※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

手掴み食べに挑戦する際、加熱は必須ですか?例えば、食パンや野菜スティックなどについて教えてください。

手掴み食べに挑戦してみたいのですが、何から始めたら良いでしょうか?
また、その場合、加熱は必須ですか?※食パンや、野菜スティックなどの場合

コメント

ママちゃん

野菜スティックは食べやすいように細長く切って噛みやすいように柔らかく😘
職パンはちぎってそのままあげてました💪

• ママちゃん

ママちゃん

食パンでした(´・ω・`)

• 11月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

人参が1番やりやすいかもしれませんね🤔

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊✨
    人参野菜スティック良いかもしれませんね^ ^
    普通に柔らかくなるまで茹でればOKですか?冷凍保存も可能なのでしょうか?🤔
    食パンは加熱しなくても平気ですか?まだ9ヶ月です👶

• 11月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

レンチンの方が栄養あります👍
    柔らかくなるまでレンチンして、ですね👍
    冷凍保存してましたよ〜‼全然大丈夫です😘

食パンはすぐに食べれる子と難しい子がいるので少し温めて柔らかくしてからの方が良いかもしれませんね‼

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

野菜はレンチンでも大丈夫なんですね🙆‍♀️月齢も進んできたので、前ほどしっかり加熱!はそこまで意識しなくて大丈夫なんですか?
    また、冷凍した物を解凍した時って熱々ですよね?💦火傷など大丈夫でしょうか?💦

• 11月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

生じゃなきゃ大丈夫です!
    生野菜はカリカリ硬いので飲み込みにくく戻してしまうかも知れません😵

食べるの1時間前頃レンチン解凍して、冷めた頃あげます🤭
    それか時間が無いときは、レンチンして解凍した物を水で冷やしてですかね〜👍

下の方に質問してる事も一緒に回答しちゃいます笑
    野菜スティックの大きさは、コンビニで売ってる野菜スティックぐらいの大きさ、又はそれより少し小さいぐらいですかね👍

油ですが、使って大丈夫です👍と言っても多めに使うのではなく、小さじ1杯程度使えば普通に焼けるので👍

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

下の方への分まで回答して頂いてありがとうございます😊✨笑

やはり冷めてから与えるんですよね😂食べる寸前に解凍しても間に合わないですもんね💦

野菜スティックの太さ了解しました🙆‍♀️✨後は我が子が上手に食べられるか次第ですもんね!

油はもぅ使っても大丈夫なんですか?👀少量なら良いんですね🙆‍♀️それでおやきなど作ってみても良いですね😊

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

追記です!💦
    ちなみに、今は私がスプーンで食べさせてあげてるのですが、手掴み食べメニュー(野菜スティック)を始めたとしても、変わらず普段通りに私がスプーンで食べさせてるメニューも与えて良いのでしょうか?慣れてきてから、手掴みメニューのみでそろえてあげれば良いのですか?

• 11月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

熱々だったら火傷しちゃいます😂💦
    徐々になれますよ〜!
    子供の成長は早いのであっという間です👍🤭

ドボドボ油付けは流石にヤバイですが、気にし過ぎてもストレスですょ!
    オリーブオイル、サラダ油などで👍
    おやき全然良いじゃないですか😍美味しそうです😋

変わらずスプーンで食べさせて良いですよ‼
    自分でスプーン使えるのはもう少し先になると思うので^^;
    手づかみで食べてもらってる間に自分も食事→スプーンで他の食べ物もあげて、また手づかみできる野菜スティックなど食べててもらう、その間自分が食事って感じですかね!

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、徐々に慣れていこうと思います😅✨

スプーンでの食事も続行していって良いのですね🙆‍♀️手掴みで食べて貰ってる間に自分の食事って良いですね👍そんな方法があったとは(笑)早速試してみたいと思います😊

ちなみに、我が子は生後6ヶ月の時に離乳食を開始したので、今はまだ離乳食開始して4ヶ月目に突入したばかりなんです。まだ手掴み食べをさせるのは早いですかね?😅三回食は今月中旬から始めようと思っています😊
    って質問ばかりで本当にすみません🙇‍♀️

• 11月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

食べれるときに食べとかないとこれからもっと大変になりますよー😭

全然早くないと思います!
    早めに手づかみ食慣れてもらった方が自分の食事も出来るので良いですよ〜👍

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!
    やってみます^ ^
    ご丁寧に色々教えてもらって、ありがとうございました😊✨✨

• 11月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

ムリせずユックリ自分のペースで頑張りましょうね🤭
    ヾノ≧∀≦)イエイエ!分からない事があればお互い様、助け合いです♡

• 11月7日
スムージー

うちは鶏挽肉や魚ミンチのハンバーグからはじめましたよ(^-^)

食パンもやりますが、噛みきるのが難しいようで、食べるようになったのは最近(もうすぐ11か月)です。
食パンをレンジで10秒ほどチンして、カボチャを潰したものを塗ってグルグルまいて切ったものをよく作ります。10秒ほどレンジでチンしたものにきなこをまぶしたものも好きです。

野菜スティックは、人参、大根を茹でてかなり柔らかくしたものをスティック状に切って冷凍、食べるときにチンしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハンバーグ良いですね🙆‍♀️我が子はヶ月ですが、油を使ったり焼いたりした物を食べさせても大丈夫でしょうか?←多分ハンバーグ焼きますよね?😅

確かに食パンは噛み切るのが大変そうですね😅一応レンチンした方が良いんですか?🙆‍♀️

野菜スティックは人参と大根がおススメなのですね😊スティック状はだいたい何センチくらいにしてますか?また、解凍する時、熱々じゃないですか?💦

質問ばかりですみません🙇‍♀️

• 11月7日
  • スムージー

スムージー

頂いた質問、投稿の仕方を間違えてしまい、↓でコメントしました(-_-;)

• 11月7日
ららら

野菜を細長く切って茹でて柔らかくして食べさせてました(^^) パンは上の方と同じく、噛みちぎるのに苦難します。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

野菜は細長く切って茹でて与えれば良いのですね🙆‍♀️✨早速やってみます😊
    食パンは噛み切るのに苦労するんですね⤵︎やはりレンチンして少しでも加熱した方が多少は良いですかね?

• 11月7日
スムージー

一般的な植物油で焼くくらいでしたら大丈夫ですよーそもそも植物性ですし!牛脂とかじゃなければ……笑うちは9か月後半から焼いてました。

きなこがくっつきやすく、グルグル巻きやすいなど調理しやすいのでレンチンしてます。

野菜スティックは、人参と大根、さつまいもも良いかもです。だいたい5センチくらいですかね~月齢と手の器用さにもよると思うんですけど、ある程度大きいほうが良さそうです。小さすぎて掴めないこともありました(なのである程度の大きさがあってかつ柔らかいハンバーグがオススメかな?)
解凍するときはレンチンした後、冷めるまで待ってますよ(^^)

あとは、ジャガイモをマッシュして人参やしらすなどをいれて焼いたもの(ポテトと呼んでました)などもいいかもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

9ヶ月後半から油を使っていたんですね😊✨と言う事は、その頃から手掴み食べを始めた感じですか?👀
    焼き物だと、中まで火が通ったか心配で、神経質になりそうで😅でも既に火を通した物を混ぜて焼けば良いんですかね?!

食パンはレンチンして食べさせてみようと思います😊そしてきなこかけて与えてみます!✨

色々混ぜて、おやきやハンバーグとして作ってあげるのも良いかもしれないですね✨

• 11月7日
  • スムージー

スムージー

そうですね!3回食にしてから、1日のうち1食は手づかみの物を一品入れるようにしてました。最近は、なるべく3食とも何かしら手づかみできる品をいれるようにしてます。(時々さぼっちゃいますが……)手づかみの物を食べ終わった後、手づかみ以外の物をあげてます。

中まで火が通ってるか心配になる気持ちわかります笑
    ダミー用意して確認してました。
    あらかじめ茹でたものでやったりもしてましたが、うまくつながらなかったりで最近はめんどくさくてそのままやっちゃってます(-_-;)

• 11月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!最初は、三回食の一食だけでも手掴み食べの物を一品でも入れてあげれば良いのですね😊✨その他は変わらず、お母さんがスプーンで食べさせるメニューで良いんですかね?🤔全部手掴みメニューにするのはまだ先で良いですよね?😅
    手掴みの物を食べさせてから、普通のメニューをあげた方が良いんですね🙆‍♀️

中まで火が通ったか心配になりますよね😅焼くよりも茹でた方が安心な気がしますが、茹でた物を手掴みさせるって難しそうですもんね😅笑
    まずは、油はもぅ使ってもOKとの事で安心です😁

• 11月7日
  • スムージー

スムージー

手掴み食べ、個人差があるかとは思いますがだんだん飽きてくるんですよね……。なので、まず手掴み食べの品を目の前に並べて食べてもらい、その間に他の方もおっしゃるように自分の食事を済ませ、食べ終わったら(飽きてきたら)その他の食べ物をあげてます!
    全部掴みメニュー、うちはまだやってないですね……。たぶんあきちゃって食べる量も少なくなりそうです😅

茹でたものでもいいかもです!
    鶏と豆腐で作った団子とか、大人が鍋の日に一緒に作ってあげたことあります😊

• 11月7日