※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blue
子育て・グッズ

おっぱいを飲まない3ヶ月の赤ちゃん。泣くけど飲まず、ほ乳瓶は飲む。対処法を教えてください。

なかなかおっぱいを飲んでくれません…。
生後3ヶ月の女の子を混合(母乳主体)で育ててます。最近、しゃくりあげるほど凄く泣く割にはなかなかおっぱいを飲んでくれません。
お腹が空いて泣いてる様子ではあるのに、
おっぱいをあげようとしてもイヤイヤ、
ミルクをあげようとしてようとしてもイヤイヤ…
抱っこして歩くと泣きやむのですが、座ったり立ち止まると泣きます。

前までは強烈に泣いてる間はどうやっても飲まないので、抱っこして暫くあやして泣き止んだタイミングでおっぱいをあげていたのですが…

最近は泣き止んでも、乳首を咥えさせようとすると泣き始めます。

抱っこして歩きながらほ乳瓶やおっぱいを咥えさせると飲みます。
ただ、ほ乳瓶にしても片手で赤ちゃんを支えながらなので腕の限界が…。おっぱいの場合はバランスが悪くふらふらしながら歩いてます。

みなさんもこういう時ありましたか?
どういう対処をしていましたか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

わぴぴぴぴ

私は完母なのですが、左のおっぱいを嫌がられています。
泣いて嫌がられるので私も泣きたくなります。
抱き方を変えたり、搾乳してからあげたり、言い聞かせをしたりと試行錯誤しています。
アドバイスにならない回答ですみません。

• blue

blue

ご回答ありがとうございます。
    うちは右のおっぱいが好きではないみたいで、たまに左に替えると飲んでくれたりしたこともにあったんですが…
    泣いてるわりにはなかなか飲まなくなってきてお互い大変ですね…こういう時期なんでしょうか?

• 4月25日
  • わぴぴぴぴ

わぴぴぴぴ

自分以外にも悩んでいる方がいてホッとしました;^_^A
    嫌がるほうから飲ませると良いと聞いたのでなるべく左からあげるようにしています。
    右から左に変えると全然飲まないので試行錯誤しています。
    そういう時期なんですかね‥
    お互いいい方法が見つかるといいですね!

• 4月25日
  • blue

blue

私もホッとしました…!
    朝から晩まで赤ちゃんと2人きりで過ごしてるので「なんで~?(T-T)」と泣きたくなってしまって。
    私は張ってる方からあげちゃってました…だからかおっぱいの大きさが左右全然違います笑
    嫌がる方から先にあげた方がいいですね…

• 4月25日
  • わぴぴぴぴ

わぴぴぴぴ

わかります、私は泣きました 笑
    食事も気をつけてるのに何がダメなんだー(T_T)と思って。
    左と右で出方が違うので赤ちゃんの好みがあるんでしょうね‥
    がんばりましょう(^-^)

• 4月25日
  • blue

blue

私ってダメ母かもモードに突入しそうですよね…
    体勢変えたり、添い乳にしてみたり、あやしてからあげてみたり…私も色々やりました…(^_^;
    どうも一時期なものみたいですし根気強くいきましょう!

• 4月25日
あやぱんxx

同じく3ヶ月です(^^)

うちも昨日そんな感じでした(^^;;
ちなみに母乳メインの混合です。
実家に帰っていたので環境の違いもあったのかもしれませんが、昼間はおっぱいあげても2分くらいで飲むのやめたり、
泣きだしてお腹空いてるのかと思いおっぱいくわえさせようとしても泣いてて飲もうとしない、
むしろ座って横抱きにするともっと泣く…
という感じでした(^^;;
抱っこすると泣き止んで、しばらくすると寝ちゃったのでお昼寝させてましたが(^^;;

そこまで飲んでくれないと脱水にならないか気になりますよね…
うちはまだご機嫌が良くなって飲むときは飲んでくれます(^^;;

魔の3ヶ月期というのがあるらしいので、一時的なものかと思ってます(^^)
しばらくすれば普通に飲んでくれるようになるかな…?😂

• blue

blue

同じ3ヶ月の方のご意見ありがたいです!
    そうなんです、そんな感じです!昼間がなかなかうまくいかないんですよね…
    うちは寝起きは寝ぼけてるのか素直に飲んでくれるんですが…。
    脱水も心配ですし…涙流して泣くので可哀想になっちゃいますよね(´・ω・`)

魔の3ヶ月期…!
    これが一時的なものなら少しは救われます~(^_^;
    お互い頑張りましょう!

• 4月25日
あやんさやん

まさにうちも最近までそれでした。
1ヵ月半くらいその状態が続き
色々と調べて試したりしてみましたが一向に起きてる時の授乳は嫌がり。立って授乳したり、うちも寝てるときやウトウト状態では飲んでくれてたので寝込みを襲い飲ませてました(笑)辛かったです。ほんとに。でもある日突然上手に飲んでくれるようになりすっごく楽になりました。一時的なものだと思います。必ずまた飲んでくれる日がくると思いますよ。頑張ってください(˘ω˘)

• blue

blue

本当ですか!結構同じような経験されてる方がいて安心しました!
    もう泣いてる赤ちゃんの前で途方に暮れる毎日で…
    なかなか立って授乳するの難しいですよね…ほ乳瓶ならなんとか体勢を整えられるんですが、母乳だと難しくて…どのような体勢をとられてました?

ある日突然…(笑)
    うちもある日突然上手に飲んでくれることを信じてがんばってみます…!

• 4月25日