※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらチェリー
子育て・グッズ

3歳の息子が反抗期?天邪鬼で困っています。叱っても聞かず、はさみの使い方も理解しません。皆さんはどう対応していますか?

3歳の息子が最近反抗期?天邪鬼で困ってます。

例えば叩いてきたら
「叩いちゃダメ。ママ痛かったよ」
と言うと
「痛くないよ!」
と言い、
「叩かれたら悲しいよ」
と言うと
「悲しくない!」

という感じで聞き入れてくれません(-_-;)

はさみを使う時も持ち方や、危ないことを教えても聞いてくれず「刃のここに指があったら指怪我しちゃうからね。」と教えても「けがしないよ!」
とそんな感じで…

3歳ってこんな感じですか?😢
皆さんどう対応してますか?

コメント

ちゃんころ

うちの息子かと思いました😂
月齢も全く一緒です!!
第一次反抗期ですかね💦
うちはふざけて叩いてきたりしたら
全力の泣いたふりします。
謝るときもあればシカトする時も…
でもその後は謝るまで
私も少しほっときます。
なんでママ怒ってるかわかる?
叩いたら痛いよね?と言い
わかるまでお話するように。
あと特に危険なこと
例えばさくらチェリーさんの書いてある
ハサミのくだりなんかは
じゃあやめておこう、
ちゃんとお約束して持てないなら
怪我してもママ助けてあげられないから
と言ってはさみ没収です😅
泣こうが叫ぼうがわかるまでは
やらせないでおきます。
怪我したらしたでまたうるさいので💦

  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    回答ありがとうございます😭

    私も先程まったく同じ対応ではさみ没収しました😅

    言って聞かないときは強く怒ってしまうこともあります😭
    「ごめんねしない!」なんてしょっちゅうです😂

    私も第一反抗期かな~と思ってます。。。

    素直な時は素直なんですけどね😅

    • 11月7日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    うちは強く言うとすぐ泣くので
    (急に赤ちゃん返りっぽくもなり😅)
    泣かれると疲れるので(笑)
    キッチンに行って距離おきます笑
    ごめんなさい出来ないなら
    しなくて結構です〜。とか
    大人気ないこともしばしば😂
    わかります!お利口な時はお利口なのに
    急にスイッチ入りますよね〜💦

    • 11月7日
  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    下に妹さんがいるから余計赤ちゃん返りするんですかね🤔

    うちは強く言った所でにらみ返してきますよ😂
    余計腹立ちます(笑)

    じゃあママ行っちゃうからね!とか言って離れようとすると泣きますが…

    いけないこと分かってて聞かないから大変ですよね😂

    • 11月7日
はるゆきち

うちも同じです😭
〇〇は叩かれたら嫌じゃないの?
と聞くと嫌だと答えます。
幼稚園のお友達にも叩くの?
叩かない。
じゃあどうしてお母さんは叩くの?
お母さんはいいの。
って感じです😓
本当にどう対応するのが良いのか私も知りたいです💦

  • さくらチェリー

    さくらチェリー

    回答ありがとうございます😭

    うちは
    「叩かれたら嫌でしょ?」
    「嫌じゃない!」
    「叩かれたら痛いでしょ」
    「痛くない!」
    「お友だちに嫌われちゃうよ」
    「嫌われないよ!」


    みたいな感じであーもーお手上げ~🤷ってなります😂

    言って聞かせる?なにそれ、どうやんの😭って感じですよね

    • 11月7日