないです笑)

そうなんですね!
    年度末だと保育園も忙しいんですね💦

• 11月7日